※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya-nana
産婦人科・小児科

子供が自転車から落ちて耳から出血し、鼓膜が破れた状態です。鼓膜の破れで痛みはあるか、鼻づまりが原因で泣いているか、再生されるか心配です。

今日子供を自転車の前イスに座らせたまま、私がバランスをくずしてしまい倒してしまいました
子供がゴンっと下のアスファルトにぶつけた音が聞こえ慌てて抱き上げ、泣くものの少しぐったりしているようにみえたので救急車を呼び病院にいきました
右耳から出血しており、鼓膜がやぶれているけど今は耳鼻科の先生がいないので明日耳鼻科にいってみてもらってくださいと言われました
子供は診察中も大泣きで意識もしっかりしているので頭部に何かあるようには見えないとのことで様子みています

そこで質問です
鼓膜はやぶれたら痛みはあるのでしょうか?
娘は昨日から鼻風邪をひいており鼻づまりもひどいのですがそのせいかすぐ泣いて起きます
今も寝かせていますが抱っこしてないと泣いて起きてしまいます
これは鼻づまりが原因なのか耳が痛いからなのか…
ちなみに出血はとまっているのかもうでてきていません
あと鼓膜は再生されますか?

乱文で申し訳ありません
自分のせいで…とおもうと涙がとまりません。。

コメント

lux*

お子さん、心配ですね…。
詳しくないのでハッキリ言えないのですが、破れた鼓膜は再生すると思います。
私の夫は2回鼓膜が破れたことがあるそうですが、治ってますよ。
あまりご自分を責めすぎず、明日耳鼻科で診てもらってくださいね。

• aya-nana

aya-nana

回答ありがとうごさまいます。再生するというお答えで少し安心しました…

• 1月13日
パスタ

鼓膜破れたら痛いですよ!
鼓膜は再生します。
早く良くなりますように…
うちの自転車の子供椅子は、ヘッドレストを一番上まで上げて、自転車が倒れても頭は地面には直接当たらない構造にしています!
ヘルメットはずれていやがるので、すっぽり頭を覆う帽子を被せています。

• aya-nana

aya-nana

痛さはずっと続くんでしょうか?
    自転車の子供イス今後今まで以上に注意しようとおもいます😢

• 1月13日
yuuuni

大丈夫です、鼓膜は再生しますよ!
うちの子が中耳炎で何度か切開してますが、いずれも再生しています。
ただ麻酔を染み込ませた綿を入れてからの処置なのでやはり痛いものなんでしょうね。。
大人でも耳かきで奥までいくとやっぱり痛いものですし(>_<)
血も多少は出ますがすぐ止まるレベルです。
鼓膜が破れているということなのでお風呂の時耳に水が入らないようにだけ気を付けてあげてください!

ママも娘さんもびっくりしましたね(>_<)
だけどあんまりご自分を責めないでくださいね。。

早く治りますように!

• aya-nana

aya-nana

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!
    鼓膜に小さな穴は見つかったのですが、血の混ざった耳だれ?がまだでていて、風邪もひいていて鼻水もひどいのでこの耳だれが中耳炎によるものなのか、頭の骨が折れていてリンパ液や髄液がもれているのかはっきりしません。。
    月曜日まで様子見て耳だれが止まらないようなら大きな病院で検査することになりそうです。。

• 1月16日

再生しますよ!
外来で勤務してたこともある看護師です。手伝いで何度か耳鼻科もしましたが、処置結構痛いです(>_<)
あと、怖がらせてしまうかもですが、鼓膜が切れる以外にも脳内に重度のダメージが及んでいる場合耳から出血することもあります。意識はしっかりしてるとのことなので大丈夫だと思いますが、数時間後に意識レベルが低下する場合もあるので今夜はよく看てあげてください。
処置しても数日は痛むので夜泣いたりすると思います。ご心配ですし、ご自分責めてらっしゃると思いますが、大事に至らないといいですね。

• aya-nana

aya-nana

返信遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    鼓膜に小さい穴は見つかったのですが、血の混ざった耳だれ?がまだでていて鼻水もひどいのでこの耳だれが中耳炎によるものなのか、頭の骨が折れていてリンパ液や髄液がもれているのかはっきりしません。。月曜日まで様子見て耳だれが止まらないようなら大きな病院で検査することになりそうです。

• 1月16日

退会ユーザー

医学的になりますが、その耳だれをティッシュに落としてみてください。真ん中に赤い丸で周りを透明なものが囲っていたら髄液が混じってるということになります。多分違うかと思いますが、ご心配ですね(>_<)
    その危険性があるなら救急でも頭部のレントゲンやCTをとるはずですので、その心配はないんだと思いますが、なかなか治りにくい部分ですので(´Д`)あまりご自分を責めずにいてくださいね。

• 1月16日
  • aya-nana

aya-nana

真ん中に赤い丸というのは…ふきとったときにでしょうか?

• 1月16日
  • aya-nana

aya-nana

ふきとったのを写真とってみました。。

• 1月16日

退会ユーザー

丸というか、血液のまわりにシミがあると、ダブルリングといって鼻水なのか、髄液なのか見極めたりします。耳だれでも応用できますが、写真だとわからないですね(^_^;)月曜日診てもらえるといいですね。

• 1月16日