※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

足立区在住の方が来年4月に無認可保育園に入園希望。合否の通知時期や待機期間について知りたいです。

先程の質問と少し似ているかもしれないんですが
先程質問で聞き忘れていたので
再度質問します!!!

足立区に住んでいて
来年4月入園希望しています!!
無認可保育園を見学して応募?予約?してきました!
合否っていつ頃分かるんですかね⁈
認可保育園は たしか2月頃だった気がします…
無認可保育園も2月だと、
もし落ちた時 また来年まで待たないといけないですよね…
その園によって合否の日バラバラなんですかね?

分かる方教えてください😭😭😭

コメント

nana

荒川区の認証に通わせています😊

荒川区も認可は確かに年明けでした!
私の場合、他区にもともと住んでおり、激戦区で点数的に認可は希望するところが確実に無理だったので職場との兼ね合いで荒川区の認証に単願で出しました。
ただ、単願の方が内定を出しやすいと園側から言われたので単願としたのですが、さすがに内定が分かるのが認可の合否の後だと困るので、内定が決まる時期を聞き、時期によっては認可や他の認証との併願を考えておかないと厳しい旨を伝えました。
そうしたら11月に内定の結果をいただけましたよ😊

園にもよるかとは思いますが、確認されるとよいかと思います!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね😊
    私も単願にしました!!
    受かればいいのですが…😢

保育園に連絡してみます!
    ありがとうございました😍

• 11月9日
あいママ

足立区ではないですが、
私の地域の場合は、認可外は、保育園によって合否が分かるタイミングはバラバラでした。

私の知ってる保育園は
10月の認可保育園申し込み前に一度合否が分かり、ただそこで外れても、認可保育園の内定が分かる1月末時点で、認可外保育園に内定してても認可受かって、認可外を辞退する人がいる為、1月末に認可保育園の状況を連絡、その後、最終調整後の結果確定するという流れでした。

これだと、やはり最終来年まで分からない、というご心配の流れですね。。

認可申し込まないことにすれば、優先的に内定させてくれる保育園などあるので、内定についての連絡、時期、改めて確認された方が確実でスッキリかもしれないですね。☺️

Ⓜ︎

私の希望出した認証保育園は10/1〜10/31までに書類出して11/15までに合否わかるって言われました!
他の園は空きが出たら電話しますとしか言われませんでした!

みあ

無認可は認可受かった人がキャンセルする事もあるので、だいたい認可の結果が出たあとの2月くらいにくるみたいですよ!