※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
妊娠・出産

自宅安静中で吐きつわりと便秘があります。食事ができず、下剤取りに行くまでの1週間の間に助言が欲しいです。

今八週で出血があるため自宅安静中なんですが、吐きつわりもあります。

つわりで食べ物はバナナくらいしか食べれませんし、飲み物も限られてきてしまい何も口に入れない方が調子がいいので、ついつい飲食が減っています。

しかし、食べていないこともあり便が1週間以上出ていません…
便意があるからトイレで軽く踏ん張ろうとするだけで、出てきて欲しくない血が出てきてしまいます。

次回下剤をもらおうと思うのですが病院まで1週間以上あります。

似たような状況で自力で力んで出した方などいらっしゃいませんか?
やっぱり踏ん張るのは良くないですか?

便秘だと吐き気も強くなって本当に気分が悪いです(;_;)

コメント

tomomomo

はじめましてm(__)m
私もいま7wなんですが、先週出血してしまい切迫流産と診断されてしまいました。
元々便秘症だったので産婦人科でお薬を2種類処方してもらい飲んでいます。

私も出血してから踏ん張るのが怖くて、毎日は諦めていますが、薬を飲むことで少し便が柔らかくなってくれていて、そんなに力まずに出すことができています。
出血もしているのなら次回の検診まで待たずに病院に行ってみていただく方が安心だと思います。
お大事になさってください。

ちかみ

受診してきました。

赤ちゃんの心拍を初めて確認でき、嬉しさと安心でいっぱいです(*^^*)

排便の件相談しましたが、やはり妊娠すると便秘にはなりやすく、力むと出血にもつながるので無理に出そうとするのは良くないみたいで。
私は今日とりあえず整腸剤「重カマ」という粉薬を処方してもらいました。
下剤と違ってお腹も痛くならないし、夜飲んだら朝柔らかくなって出てくると思うよ、それでも変わらなかったら下剤を出すねって言われました。

先生に相談するのが一番ですね(^-^)

ちかみ

私も今7wで、先週出血して切迫流産と診断を受け、明日再受診です。
やはりまなかさんと同じで力むと薄いですが出血し、怖くてなかなか力みきれません…
便秘も妊娠にはよくないと目にしましたし、明日それも相談しようと思います。
回答じゃなくてすみません。

オジョママ

私もまだ吐き悪阻があり、飲食量が落ち、便意を一週間以上感じていませんでした。
すごく力んだ数時間後に大出血して切迫流産で入院してます。
看護婦さんからもいわれましたが力むのはよくないです!
やはり、腹圧をかけるので出血に繋がりやすいそうです。

私は病院でマグミッドを処方してもらっていますが、それでも一週間以上便意を感じないので4日に一度程のペースで下剤を入れています。
ガスがたまったり力まないとなかなかでないときは早めに病院に相談されるのがいいと思います。
出血が収まっても、妊娠中に力まないと出ないのは後々痔になりやすいそうです。
便秘薬も何種類かあるそうですので、合うものが見つかるといいですね!
お大事になさってください。

まなか

tomomomoさんありがとうございます。
そうなんですね…私も元々便秘症です。嫌ですよね…
出血は日頃ないんですが少し力もうとしただけで出てきます(;_;)

早く病院行って薬もらった方がいいですよね!
つわりでなかなか車移動がきつくて腰が重くなっています( ´△`)

ご親切にどうもありがとうございました(^^)

まなか

ちかみさんどうもありがとうございます。
ちかみさんも同じように出血するんですね…不安ですよね(;_;)

明日相談して何か分かったら教えて頂けたら嬉しいです(◎-◎;)

私も体調みつつ早めに受診します!

明日気をつけて行って来てくださいね(^^)

ちかみ

不安で不安で何度も泣いちゃったし、ちょっとの下腹部痛にも敏感になっちゃいます(>_<)

明日受診したらまたここにお返事しますね(*^^*)

一緒に乗り越えましょう!!

まなか

オジョママさんありがとうございます。
つわり辛いですよね…
入院中ですか?大丈夫ですか?

やはり力むと出血してよくないんですね(*_*)

教えて頂いてありがとうございました。

私も下剤入れないと出ないかもです💦
早いうちに病院で相談したいと思います。

オジョママさんもお大事になさって下さい(^^)

まなか

ちかみさん、本当気使いますよね💦

ありがとうございます!
明日お待ちしてます(^^)

乗り越えましょうね!

ヒトユウ

私は妊娠中、切迫流産だと診断されお腹に力をいれるのは怖くて出来ませんでした。
早めに検診に行って相談してみるのもいいと思いますよ。

まなか

ヒトユウさん、ありがとうございます。

早めに相談してみます(^^)

まなか

ちかみさんご丁寧に回答下さりありがとうございました。

そして心拍確認良かったですね!改めておめでとうございます(^^)

私は6週の頃心拍確認できたのですが、出血が続くと何かと不安になります💦

やはり力むのは良くないのですね…整腸剤ですか、それは腹痛もないなら良いですね(^^)

参考になりました。
私は旦那に明後日病院に連れていってもらうことにします。
それまで踏ん張らず我慢します(笑)

ちかみさんも出血しないで早く便だけ出るといいですね!

本当にありがとうございました(^^)
これからお互い頑張りましょう!!