※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
子育て・グッズ

義母がミルクを飲ませるよう言ってきます。義母の言葉に従っているが、自分の意向を尊重されず、義母の意見に疑問を感じています。義母とのコミュニケーションが難しいため、ストレスを感じています。

義母がミルクを飲ませるよう言ってきます。

まもなく3ヶ月の娘がいます。体重は出生時の2倍くらいで、順調だと思ってます。

ほぼ母乳で、預けるときだけミルクか搾乳をやってましたが、ほとんどやらないので慣れず、最近は哺乳瓶許否します。

義母は夫にミルクやご飯をたくさんやっていて、夫はぷくぷくした肥満児でした。
それで、私にも母乳だけでなくミルクをやるように言ってきていたので、
両方やってますと、嘘ではないのですが答えていました。

正月に何日か義実家へ帰るのですが、
ミルクを拒否してるのがわかったら、何か言われるのではと心配しています。
また、私が痩せてる(といっても標準体型です…)のも気にしてて、もっと食べろと無理矢理食べさせられそうです。

遠方に住む義母が、
ミルク派だけど母乳の方、
母乳派だけどミルクの方、
どうやってやり過ごしてますか?

生後10日くらいで家に一度来たのですが、
小さい、小さいと連発され、

後で夫に電話してきて、
とびらちゃんもっと食べなきゃだめだよ、母乳そんなに出てないんじゃない、ミルクをやらなきゃダメだよ、
と言ってきたので、

病院でも問題なかったし、本を読んだりいろいろ調べて考えてやってるんだと夫が答えたら、

お医者さんや本はそうかもしれないけどそんなの関係ないよ、

と言われました。

そのあと私が電話をかわるとトーンダウンはしたけど同様のことを言われ、
「分かりました、ミルクもやります」
と、つい言ってしまいました。

先日も久しぶりに電話があったんですが、
写真を見ると大きくなってるね、ミルクもあげてるんだね、と言われ、
そうですと答えてしまいました。

赤ちゃんにありがちだと思うんですが、
写真だと大きく見えるんですよね。
実際は小さめだと思うので、また何か言われるのかなぁとストレスです。

義母は、とても良い人なんですが、外国人なので日本語がそこまで上手くなく、考えをストレートに言ってきて、曖昧なやりとりは難しいです。

コメント

病院の先生に、母乳のみでいってと言われたと言えばどうでしょうか🤔🤔

• とびら

とびら

そう言ったんですが、「病院は関係ないよ」と言われました😢
    何がどう関係ないのか…??😱笑

• 11月10日

退会ユーザー

我が道突っ走るタイプですね🤣!
    外国の方なら尚更、日本人の赤ちゃんは小柄に見えるかもしれないですね😥

• 11月10日
  • とびら

とびら

たしかに日本人て小柄ですよね😅
    私は平均よりちょい痩せくらいですが、義理の母にはガリガリに見えるみたいです笑

• 11月12日
牧場ソフト

外国の方なので、考え方がちがうのかな?😂ちょっと、めんどくさいですね。笑

逆にとびらさんも、そのままストレートに言ったらどうでしょうか??
母乳が出ているようですので、
母乳たくさん出ててミルク必要ないし飲ませすぎになるから必要ないんだよ、体重も平均以上だから、ミルクも飲んだら飲ませすぎだよ!って^^;
それか助産師さんに聞いてみたら ミルクなしでも母乳だけでやっていけると言われたというか。😂私はいま完母ですが、月1で母乳ケアにいってるんでそこで助産師さんにいろいろ聞いてるんで。
とびらさんが、強気で言うしかないとおもいます。

• とびら

とびら

ストレートに言った方がいいですよね💦
    義理の母も、気をつかわないでと何回も言ってくるので、もっとバンバン言い合える人の方が嬉しいのかな?と思ってます。
    ただ私が典型的な日本人なので、強く言ったりするのが苦手なんですよね😅
    おこらせたらどうしようって思っちゃって…

正月はちょっとがんばってみます!!

• 11月12日
C

めんどくさいですね!

余計なお世話だよって感じですよね😓

うちも、子供だけ預けて欲しいから、
「完母だと長時間預かれないじゃん」とか言われた気がします
残念ながら漏れ無く私が付いてきますからね!
そもそも
預ける気ありませんので。って感じ😓

母乳とか、ミルクとか本当に、ストレス溜まるとそっちの方が母乳出なくなるから本当にそっとしておいてほしい。

旦那からも「母乳で栄養足りてるから大丈夫」って伝えてますかね?

• 牧場ソフト

牧場ソフト

横からすみません!😂
    私も似たようなこと言われたことあります(^^;;
    母乳やと預かれないから混合の方がいいよ!って😂
    余計なお世話じゃ!と、思いながら、そうですね〜って言っておきました笑

• 11月10日
  • C

C

やっぱり義理母ってそういう考えなんですね😵

余計なお世話ですよね!!😠わたしもさらっと流しました笑

• 11月10日
  • とびら

とびら

ほんと余計なお世話ですよね😢
    こっちは必死でここまで育ててるんだから😭💦

旦那からも言ってもらってるんですが、旦那が言うと言い合いみたいになっちゃうんで聞いててハラハラしちゃって💦笑

逆に、完母じゃなきゃダメだよ!!って言ってくるおばあさんとかもいるし、私たちはどうしたらいいんでしょうね笑

• 11月12日
アロエ

病院の先生にむしろミルクあげたらあげ過ぎって言われて指摘された!くらいに大袈裟に言ってみるのはどうでしょうか?
今は時代が違うのでーとか昔と違うようなことをさらっと言うのもありだと思います🤗
実際お風呂あがりのお白湯とかも不要みたいですしね👀

• とびら

とびら

時代が違いますから!っていうのはいった方が良いかもですね💡
    どうしても、自分のした子育てに沿ってほしいんでしょうね…記憶も曖昧なくせに…
    私は2時間おきに授乳してたよ、とかも言われました😢それは生後何ヵ月のときの話かにもよりますし…って感じでした。。

そういえばうちの母から白湯をあげるよう言われました😓当時のやり方みたいなのがあるんでしょうね!

• 11月12日