※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

道路での遊びについて、他人の敷地への侵入や危険な行動が問題。近くに緑地もあるのに、道路での遊びが激しい状況。親子でスケボー競争まで行い、見苦しい光景になっている。

住宅街、私有地の道路遊び、みなさんなら、どこまでなら許せて、どこからがNGでしょうか?
私は基本子供には、道路では遊んではダメ。他の家の敷地には入ったらダメ!と口をうるさく言ってます。
家の庭でボール遊びなどはしますが、道路に出したらダメということを徹底しています。基本道路遊びはNGです。
ですが、分譲地に住む子供の道路遊びがひどいです。
道路でフリスビー、ボール、、オープン外構ゆえ、バンバン敷地に入ってきます。
あと、道路のストライダー、キックボードの暴走。
三角ポールまで道路に出したり、乗り物おもちゃを家の前に置き去りにしたり、、、
近くにはボールあそびやストライダー練習をしていい緑地もあります。
しかも、たまげたのは、ストライダー爆走の母親まで、子供と一緒に道路でスケボー競争をしはじめました。
この親にして、この子あり、、、こりゃダメだ、、。
スケボーも、ほんと30過ぎた女性が、キャーキャー言いながら、子供とムキになって競争して、、正直ものすごく見苦しい光景です。
みなさんのまわりには、とんでも!!? な道路族はいますか??

コメント

makarin

友人宅の話ですが、近所の子どもが他人宅の自家用車のボンネットに登って遊んでいたそうです😅

  • かな

    かな

    ありえないです。え、それ親知ってるのかなあ?

    敷地に入るな、、ですよね。


    ストライダーとかも、たまに敷地に入ってくるんですよね。

    • 11月10日
  • makarin

    makarin

    私も聞いてビックリしました😆
    親は放任らしく、さすがに被害にあった近隣住民で言いに行ったそうです。
    駐車場をうろうろされて万が一引いてしまったりしたら最悪ですよね😓

    最近は私有地だと言って家の前の道路で夜遅くまでBBQをしていて近隣トラブルになったり...子ども以上に大人のモラルが問題ですよね😫

    • 11月10日
  • かな

    かな


    私道と私有地を勘違いしてるバカっていますよね。

    しかも、最近だと、公園でボール遊びできない、フリスビー禁止、とかリュをつけで自宅前でやらせたり、結局親が楽したいだけなんですよね。
    遊ぶ場や庭がないなら、そのおもちゃは諦めるべきですし、、
    いつか事故にでも合わないかと、、ブラックな感情が出てます。

    • 11月10日
みぃ〜☆

全く同感です‼️
家の周りは道路幅が広く、車もほとんど通らないので、親が道路で遊ばせてます😓

私は分譲地の1番奥に住んでいて、通勤で車を使ってます。
(今は育休中ですが)
道路で遊ばせてる親と遊んでる子ども…さらに薄暗くなっても遊ばせてて井戸端会議してるので、余計に腹が立ちます!

学校では、道路では絶対に遊ばない、夕方の音楽(夕焼けこやけとか)が鳴ったら帰るように指導してるのに…一体どうしてくれるんだ?とさらに腹立たしくなります😓

私は絶対に自分の子どもは道路で遊ばせません。

  • かな

    かな

    一番奥って一番悲惨ですよね。

    ちなみに、袋小路ですか?

    一番怖いのは自分の子が道路族と親しくなったら嫌ですよね、、。

    あと、今叱らないと、親なしで遊べる年齢が来たとき、どうなることか、、

    最近は騒ぎ出したら雨戸シャッターをバン!!と強く締めます。

    今日もバカ父が道路でボール遊びをしてて、我が庭までなぬ食わぬ顔で取りに来ました。

    • 11月10日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆

    本当に悲惨です。
    車でそこを通ってる私が悪い、みたいな視線を感じますもん😓

    幸い袋小路ではなく、Uの字になっていてどちらから入っても1番奥…な所です。

    道路族と親しくなる…なんて考えただけでも恐ろしいです💦

    私の地区は通学班があって、朝、班員が揃うまで待ってるのですが、その道路族の親達は放置なので、子ども達は道路が広いのをいいことに、道路に大の字で寝っ転がってたり、鬼ごっこしたりしてて…😓
    朝はどの家庭も忙しいですが、専業主婦が多いんだから、誰かがしっかり監視してよ!とずっと思ってます。

    騒ぎ出したらシャッターはいいですね‼️

    かなさんのお家も塀がなくてオープンなんですかね?
    オープンって見た目はいいけど、子どもが勝手に入り込むことを考えると、どうなんだろう?と考え物です。
    さらに大人まで入り込むとは…常識のカケラもないですね😱

    • 11月10日
かな

サイドは境界柵がありますが、出入り口は車4台分のオープン外構なんです。

無駄に庭が広いのもよしわるしかと、、

旦那さんが教師という方が、向かいに引っ越して来たので、その家は良識あるかんじです。

せめて自分の家の前だけにしてくれ、、って感じです。


乗り物も人の家の前に置き去りです。

みぃ〜☆


車4台分のオープンなんですね!
お庭が広くて羨ましいです。

以前、敷地内に入られるのがイヤなら、ポールを立てることだ、と警官に言われたことがありますが、それで解決するのか?と思います。

乗り物も置き去りですか?
呆れて物が言えません…。

  • かな

    かな

    ポールを置くと、逆にポールで遊んだりしそうです。

    でも、意思表示をするのにはよいかもしれません。


    うちは旦那がど田舎育ちで、自分の家もよその家も無いような場所で育った人間で、、あまり理解してくれないんですよね。


    でもポールなら、邪魔になれば倉庫にも片付けれるし、、買っちゃおうかな。

    • 11月10日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆

    確かに遊びそうですね…💦

    最近、道路族が盛んに遊ばせてる所のすぐ前の家が、鎖のついたポールを立てていました。
    私はそれを見て直ぐに、入られないための防御策なんだな〜って思いました。

    ちなみに実家が鎖のついたポールを立てていたところ、そのポールを退けて車を無断で駐車された…と言っていました😱

    • 11月10日
  • かな

    かな

    あと、我が家の庭の柵越しで隣の家の子と、よその家の子が話をしたり、、、、とにかく敷地に一歩も入らないでほしい

    • 11月11日
deleted user

袋小路の入り口側に住んでますが、丁度リビングに面した道路で、雨の日以外は毎日遊ぶんで全然家でゆっくり過ごせません😩
今のところ道路族は3軒なのですが、向かい2軒と隣なので、丁度我が家は囲まれてしまってます😓
親達も徐々に親しくなり遠慮がなくなってきたのか、井戸端会議も大声になり、道路には子供達の自転車や三輪車がそのままで…。いつかBBQしそうで怖いです💦

我が家はオープン外構だったのですが、ボール遊びでしょっちゅう壁に当てられてたのでフェンスを設置しましたが去年壊されました。その時子供達だけだったのですが、親を呼ぶように言っても、家にいるはずなのに居ないって嘘つかれました。丁度私も初めての子供を妊娠したばかりだったので強く言えず、泣き寝入りした事を今物凄く後悔しています😢今もボール遊びやめてくれませんし、また壊されそうだから修理せずにそのままにしてたら、先日また壊され今度は逃げられました。謝られた事は一切ありません。

自分の子供が外で遊べるようになったら、絶対道路遊びはさせないように徹底したいですが、フェンス壊したお宅には仕返ししたい気分です😓

  • かな

    かな


    最悪ですね。

    住宅街あるあるなんですかね?

    実は我が家も一番うるさい道路族2軒の内1つが隣、もう1つが斜め向かいなんです。


    道路で何が何でも遊ぶな!ってわけぢゃないんですよね。


    うちの子は3歳ですが、自宅庭でしか遊ばせてません。

    絶対に道路族の子と遊ばないし、井戸端会議には入りません。

    先日道路族の1人と鉢合わせになって

    「家で遊ぶ方が好きなのかなあ?」って話しかけて来ました。
    道路遊びをさせてないだけだよ、、って感じです。

    • 11月11日
リリカ

うちも同じ感じです💦段々大胆になってきて、他の近所の子も呼ぶし、暗くなっても親は井戸端で子供、道路です😭

通りにくいし、挨拶も微妙です💦😣人数がいるから、強気なんですかね‼️ほんと毎日夕方になったら、出てくるし、お昼寝の時間まで玩具で走らせてるから体調悪い時や、子供の昼寝時間だと腹が立ちます‼️‼️

でも被害者しか気持ちわからないし、まだそういう状況って住んでないとわからないですよね😭

対策ってなさそうです😨

  • かな

    かな

    うちは旦那が道路族寄りというか

    「お互い様」精神なんで話になりません。

    ほんと、なんで車の出入りをするだけなのに、こっちがこんな気を使わなきゃならんだ?

    って感じです。

    • 11月12日
  • リリカ

    リリカ

    同じです😭なんなら、旦那も遊ばせたら?と思ってるだろうし、こんな事があった。と道路遊びの事言っても、別にいいんじゃない位の感じです‼️‼️

    こっちはちゃんと公園に、連れて行ってます。ほんと車の出し入れ気を使うし、だいたい夕方はいます😰昼いる時も。
    そして時間も長い事いるから、出たいのに、イライラしてきます‼️帰宅時もいるかいないか気になるし😣

    雨の日のがラクです😔

    旦那の理解もないし😨まぁわからないでしょうね😱

    • 11月12日
  • かな

    かな

    ちなみに、袋小路ですか??

    私も雨、台風が待ち遠しいです。。

    • 11月12日
  • かな

    かな

    本来子供を注意しなきゃいけないはずの親が、率先してスケボーですから、、

    • 11月12日
  • かな

    かな

    なんかすごくわかります、100歩譲って子供ならまだしも、30、下手したらアラフォーのおばさんが、真昼間から道路でスケボー、、
    恥ですよね。
    カッコつけてるというか、いきがってる感じです。
    見苦しいです。

    • 11月12日
  • リリカ

    リリカ

    子供は親が許可して、ここで遊ぶ様に言われてるから、まだ仕方ないけど、本当親だと思いますよ😡親がダメって言ったらするわけないんだし💦

    しかも増えてるし😭これから大きくなって登校班が一緒になるから、今から憂鬱です💦

    こっちは人の家の前で、キャーキャー騒いで恥ずかしいと思うけど、向こうは仲良しこよしを見てほしいんですかね😥って思います😓

    • 11月13日
  • かな

    かな


    そうそう。むしろ、見て欲しい感じです。

    いかにも昔やんちゃしてました!!

    みたいな人ならまだ納得もできるんですが、どちらかと言ったら清楚風の人だったので、よけいにドン引きです。

    • 11月13日
  • リリカ

    リリカ

    こちらは地味な感じの人です💦道路で遊びたくないのに、出ないとなぜと思ってそうです💦

    ほぼ毎日いるから、家にいても落ち着かないし、外出しても帰宅時いないか、気になります。道路族の花道だし車も危ないし😓

    ラクだし、仲間いるから、なかなかやめないと思います‼️‼️

    • 11月13日
  • かな

    かな


    私も子供が3歳1歳と2人いますが、ベビーカーで散歩から帰宅する際に、となりのスケボー馬鹿親と、その子供と鉢合わせになったんです。

    「外で遊ぶの嫌いなのかな?家の方がいいのかな?」みたいなことを、息子に話しかけてきて、、外遊びが好きと、道路遊びが好きを一緒にしないで欲しいと思いました。


    しかも、スケボー馬鹿親は、出不精なのか?ぽっちゃり体型で、ロングスカートに、胸を揺らしながらガニ股でスケボーのってます。

    エッホッエッホッ、、的なw


    だんだん見てて笑えてきますw

    みっともなさすぎてw

    • 11月13日
  • かな

    かな

    完全行き止まりでは無いのですが、8割袋小路です。

    「家の外では遊ばせないんで」と言いましたw

    ホントそうです。結局暇なんですよね。その人たちは。
    楽したいだけ。少しは動けよ、、って感じです。

    こっちは、支援センターまで歩いて行き、帰りに駅まで電車を見に行ったり、近くの緑地でおやつを食べたり、、健全なことを子供におしえてるだけです。

    • 11月13日
  • リリカ

    リリカ

    うちなんか、他の近所のコまで呼んで道路で遊んでますよ😵幼稚園で友達になったのか?

    一件でもそういう家があるとややこしくなりますよね💦

    人が通るとジロジロ遠くからみてたりするし😱💢

    自治会とかで絡んだりありますか?

    • 11月13日
  • かな

    かな


    うちのところは、ありがたいことに平日は隣のバカ親子のみで、他は仕事をしてて保育園に行ってるからか?土日だけなんです。

    でも、この先小学校とかになって、親なしで遊べる年齢が来た時、放課後とかやばそうです。

    一回小学生が仲間を連れてフリスビー遊びがひどいときは、匿名で学校に電話しました。

    生徒指導の先生に大まかな場所などを伝えたら、結構パンチが効いたみたいで、それ以降その集団の道路遊び、フリスビーあそびはなくなったんです。


    自治会は今の所絡みなしです。


    いわゆる子供会的なのも小学校に入って絡みたいです。


    私は近所の子とはあえて違う幼稚園にしました。

    • 11月13日
  • リリカ

    リリカ

    うち保育園から帰ってくる子を他のコもちょうどいいのか、夕方から毎日始まります😭真っ暗なのに…。

    自治会の絡みないならいいですね🤣羨ましいです!

    ほんと小学校の集団下校とかで、約束したらどうしようと思います😰他で友達と約束してほしいです😨

    うちも幼稚園は違う所にしました‼️

    • 11月14日