※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、保育園か幼稚園か悩んでいます。幼稚園に入れたいと主人は言いますが、私は保育園の方が良いイメージがあります。どちらを選ぶべきか基準が知りたいです。

幼稚園か保育園か悩んでます。
現在育休中で、保育園申し込みの時期になりました。

保育園に落ちたら幼稚園になる
と言う話をしているのですが
なかなか話がまとまりません。


主人は幼稚園に入れたそうです。
幼稚園の方がちゃんと教育してくれる
制服もあって品がある
などなど、
保育園出身なので幼稚園に
いいイメージを持っているようです。

私は幼稚園出身ですが、
言うほどいいイメージもなく、
むしろ保育園の方がいいイメージを持っています。
小さい頃からお友達ができる、
社会性が身につくなどなど…


幼稚園、保育園、
みなさん何基準で決めましたか?

コメント

はじめてのママリ

自分幼稚園出身で今子供は
保育園通わせてますが
今通わせてる保育園は制服も
ありますし(何歳以上と決まってますが)
あまり変わらないかな?と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制服がある保育園もあるんですね!
    もう少し調べてみます

    • 11月10日
さんぽ

仕事復帰された後は時短とかですか?
幼稚園か保育園はお迎えの時間に迎えに行けるかどうかかな?と思いました。今はこども園と一緒になってる幼稚園とか延長ありとかで見てもらえるとこもあるけど普通に働くママが預けるなら幼稚園のお迎えの時間に間に合わないから保育園ってイメージです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になったら時短(派遣なので仕事を変える)にしようかとおも考えています!

    • 11月10日
いと

私も幼稚園出ました。が、娘は保育園です。保育園早いうちから可哀想かなと思いましたが、入れて本当に良かったと思ってます✨自分の保育園の汚れ物を洗濯カゴに入れたりゴミを捨てたり私は教えてないんですが、できることが本当たくさん増えて一歳なのにすごいよね。と旦那が驚いていました😂💦あとはこれは私自身のことになりますが、保護者皆さん働いてるので送迎の際の井戸端会議などはなく、みなさんサラっとしたお付き合いです。私自身ママ同士の交流が苦手なので助かってます💦(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママ同士の交流苦手です💦
    それもあって保育園いいなーと笑

    • 11月10日
guam

うちは旦那が幼稚園がいい‼と来年幼稚園です。理由は保育園は高いし激戦と理由です
私も保育園で幼稚園バスに憧れていました(笑)バスに乗せてあげるのが密かな楽しみです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり激戦ですよねー
    私もバス憧れました!
    私の通ってる幼稚園はバスがなかったので😂笑

    • 11月10日
R

育休中ってことは復帰されるんですよね!
例えば、幼稚園に行くとします。
育休延長しながら保育園じゃなくて、幼稚園に通える時期まで待つってことですよね?
もし、途中入園できる!ってなったら保育園に行くんですか?
何て言うか時期が違うので
復帰されるときに合わせるしかないような気がします。

私は娘たちを保育園に預けてます😊
近くの幼稚園に引かれることも特になかったですし、育休1年で復帰する予定だったので最初から保育園の考えでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰したいですが、やはり激戦区なので落ちたら幼稚園かなーと。
    途中入園できるなら保育園です。

    派遣として働いているので、幼稚園入園の時期に合わせて、派遣先を変えるのもありかなーと考えているので、まずは、保育園に入れるか入れないかって問題なんですよね…

    • 11月10日
3姉妹mam

私自身が仕事を再開したので
保育園にしましたが、私も旦那も
保育園派です!
ちなみに私も旦那も幼稚園出身です!

お互いに教育を熱心にさせるのが
あまり好きではなくて、やりたいことを
自分のペースで進めて欲しいと思っていたので
保育園向きかなと思います😌✨
幼稚園だと、英語やら音楽やら体操やら…
もちろんやってくれることはありがたいですし
習い事を通わなくても身に付くかなと
プラスなこともありますが
ついていけないと置いてかれそうだし
っていう勝手なイメージもあります💦

夫婦がフルタイムで働いているので
延長保育してもらわなきゃだしで
保育園にしましたが
真ん中の子は1歳になってすぐ
入園しましたが、2歳4か月で完全パンツ
自分のことはほぼ自分でやれるし
おしゃべりも早いですし
お友だちもたくさんできましたよ😌🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆に音楽や英語をやらせたかったのですが、保育園でもやってくれるところを見つけたので、あまりかわらないように感じました。

    保育園だと自立するのも早そうですよね!

    • 11月10日