※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

心室中隔欠損症の娘について同じ症状の方の経験を知りたいです。周囲は「よくあること」と言いますが、不安でいっぱいです。

いつもお世話になっております。
生後すぐに心室中隔欠損症と娘が診断されました。
4ミリから5ミリと小さくもなく大きくもなく
また位置も上の方なので塞がる確率は
2割から3割と言われましたが同じような診断を
された方いらっしゃいますでしょうか。。😢
よくあることだと言うのは周りには言われたのですが
どうしても不安でたまりません。

コメント

sun

先日生まれた友人の子もそうでした!
いまでは1カ月経ってすくすく育ってはります!友人も初めは心配してはりましたが今では全くきにしてはらないです!
わたしの妹もそうでしたが今では高校生になって風邪一つひかない体の丈夫な子に育ってます!

• mama

mama

コメントありがとうございます😭
    私も娘を信じてこれから頑張ろうと思います!!

• 11月10日
ちょこみの母

まずは出産おつかれ様でした!
おめでとうございます!

うちの長女も産後間も無く、入院中に心室中隔欠損症だと言われました
ショックですし、心配ですよね
わかります
私も聞いた直後は泣きじゃくってご飯も喉を通らなくなりました
ただ、比較的割合の多い障害で100人に1人の割合で生まれ、また完治する事も多いものだと説明されました
大きさにもよるのでしょうが、うちの子は成長の過程で塞がりましたよ
確か…生後半年くらいの頃だったかな??

これから定期的な通院の話になるかと思うのですが、周りの話を聞くと意外といるものです
そう言われても不安は拭えないかもしれませんが、今すぐどうこうなる病気ではない事が殆どだそうです
私のママ友のお子さんも心室中隔欠損だったそうです

• mama

mama

ありがとうございます😊
    やはり今すぐどうという話ではないのですね。
    私も涙が止まらずどうしたらいいのかわかりません。。
    お医者さんの説明を再度聞いて娘を信じてあげたいとおもいます。。

• 11月10日
はじめてのママリ

下の子が5ミリの心室中隔欠損です!
うちの子は生後一日目?の新生児検診でわかり、すぐにNICUの病院に搬送されました!
心臓がきついのか、なかなか上手く哺乳ができず、2週間くらい入院しました😭
結局、利尿剤と強心剤は今も毎日呑んでますが、めちゃくちゃ元気ですよ😊💗
体重が今もわりと少くっていっても曲線のギリギリ下くらいですが、
なので1歳なったくらいに手術します!

日常生活では全く他の子と変わらないし、完母で(もう卒乳したけど)離乳食もめっちゃもりもり食べれるし、心配な気持ちはわかるけれど安心してください😊

• mama

mama

すごく心強いコメントありがとうございます😭
    娘も今NICUにいます!
    sayaさんのお子様の哺乳力はどれぐらいでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです😭
    娘もやっと7mlくらい哺乳瓶で口を動かして飲んでくれるようになりました!成長が嬉しいです🤗

• 11月12日