※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
子育て・グッズ

生活リズムが乱れており、育児や家事で疲れている女性が、赤ちゃんの離乳食や睡眠に関する相談をしています。

来週で8ヶ月です。
生活リズムがいまだに整わず
毎日のように頭の中では
『早寝早寝、、リズムリズムリズム、、』と
生活リズムに取り憑かれています。

昨日は久々に20時頃に寝てくれ
今日は早寝成功した、、と思っていたら
22時頃から起きてしまい
そこからなかなか寝ず、
ギャン泣きの声に対して
うるさい!と言ってしまい
旦那がその私に対してイライラ。

そして、そんな旦那に対して
普段私の1割ほどしか育児してないくせに、
母親の大変さも何も分かっていないくせに
よく私にそんな態度が出来るな、と
すごくすごく腹が立ち、
どうしても抑えられず、
このまま同じ部屋にいることが苦痛だったので
、お金を渡して外で泊まってこいと
追い出しました。

私も最近疲れがたまっていて、
今日の朝どうしても体が動かず
朝の離乳食をあげれなかったので
夜にあげようと色々野菜など買ってきました。
が、買い物中に子供が寝てしまい
今全くお昼寝をしそうになく
また離乳食の準備が出来ません。

来週で8ヶ月で、3週間前から2回食なのですが
さすがに1日2回とも離乳食なしは、
何かしらの影響ありますでしょうか。。???


明日も義家族と出かける予定になってて
元々夜は離乳食をお休みするつもりだったのですが、今日もし夜もあげれないとなると、
明日はベビーフードとバナナとかを持って行った方がいいですかね。。
ちなみに、ベビーフードはおととい初めて食べさせてみるとよく食べましたが、
まだ にんじんとかぼちゃペーストと
にんじんとさつまいもペーストの2種類のみしか試していないです。その2種類とバナナで明日の夜は大丈夫なのでしょうか。。

最近少し、心も身体も疲れてしまっているので
あまり厳しいコメントは
ご遠慮いただきたいです。

コメント

カーママ

ウチは10ヶ月になるまで
離乳食は1回しかあげなかったですよ!
リズムとかも考えませんでした!

こんな事を言ったら
バッシングくらうかもしれないですが、
子供が笑顔に元気にすくすく育ってくれれば、リズムとか、野菜とか、何回食とか、どうでも良くないですか?

実際、いま3歳になったけど、
成長面に問題ありません。
幼稚園に行くようになって
やっとリズムが出来たくらいです。
でも昨日は金曜日だったので寝たの12時でした。
でも、そんな日あっても良くないですか?
人間だもん!
ロボットみたく時間ピッタリに寝てる方が気持ち悪く感じちゃいます。

ママが笑顔で、
ストレスないのが1番◡̈⃝︎⋆︎*!

その中で出来る事、
探してみませんか?◡̈⃝︎⋆︎*

イライラして当たり前。
パパと喧嘩するのも当たり前。
半日とかでいいから
地域の施設に預けてみたり、パパや両親とか、大丈夫なら見てて貰って
気を晴らすのも、
大事なママの仕事な気がします♡♡

長文失礼しました!

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    そうですよね😭子供が笑顔で元気にいてくれることが1番大切です😌

    そして自分自身ももう少し余裕を持って、育児を楽しんでいるニコニコなお母さんで居たいです😭

    生活リズムのことは、
    頭の中で気にしては
    いやいやそんなこと気にしてイライラしてるよりおおらかに居てるお母さんの方がいいよな!と納得し、
    また数日経つと気になってしまい、、の繰り返しで😭
    ママリ見てると、
    3ヶ月から20時に寝てます🙆とか新生児の頃からリズム作っていってます🙆とかそんなのばかり目についてしまって、、😭勝手に自分にプレッシャーをかけてました😭あれって、本間なんですかね、、笑💦少数派ですよね??笑笑

    子供のためにも自分のためにも、いい意味でもっと適当にほどほどにやっていきます!!😌子供と私が笑顔で居れるようぼちぼちやっていきます!
    暖かいコメント
    ありがとうございました😌🙏

    • 11月10日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    とても長くなりました💦すみません💦

    • 11月10日
  • カーママ

    カーママ

    適当でいいんです◡̈⃝︎⋆︎*
    他人の言ってる事を気にしてたら、
    もたない!!笑
    本当かどうかは分からないけど、
    毎日毎日同じ時間に寝てたら怖い。笑

    ご飯だって、
    体調の善し悪しもあるし、身体の大きさとか、美味しい不味い、好き嫌い、ご飯ひとくくりにしても、
    こんないっぱい違いはあります!
    個人差もあるし◡̈⃝︎⋆︎*

    大丈夫♥️
    mamaさんは偉いよ!
    我が子にとっては世界一のmama!
    誰がなんと言っても、
    mamaの言うことが常識になって、
    普通になるから!

    周りはいい事だけ聞けばいい。
    不安なことがあったら、聞く人を間違えてはいけない。
    最後に決めるのは自分!!
    1番信じるのも自分!!
    mamaが自分の子育てに自信持ちましょ\‬ ‪︎❤︎‪︎/‪
    うちはうち!これでいい!

    またまた長文失礼しました♥️笑

    • 11月10日
ねぎ

お疲れさまです❣️
私も生活リズム作るのに必死でした。
寝てほしいときに寝ないし寝て欲しくないときに寝るしで大変だったのでもういっそのこと生活リズムなんて気にしないようにしました。
寝たいときに寝、起きたいなら起きとく。
夜もほとんど毎日23時ごろまで起きてました。
ですがそんな生活でも勝手に早寝早起きになりましたよ❣️
いまは21時就寝の5時半起きです。結構早起きですが…
1日離乳食なしがいいかはわからないのですがBFは大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
うちもそのBFあげてます😄
あまり気にしすぎるとしんどくなるので全く気にしないは無理かもしれませんがあんまり気にしない!でいいと思いますよ😄
眠たければ寝るし、大げさですが生活リズムぐっちゃぐちゃでも死にません🙆‍♀️
うちがそうでしたから(笑)
頑張ってください…❤️

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    自然に早寝早起き、、羨ましいです😭リズム作るのって本当に難しいですよね😭
    でも赤ちゃんも人間なんだから寝たいとき眠くないとき色々ありますもんね!!
    ママリ見てたら新生児の時とかからリズム気にしてました🙆とかの投稿があって、すごく焦ってしまって、、😫
    でも、生活リズムを気にしてイライラピリピリするよりも、こんな日もあるかー🤣くらいに、ほどほどに適当にやっていこうと思います😌

    余裕を持っておおらかに育児を出来るよう、もっと楽しみます♬

    暖かなコメントありがとうございました😌🙏

    長々とすみません💦💦

    • 11月10日
  • ねぎ

    ねぎ

    自然に…と言ってもうちは夜間断乳したのが大きかったです❣️
    それまでは必ず3時間ごとに起きて朝まで通しで寝たことなかったので…😭
    私もそれめっちゃ気にしてましたね〜7時とか8時に寝る赤ちゃんは都市伝説かと思うレベルでしたw
    お互い頑張りましょう〜😆

    • 11月10日
Daniela

こんにちは!
大丈夫ですか!?まずは深呼吸です!
つい1ヶ月前に引越ししてからリズムがズレてしまいぐずってしまったりすごくて私も悩んでました。
四カ月の頃から歯が生え始めて今もまだ一回食とはいえ、しっかり食べていてミルクも一回少なくなりました。
外出先の離乳食も本当に大変ですよね汗
わたしはもう朝にあげてます。
忙しい時はもう諦めて今日はミルクでいいや!ってなってます。
手作りしてるのでそのくらいの気持ちでいないと自分が辛くなっちゃいます!
話戻りますが旦那様は自分はやりたくてもできない不甲斐なさと何とかしてやりたい焦りとでイライラされてるところもあると思います!
主人が言ってましたので汗
それをちょっと心の片隅に置いておくとかなり楽になりますよ!
リズムリズムと考えるより、ご飯のタイミングは考えず、昼寝と夜寝る時間だけ考えてます!

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    コメント読ませてもらった時に、深呼吸しました!笑
    すごく落ち着けました😌🙏ありがとうございます‼️

    旦那のことについても触れていただいて、おかげで冷静に考える時間を作れました😌普段関わっていないからこそ、きっと旦那なりのモヤモヤがあるんですね😭

    だいぶ気持ちも落ち着き、
    私は私なりのやり方で
    ほどほどに適当に
    もっと子育てを楽しもうと思います😌
    冷静に、落ち着けるような
    言葉を頂いて
    本当に救われました😭🙏
    暖かいコメントありがとうございました😌🙏

    • 11月10日
マリマリ

お母さん、頑張ってますね😌🍀
子供のためを思って一生懸命で偉いです!😆✨
でも、ストレスになるほど無理しなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちも全然早い時間に寝ないから心配してたのですが、保健師さんに幼稚園行くようになれば自然とリズムついてくるよ、と言われたのでじゃあそれまではいっか😆🎶ってなりました😁

離乳食も1歳過ぎてたくさん動くようになれば自然に食欲が出てきますからそれまでは無理しなくていいと思います。
おっぱいミルク離れする練習みたいなものですから、毎日きちんとあげなくても大丈夫です。
同じ食事内容が続いたって問題ないです。大した量でもないですから。
今、野菜を一生懸命あげたところで、そのうち好き嫌い出てきますよ😭
うちはついこないだまで野菜も肉もなんでも食べてたのに、最近急に偏食になりました😅

子供はたくましいので、ちょっとくらいテキトーでも元気に育ちます😁
私は、今どんだけ栄養面考えて食事を頑張って作ってあげても、あと数年したら自分で好きなようにお菓子もインスタントも食べるようになるんでしょ…と思ったら、バカバカしくなって😂
とりあえず毎日元気でいられればそれでいーや!って思ってます😚🎶

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    子供のためを思って一生懸命。。ありがとうございます😭😭その言葉すごく救われました😭🙏

    3ヶ月前から生活リズムを気にしてやっているつもりなのに、なかなかリズムが出来なくて、泣けてくる日もあったり、、追い詰めすぎですよね😭笑
    離乳食に関してもどこか自分のやっていることに自信が持てなくて💦

    確かに子供って、案外たくましいんですよね😌‼️
    私のやり方でも今まで元気に育ってくれてるんだ‼️と
    もう少し自信を持って、
    もっと強くたくましい母親になれるよう、余裕を持って育児を楽しめるよう、
    これからほどほどにやっていきます😌🙏

    暖かいコメントありがとうございました😌🙏
    とても心が救われました‼️

    • 11月10日
新米まま👩‍👧


皆さん、
乱文で長い文章に
こんなに暖かいコメントをくださり本当に救われました‼️ありがとうございました‼️
グッドアンサー迷いすぎて結局選べなくて、、皆さんをグッドアンサーに選びたいです😌✨

本当にありがとうございました😌🙏