※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanabanana
妊娠・出産

体重管理について相談です。痩せ型なのに急に太ってしまい、原因が分からず戸惑っています。食べ過ぎや運動不足ではないと思います。同じ生活をしている方、どのようなことに気を付けていましたか?

体重管理について教えて下さい。
私はもともと痩せ型なのですが、昨日の検診で先生に1ヶ月で2キロは太り過ぎと言われ、戸惑っています。健康オタクで、出来るだけ自炊し、野菜とたんぱく質のバランスなどを考えたメニューにしているし、食べ過ぎたということもないと思います。また、毎日のよう1時間は歩いているのに、何故太ってしまったのか全く分かりません(*_*) 同じような過ごし方をしていたら、同じだけ太って出産の時期には大変や事になってしまうのではないかと心配しています。太った原因はやはり食べ過ぎでしょうか?それともホルモンのせいでしょうか。皆さんはどんな事に気を使っていたか教えて下さい!

コメント

ゆうママ♡

妊娠中は太りやすくなるので、そのせいもあるかもしれませんね(T ^ T)

私はいまの時点で、+13㌔増えました!泣
先生には炭水化物と甘いものは食べないでね。と言われました。

でも、栄養士や助産師さんの話だと全く炭水化物食べないと、赤ちゃんにもお母さんにもよくないし体も燃焼しないのでよくないみたいです!

間食しない。とか、夜はおかずだけにする。とかはやっていますが、なかなか難しいですよね(^_^;

• Kanabanana

Kanabanana

炭水化物食べられないのはかなり辛いですね(°_°) 私もそれくらいしないといけないんでしょうか。私も今日から夜だけ炭水化物抜いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月13日
  • ゆうママ♡

ゆうママ♡

これからもっと増えやすくなると思うので、スムーズなお産にするためにも、大変だとは思いますが頑張ってみてください!

• 1月13日

Kanabanana

ありがとうございます!後5ヶ月ほど頑張ります!

• 1月13日
まめ嫁

クリスマス、お正月があったからじゃないですか?おせちは高カロリーだし。

私も毎日5キロ歩いてました(≧∇≦)プラス4.5キロで出産できたので毎日歩いていたらそんなに増えず出産できると思いますよ😉👍

Kanabanana

それは素晴らしいですね!つわりを理由に活動量が減って、毎日のウォーキングだけに頼っていたのも原因かもしれないですね。確かにお正月は食べ過ぎました(°_°)
    気を付けて頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 1月13日
  • まめ嫁

まめ嫁

バランスよく食べてる方なら大丈夫ですよ(≧∇≦)わたしは甘いもの我慢できず食べてました(笑)だから食べたきゃ歩けと言い聞かせて歩いてました♪
    体重管理がんばって下さい♡

• 1月13日
だるまさんの

妊婦は太りやすい状態なので、簡単に太ります。
6ヶ月まではプラスマイナス0に抑えてと指導されました。
6ヶ月過ぎると更に太りやすいからです。
あまり増えすぎると、産道に脂肪がついて赤ちゃんが出にくくなるらしいです。

Kanabanana

そうなんですね、、、。運動選手にでもなったかのような体重管理。でも全部自分でしないといけないのが難しいです。誰か私の栄養士さんになって!と昨日の検診後に思いました。自分なりに頑張って管理していきます。ありがとうございました!

• 1月13日
リィ子

私は妊娠前は食べても太らなかったんですが、やっぱりホルモンの関係なのか、食べ物に気を付けても太りました!
ちょっとしか食べなくても太りましたよー!!

Kanabanana

私も同じで、食べても食べても全く太らなかったのに、先生に注意され、ショックを受けました(*_*) いつも通りには行かないんだと改めて思いました。

• 1月13日
  • リィ子

リィ子

ショックなのわかりますー!!
    でも、後期に入るともっと増えやすくなるので頑張って下さい!!
    頑張って見えるのにこんなこと言ってすみません(>_<)
    楽しいマタニティライフになるよう応援しています☆
    私は体重注意の判子2回もおされました(;・∀・)笑

• 1月13日
  • リィ子

リィ子

ショックなのわかりますー!!
    でも、後期に入るともっと増えやすくなるので頑張って下さい!!
    頑張って見えるのにこんなこと言ってすみません(>_<)
    楽しいマタニティライフになるよう応援しています☆
    私は体重注意の判子2回もおされました(;・∀・)笑

• 1月13日
よよ

体重管理難しいですよね(T_T)
今まではつわりでマイナスだったのに
今は少しずつ増えてきて
さすがに考えないとな〜って感じです(´・_・`)
でも考えて食べてても増えるときは
増えるししょーがないですよね!笑
お互い頑張りましょう(>_<)♡

Kanabanana

そうなんです。普通の量を食べてるだけなのに太ってしまいました(*_*) どうすればいいのかさっぱりです(*_*) でも、皆さんも同じなんだと分かり、安心しました。自分なりに頑張って管理します。ありがとうございました!

• 1月13日
兄妹まま

妊娠の影響もあると思います(^^)むくみ、便秘はどうでしょう?
一人目の時、後期になった途端大幅に増えたので食事内容はもちろん今は時間に気をつけてます!
一緒に頑張りましょう\(^^)/

Kanabanana

便秘もあります(*_*) 食べる時間帯ですね!?それも気にするようにします!

• 1月13日