※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puni
ココロ・悩み

離婚後の社会保険の扶養について相談です。元旦那が子供を扶養に入れる意向だが、扶養外すと減収になるか不明。養育費に影響が出るほどの額か疑問。

社会保険の扶養について分かる方教えて下さい!
先月モラハラ旦那との離婚が成立しました。
別居を経て結果的に協議離婚です。
養育費・面会交流については公正証書作成したのですが、相手の大幅な減収などの場合は協議とも入っています。
元旦那は離婚後も社会保険の扶養に子供を入れておくつもりだったようですが
①離婚しても健保は子供を扶養にいれておいてくれるものですか?
②社会保険の扶養から子供を外すと減収になるんですか?子供は2才です。
社会保険がそのままだと母子手当の申請も出来ないので外してもらいましたが、「扶養削除により減収が伴っているのでご理解ください」とだけ言われました。
そんなことで養育費減額など言われても納得もきにません。それで減収になるとしても養育費に影響が出るほどの額だとは思えないのですが。。。

コメント

©️hi♡

扶養してることで支給される家族手当のことかな?って思いました。
16歳未満であれば税金面は何の控除もないので💦