※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がフォローアップミルクを飲んでいますが、いつまで飲ませるべきか悩んでいます。哺乳瓶よりストローマグが虫歯予防にいいか迷っています。マグは細菌がつきやすいと聞いています。どうすればいいでしょうか?

10ヶ月の息子がいます!
10ヶ月から完ミでぐんぐんのフォローアップミルクを飲ませてるんですがいつまで飲ませたらいいかわからないんです。

3回食はじまってて
もりもりあげる分だけ食べるんですが
朝おきない時は
2回食にしちゃっています。

ミルクが大好きでミルクをみると
早くからちょーだいて感じで発狂したりします!

哺乳瓶であげてるんですけど
ストローマグで飲めるなら
哺乳瓶であげるのは虫歯になりやすいから
ストローマグであげたほうがいいんですよね?
家用外用で160のしかないんで
大きめのマグ買ってあげた方がいいのかなーて考えています!
でも調べると
マグだと細菌がつきやすいとかいてあったりして
よく分かりません!

哺乳瓶をやめて
何で
フォローアップミルクを飲ませたらいいかわからないので
良かったら参考にしたいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴょろ

まだ普通のミルクあげてますが、練習のためにスパウトマグであげてます🙋‍♀️

  • riri

    riri


    返事ありがございます🙇‍♀️

    哺乳瓶よりスパウトマグのが
    虫歯になりにくいてことですか?😳
    スパウトマグもストローも完璧です!
    コップはまだ下手くそです!

    • 11月10日
  • ぴょろ

    ぴょろ

    すみません、途中で送信してたみたいです🙇‍♀️💦ストロー完璧なんて良いですね✨スパウトマグの話の下にこう書くつもりでした、ごめんなさい😅↓

    うちもストローマグの方が虫歯になりにくそうで使いたいのですが、なんせ下手くそで😂
    マグの細菌もわかりますが、月齢的になんでも舐めてますし、ストローマグであげてみて、あとは歯磨きで虫歯予防ではダメでしょうか🤔?

    • 11月10日
  • riri

    riri


    全然大丈夫です😆
    なんか
    ジュースとお茶だと思って
    飲んだらミルクなんて分かったら
    飲まなくなっちゃう子もいるみたいなんで
    様子見ながらあげたいなーて思いました😅
    そーですよね😆
    それで予防できるならそれでいいですもんね😁
    お互い育児に家事頑張りましょ❤️

    • 11月10日
deleted user

哺乳瓶よりはストローのほうがいいですよ😊でも三回食でもりもり食べてるならフォロミもそんなに200とかは飲まないと思うので160のもので十分だと思います!もし200とか飲むようであればご飯増やしたらいいと思いますよ🙋‍♀️
そして、朝はしっかり起こしてあげたほうがいいです😅遅くても8時には起こしてあげて軽くでもいいからご飯にしたほうが、生活リズム整いますよ😊
うちは8ヶ月から三回食で、いっぱい食べる分ミルクもフォロミもいらないされたので8ヶ月半で卒業しました〜✋

  • riri

    riri


    返事ありがとうございます!

    もりもり食べるんですけど
    それでも
    240あげても足りないて
    ギャン泣きされます😂
    その分たくさん増やした方がいいんですかね?
    分かりました!
    生活リズム整えるようにちゃんとおこします!
    いらないの合図は全く飲まないて感じですか?
    栄養士さんに
    鉄分不足になるから補給のために飲ませてて言われたんですけど
    別にあげなくても大丈夫なんですね😳😳

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    柔らかいものあげてるとかはないですか?きちんとカミカミできてないとどんだけあげても満腹中枢が刺激されずに永遠と食べる子もいます😊
    お芋系などもお腹を膨らます効果があり、エネルギーになります🙆‍♀️
    うちの子がミルクを飲まなくなったときは、ミルク作って哺乳瓶渡されてもおもちゃみたいに遊んでしまって、お膝で飲ませようとしても顔を振っていらないいらないされたので、じゃーもういいね!ないないね😊って卒業しました🙆‍♀️
    鉄分不足に関しては、8ヶ月以降なら青魚やツナなどで補えますし、直接飲ませることはできなくても離乳食に使う分には牛乳を使えるので、どうとでもなりますよ😊いらないものを飲まされるほうが誰だってやだよね!ってかんじです😋

    • 11月10日
  • riri

    riri


    お芋系などのお野菜たっぷりなやつを上げても
    カミカミしてすぐ飲み込むてかんじです!
    うちの子は遊ばずまだ飲むので
    まだ必要かも知れません😳
    ツナとかもあげたりしてますが
    牛乳は栄養がありすぎていわれたんで
    フォローアップミルクのがいいのかなと思ったんです!
    詳しくありがとございました!
    参考にさせていただきます!!

    • 11月10日
  • riri

    riri


    すいません!
    聞き忘れたんですけど
    もしマグストローでフォローアップミルクを飲ませる場合
    常温の温度まで戻してあげたほうがいいんでしょうか😭
    ちゃんとストローとか除菌するなら
    哺乳瓶より
    大きいマグ買ってあげた方がいいてことですよね、、😅

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分それだと、まだやわらかいもの食べていると思うので、少しずつ硬くして大きくしてあげたほうがいいですよ😊
    牛乳が栄養ありすぎ、、それはないですね😅離乳食に使うのは少量ですし、一歳になればそのままでも飲めるので、栄養ありすぎってことはないです😅

    フォロミはぬるま湯や水でも溶けるので、ぬるめがよければぬるま湯で作ったらいいと思いますよ😊
    除菌はもうしなくていいと思いますが😅

    • 11月10日
  • riri

    riri


    すいません!
    良かったら
    下に書いたので読んでください!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小児科医ではないので知識は専門医と比べて劣りますが、返信させていただきますね😊

    結論から言うと、「する必要はない」です!
    というより、してはいけないが正解です。
    たしかにネットには賛否両論ありますし、中には医者でも経験談からそれが正解と思い進める人もいるのは事実ですが、基本的にはしてはいけません。
    まず赤ちゃんは、包茎の状態が「正常」となります😊無理に剥いてしまうと、そもそも赤ちゃんの亀頭はとてもとても繊細で傷つきやすく炎症を起こしやすいものです。包茎の状態がなぜいいのか、それは周りのばい菌から守ったりと「保護している状態」にしておかなければなりないからです。将来的に包茎が気になる..というお母様方の意見に対しては、将来的に剥けない人は先天的に皮が硬かったり伸びなかったりというものが原因なので、早くに剥いてあげなかったから、は違います😊
    3〜4歳ぐらいになっても全く頭が出てこない、見えてこない場合は小児科医に相談するべきかなとは思いますが、それまではなんら問題ないですし何もしないのが正解です😊
    早くから剥いてあげている人は、とてもとてもお子さんにかわいそうなことをしていると思っていいです!色々な情報ありますが、自分がこうした、それが結果的に良かったと思い込んでいる人たちの情報はあてにしないでほしいなとおもいます😊

    • 11月10日
  • riri

    riri


    ありがとございます!
    そーなんですね!!
    勉強になります😭

    • 11月10日
  • riri

    riri


    すいません、、
    産婦人科の先生ていうプロフィール
    見させて頂いたんですが
    2ヶ月間ずっと血が止まらなくて
    今日病院に行ってきました!
    胎盤が厚いて言われたんですけども
    多分肥満が原因ていうのわかってます。

    一応止血剤とガンになってないか
    胎盤の細胞をとる検査しました、、

    もしなってるとしたら
    どんな病気になるか教えて頂きたいんです
    全然あってなくていいし
    心構えていうか、、
    よかったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月10日
riri

ならもうちょっとおおきくしてあげてみます!
なら別にその言葉に捕われなくてもいいてことですね!

なるほど!
なら大きめのマグをかって
哺乳瓶よりそっちがいいなら
そーやってやってみます!

あと
プロフィール見させてもらって
産婦人科の先生てことなんで
聞いちゃってもいいですか?
小児科も詳しいなら教えて欲しいんですけど
男の子って早いうちからむきむき体操した方がいいんですかね😭😭
賛否両論あるて聞いたんですけど
どーなのかなって思いまして、、😭