※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

旦那が義家族に雛人形の話を断ったことにショックを受けた女性。自分がほしかったのに、旦那がいらないと言ったため、複雑な気持ち。義両親との距離感で次に会うのはGWかもしれない。

旦那に先手を打たれました…。

本日義両親と義妹が子供に会いに来ました。
義家族とは新幹線の距離で、義両親とはお宮参り、義妹とは産後の病院以来です。
皆デレデレに可愛がってくれ、子供も最初は緊張してましたが抱っこも受け入れて楽しく交流してました。

旦那が義家族を空港に送って行った車中、雛人形はどうするのかと聞かれたそうです。
旦那「(私)は子供用にほしいって言ってるけど、(私)の実家にあるし、いらない」と返答。

…ちょっと待て。
私は子供用にほしかったのに。
実家にあるのは7段飾りで豪華だけど、それは姉のだし。
確かに姉は甥っ子しかいないから、自分の子供に継ぐことはできないけど。
木のオルゴールに書かれた姉の名前の横に、手書きで私の名前が付け足されてることに少し不満だったと話してたのに。

会話の中で、元々雛人形が不必要だと思っている義妹が「雛人形って怖い」と話していたらしい。
義母は「最近は目がキラキラしてるものもあるみたいよ~」と言ったそうですが、旦那が「それはもうリカちゃん(笑)」と思っただけだと。

帰宅した旦那にこの話を聞いて軽くショックでした。
今まで過干渉を避けて援助等なかった義両親がプレゼントしたかったのかも。
あてにするつもりはないけど、もしそうだったなら嬉しいなと思ったのに。
旦那がいらないと言ってしまった以上、私がほしいとごねて買うことになったらどう思うんだ。
実両親は私が雛人形をほしいと言うのを知っているので、買う気でいたらどうするんだ。

色々思いつつ、追及はしませんでした。
今日のために色々頑張ってくれて疲れ果ててた旦那には言えませんでした😢

義両親とは旦那がやり取りしてるので、私は直接やり取りしてません。
年末年始は帰省しないつもりなので、次に会うとしたらGWです。
(義両親と不仲ではなく、双方この距離感で満足してるので)
もう諦めなのかな…。

コメント

Hk@vcv/

うちは義母に買われた側ですが、、
何でこれなの?💦って思いました。
その時はアパート住まいで置き場も
困るし、壊されるだろうし、誤飲とかあったら
今はいらないかな~って思ってたんです、、

自分のタイミング、自分の好みのもの
自分で買うのが私は一番です😂

• しま

しま

回答ありがとうございます☺️
    我が家も狭アパートなので三人官女つきも置けない感じです😅
    義両親の性格的に、どんなものを買うつもりか話すとそれなりの金額を包んでくれるタイプです🙂
    いつの間にか買われて好みじゃないのだと一番やっかいですよね💦

• 11月11日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

そうゆうタイプなら、正直惜しかったですね😂
    初孫の男家系に何十年ぶりかの女の子
    なので、孫、ひ孫フィーバーが酷く
    ほとんどの行事等は義母任せです😅
    私もラクできていいし、何も支援ないより
    あるので有難いと思ってますけどね🤣

• 11月11日
ぽこ

どうにか直接やりとりできないんですか?
今後の事も考えると、義母さんとはマメもちさんが連絡取り合った方が色々と事がスムーズに進む事が多い気がします。
連絡先はご存知ですか?もし知らないのなら例えば今回はるばるお子さんに会いに来てくださったとのことなので改めて自分から直接お礼の連絡をしたいと旦那さんに言うとか💡
そして手紙でもメールでもいいので雛人形の件を、「買ってくださると伺いました!お気遣いいただきありがとうございます!娘も喜びます!」と買ってくれるって聞いた的な内容にすり替えて相手が断れないような内容にしむけて送るとかで先手を打つとかどうでしょう笑

• しま

しま

義母はスマホを使い慣れてないのか、旦那はいつも固定電話にかけてます。

義家族は優しくていい人達なのですが緊張して胃が痛くなってたので、旦那が率先して橋渡ししてくれてます😅
    固定電話と義父のメールアドレスは知っていますが、勝手に連絡するとこれまでの旦那の気遣いを無視することになるので、先手を打つのは最終手段になりますね💦

とりあえず旦那に文句言っときます(笑)

• 11月11日
かんかんママ

私が住んでいる県は女側の両親が費用を出します😊
その地方でどつちの親が用意するのか違うので調べてみたらどうですか?
私は夫婦で沢山種類もあるので、色々と見て回り選びましたよ😊 

• しま

しま

以前、兄の初節句の時は母方から立派な鯉のぼりと兜を頂いたと実父が話してました😓
    ただ、姉の7段飾りも母方からと話していたので、どっちの親が出すのか不明です💦

旦那は元々いらない派+沢山見て回るのが嫌いなので、お好きにどうぞ~で終わってしまいます😵

• 11月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

お父さんがお兄さんもお姉さんも、母方から頂いたと言っていたなら、マメもちさんの両親が雛人形を用意するんですよ😊
    旦那さんが見て回るの嫌いなら、自分の親と行けば気もラクだと思います😄

• 11月11日

私の地域も、男の子は父方、女の子は母方が節句の準備をします。
なので、上の子はお節句のお祝いも雛人形も全て私が準備しました。
(私の実家は父子家庭で貧乏なので)
雛人形もお雛様とお内裏様の2体のみのショーケースに入ったコンパクトのやつにしました!
設置も片付けも楽です(^^;
サイズ感だけ旦那に相談し、後は勝手に決めました(^-^)/

• しま

しま

返信遅くなりました!
    狭アパートなので、私も買うとしたら2体のものになるだろうと思っています🙂
    まずは旦那に雛人形を購入することを納得させないとですね…。

• 11月13日