※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむし
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃の赤ちゃんの1日の飲む量について教えてください。1回あたり90〜140ml、5回(たまーに6回)、1日量は600ml前後。おしっこもうんちもよく出るし、体重の増えも問題ないので大丈夫ですか?参考程度に他の赤ちゃんの飲む量を教えてください。

完ミで育ててます。生後3ヶ月頃の赤ちゃんの1日の飲む量について教えてください。

1回あたり90〜140mlとばらばらで、回数は5回(たまーに6回)、1日量は600ml前後です。
ミルクの缶に書いてある目安量だと、だいたい1日あたり700ml以上が良いと思うのですが、やはり600ml前後は少ないですかね?

おしっこもうんちもよく出るし、体重の増えも問題ないのでまあ大丈夫だとは思うんですが…

参考程度にみなさんの赤ちゃんの飲む量を教えてください😊

コメント

(19)

生後2ヶ月とちょっとです
身長63センチ体重6キロくらいです
1回160ミリを5回
寝る前に200ミリの計1000ミリ飲みます

  • でんでんむし

    でんでんむし

    もう6キロあるんですね!!
    うちは小さく生まれたのでまだ5キロあるかないかぐらいです😓
    いっぱい飲めててすごいです✨

    • 11月10日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

娘は140を1日5回飲むので、
700前後ですかね(⸝⸝›_‹⸝⸝)!!!

体重が増えていれば問題ないと
思いますよ🤔🤔!

  • でんでんむし

    でんでんむし

    そうなんですね!
    うちの娘も700ぐらいは飲んでほしいです😅
    まあでも大丈夫ですよね😊

    • 11月10日
aya

生後3ヶ月、完ミです。
夜中は100〜120、日中は140〜160で6回の授乳で700〜800ml飲みます😊
体重は6キロくらいです

  • でんでんむし

    でんでんむし

    なるほど!うちも夜中は少なめです🤔
    それぐらい娘も飲んでくれるといいのですが😓

    • 11月10日
m.k

もうすぐ4ヶ月ですが180を1日5回です!
男の子だし結構飲む方なのかな?
とは思います!
体重は最近測ってませんがムチムチです((*゚∀゚))

  • でんでんむし

    でんでんむし

    いっぱい飲めてるんですね😊✨
    ムチムチ最高です😋

    • 11月10日
r.n

生後3ヶ月完ミです。
最近やっと700〜800前後で飲むようになりました😭
それまでは、600ml後半とか前半とかマチマチでしたー💦うちも少ない方だと思います😭

  • でんでんむし

    でんでんむし

    そうなんですね😓
    少ないと心配になりますよね😂

    • 11月10日
いる

うちは105日です。

1回に160〜180を以前は4回で
検診の時に少ないからもう1回増やしてと言われたので
寝る前に100飲ませて、

トータル
800ぐらいです。

  • でんでんむし

    でんでんむし

    やっぱり少ないんですね😓
    うちは95日なんですが、寝る前に飲ますようにしてみます😊

    • 11月10日
  • いる

    いる

    ちょこちょこ飲む赤ちゃんなんですよ👶
    飲む量が少なかったら回数増やして、
    様子を見て見たら😊😊

    胃袋を大きくしてあげないと
    中々飲む量も増えにくいかもしれません😊😊

    • 11月10日
  • でんでんむし

    でんでんむし

    わかりました!!
    回数を増やしてみます😊
    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月10日
さんご

160を1日5回です🙌
たまに10〜30残すこともありますが💦
寝る前は180作って飲めるたけ飲ませてます!

体重が増えてるようでしたら問題ないかと思いますよ😊
この時期から飲みムラや遊び飲みが始まる子もいると聞きましたー!
うちの娘も飲んでる途中キョロキョロしたり、手足バタバタしたり、乳首を舌で転がしたり押し返したりして遊んでます😅

  • でんでんむし

    でんでんむし

    そうなんですねー!
    うちの娘も遊び飲み増えました😅
    同じく舌で転がしたりするのが楽しいみたいです🤣

    • 11月11日
  • さんご

    さんご

    一緒ですね😂
    ちゃんと飲んでーってなりません?💦笑
    足りてるのか心配になりますが、体重も増えてるし機嫌もいいので、あまり気にしないようにしてます☺️

    • 11月11日
  • でんでんむし

    でんでんむし

    なりますなります〜😂
    そうですね、機嫌いいので良しとしましょうか😊
    神経質になりすぎるのもよくないかもしれないですね✨

    • 11月11日
  • さんご

    さんご

    なりますよねー😂
    成長曲線内なら問題ないかと😊
    どーんと構えていましょう❤️

    • 11月12日
も

120-180を1日4-5回、
トータル600前後です。
うちも小さく生まれてきたので
体重は、5kgちょっとです。
体重の増えは緩やかですが
本人は元気なので
回数と量は少ないですが
あまり神経質にならず
子どものペースに合わせてます😊

  • でんでんむし

    でんでんむし

    もさんのお子さんも小さく生まれたのですね😊
    その子のペースがありますもんね!
    神経質になるのはやめて、元気そうならよしとします✨!

    • 12月1日
  • も

    退院時2500ギリギリでした😅
    私もミルク量が少なく
    神経質になりすぎて
    授乳がストレスになっていました💦
    でも友達の先輩ママや母親から
    元気なんだから大丈夫!
    無理矢理飲ませるとミルク嫌いになるよ!と言われ
    この子のペースがあるんだよ
    と言われてから気にしないようにしてます😊
    気にしなくなったらミルク量も
    増えてきました☺️

    • 12月1日
  • でんでんむし

    でんでんむし

    うちの娘も20日ほどNICUにいて退院時は同じぐらいの体重でした😱
    やっぱり無理やり飲ますと余計嫌がりますよね!
    私も神経質になりすぎて、飲んでー!!って願いながら無理やり飲ましては飲まない、の繰り返しでした笑

    今はお互い安定してきたみたいでよかったです😊✨

    • 12月1日
  • も

    そうなんですね😭
    仰け反って泣き叫ばれました😨
    こっちが飲ませようとすればするほど
    嫌がられちゃいますよね💦

    このまま子どものペースに付き合いながら
    お互い焦らずいきましょう😊
    元が小さいから仕方ない!って
    開き直ってます(笑)

    • 12月1日