※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊活中で旦那の精子の運動率が低い。葉酸や鉄サプリを摂取中。旦那の精子改善方法を知りたい。

現在、妊活真っ只中です。タイミング法とAIHを併用してます。
原因はハッキリとしてませんが、恐らく旦那にあります💦💦私自身も不正出血などあり、原因を先生に聞いてみました。↓以下、先日先生とした会話です。
私「妊娠できない原因って何ですか?私に不正出血があるからですか?」
Dr.「旦那さんの精子がねー、、、よくないよね。」
旦那はバツイチ子持ちです。そうなんです。。子供ができてるんです💧なので私はちょっと納得いかず…けど先生のおっしゃってることもわかります。AIH前の精液検査では運動率20%という結果でした。
私は葉酸サプリや鉄のサプリ飲んだりとできる限りのことはやっています。旦那の精子の状態をよくするためにできることって何かありますか??

コメント

けー

加齢や生活習慣で精液所見も変わります。
過去に妊娠できたのは運が良かっただけってことも多々あります。
うちの夫は漢方、亜鉛、マカを摂ってました。タバコもNGです。あとは何より規則正しい生活です。
仕事上不規則なときは本当に悪くて、普通の日勤に戻ってからは全体的によくなりましたよ!!
あと食べ物も、すぐ効くわけじゃないですが所謂精のつくもの、は良いそうです。

  • みー

    みー

    お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)
    コメントありがとうございます!
    運が良かっただけなのかな、と私も思います😥旦那は自分に原因があると知り、結構ショックを受けていました。。
    亜鉛やマカはドラッグストアなどで売ってあるものを摂取してましたか??

    • 11月15日
りいママ

いまさらかもですが、たまたま見つけたのでコメントしちゃいました。
うちの旦那も数値がめちゃくちゃ悪くて、ほぼ旦那起因の2人目不妊です。
でも1人目はたった1回の自己流タイミングで授かったので、以前のお子さんはたまたまできただけ、もしくは加齢のせいで機能が低下したとか…??笑

旦那は良くも悪くも自己肯定感が高くて何を言っても響かないので自分のせいなのを気にしてなさそうですが、マカと亜鉛とウコンは毎日飲んでるみたいです。効いてないけど…。