※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、食に興味がないようです。手づかみ食べを遅らせた経験のある方、いつから始めましたか?何を食べさせましたか?

生後10ヶ月の娘がいます✨
娘は手づかみ食べをほぼしません。
手づかみ食べするのは、ベビーせんべいと食パンくらいです😣
しかも、数口だけしか食べません😞
というより、食に興味がないのか、ご飯ちょーだい!!とならず、こちらからスプーンであげてどうにか食べている感じです💦

手づかみ食べするの遅かったというお子さんをお持ちの方、いつ頃から手づかみ食べしましたか?
また、どんなものを手づかみ食べしましたか?🤔

コメント

ママリ

うちは1歳半前からつかみ食べでした!
その頃しなくて、先にスプーンやフォーク持たせてましたよ😊

  • はな

    はな

    1歳半前ですか!
    それ聞いて、娘はまだしなくても大丈夫かなと思えました❤️😭
    スプーン持たせてるんですが、かみかみして遊んでるだけです💦

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    やらない子もいますしね😊

    保育士の姉には、つかみ食べは自分で食べるという楽しみや、手先を使うという意味でもやらせた方がいいよ!と言われましたが、下の方も仰ってるようにうちも汚れるのが嫌だったのか、あまり触りたくなさそうでした笑。

    だからか1歳半で一時期スプーンですくうより手の方が早い!と思ったのか?やるようになりました笑💦

    スプーンも興味持ってるくらいでいいんじゃないでしょうか☺️❤️
    スプーンにおいてあげて一緒に口に運んであげたりで、徐々にできるようになりますよー😊✨✨

    • 11月10日
  • はな

    はな

    そうですよね!
    手づかみ食べさせた方がいいって聞くので、どうしようって思ってます😞

    スプーンが使えるようになるとまた違ってきますかね💦
    スプーン使える気もまだまだしませんが💦😣
    気長に成長を見守るしかないですかね✨

    • 11月11日
悠夏

上の子は神経質なのか手づかみ食べはほとんどしなかったです。おにぎりさえだめでした。手につかないおせんべいは大好きでしたが^^;
汚れるのが嫌な子なのかーと特に気にして無かったです!

  • はな

    はな

    そうなんですね。
    そういうお子さんもいるんですね✨
    ありがとうございます🙋

    • 11月10日
mai-mai

うちの息子もベビーせんべいくらいしか手づかみ食べしません。
手に付くのが嫌みたいです。
食べるのが大好きっ子ですが
私が食べさせるのが遅く、待ちきれず自分で掴んでも嫌そうにすぐ離します。
フォークに刺してあげると自分で食べます。
市の育児相談で相談したところ、しない子もいるから気にしなくていいと言われましたよ😊
一歳過ぎていきなり手づかみ食べ始めるってこともあるから
その時にさせれば良いよって。
無理に手づかみ食べの練習させなくて良いと言われたので
散らからなくてラッキー✌️くらいな気持ちでいます(笑)

  • はな

    はな

    フォークもう使えるんですか!!
    凄いです😭❤️
    というより、フォーク持たせたことないです💦
    固形嫌がるのでフォークさせるものないんですよね😭

    確かに散らからなくてラッキーですかね😃
    今のところにぎにぎぐちゃーです😨

    • 11月11日
  • mai-mai

    mai-mai

    写真のフォーク使ってますよ🍴
    バナナ大好きなので、バナナ刺して置いてあげたら自分でフォーク持って食べます。
    使う前は、全然自分で食べない子だったのですが
    ダメ元でやってみたら意外と出来ました(笑)

    • 11月11日
  • はな

    はな

    写真ありがとうございます🙇
    娘もバナナ好きなのでもしかしたら食べるかもしれないですね🤔
    試してみます!😃

    • 11月12日
まき

私の娘も手づかみ食べをほぼしないです💦赤ちゃんせんべいだけは、持たせると嬉しそうに食べますが…。その他は、食パンや野菜スティックなどを持たしても全然です😅足りないと怒るので食に興味はありそうだけど、自分で食べたい。って感じはなさそうで💦同じ状況なので、私も知りたいです‼️

  • はな

    はな

    娘も赤ちゃんせんべいは食べるんですよー😂
    食べさせてー!というのも娘と一緒です!
    赤ちゃんせんべいすら、渡すとまず口が開きますよ😨
    手に持たせてやっと食べるって感じです😞

    • 11月11日
ぱぴこ

うちの子も手づかみ食べ、全然しません💦
握ってポイして終わり(笑)
一応、朝だけスティック状に切ったパン用意してますが、口にした事は一度もありません。
赤ちゃんせんべいもボーロとかも食べません。
食べる事は嫌いではなさそうですが、自分で食べられるようになる気がしません😅

コップ飲みも練習してますが、これまた難しそうで、カミカミもまだ出来ないので、最近食事の時間が憂鬱です😭

  • はな

    はな

    握ってポイ!わかります!
    にぎにぎして遊んでます😂

    コップ飲みの練習してるんですか!
    まだやってないです。
    ストローで精一杯です😨💦
    私も離乳食タイムになると、食べてくれるかなぁ~となります😣

    • 11月11日