※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんが手しゃぶりを始め、授乳量が心配。授乳間隔や泣きの対応に困っています。成長の証とはいえ、足りているか不明で悩んでいます。

1ヶ月後半位から、ちらほら手しゃぶりを覚えだしました。
2ヶ月と1週間程で手しゃぶりを会得したようで、メリーと手を見ながらそのまま手しゃぶり。
最近は暇があれば手しゃぶりをしています。
成長の証ですので、微笑ましいのですが…。
お腹が減っているのかそうでないのかが区別付かなくなりました💦💦
完母よりの混合で、夕方お乳の出が悪くなる頃に120~140程飲んでいます。
母乳ではどれくらい飲んだか解らず、足りているのかそうでないのかがわかりません💦💦
母乳左右各5分~7分程加えていますが、その後泣いたり、手しゃぶりしたり、口をモグモグしたりします。
眠い時は猫みたいに怒り倒していますが、それ以外は機嫌良く、おしっこも便も問題ない位です。
授乳間隔は泣いていなくても2~3時間がベストでしょうか??
現状足りているか不明で泣いたら与えを、しているので、間隔が乱れ困っています。

コメント

こんだ

手や指しゃぶりは自分の手を
認識してる証らしいですよ💡
成長の証には変わりありませんが
お腹減ってるからという理由だけでは
ないみたいです☺️

• はるか

はるか

そうですよね。決してお腹が減ってるから手しゃぶりをしている訳ではないと思うので、余計に区別が付かなくなってしまってます💦💦
    授乳間隔見直してみます🤔

• 11月9日