※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクをあげていますが、泣きながら授乳することが増え、混合にするか悩んでいます。母乳が足りないのか、ミルクを足すべきか、うんちをした後もミルクが必要か不安です。

生後17日目の新生児の授乳について教えてください。
昼間は3時間おきに母乳(左右5分×2)、寝る前だけミルクをあげていて
今週の頭に退院後の1週間健診で体重が1日あたり21gしか増えていないから、昼間の母乳を2時間おきにしてくださいと指導されました。
その時に母乳量を測ったら、約80g出ていました。
それ以降出来る限り2時間おきに母乳をあげています。

今までは授乳中寝てしまい、ゲップでも起きずにそのまま3時間寝てくれていたんですが、最近授乳中とゲップ中は寝るのに置くと起きるようになりました。
犬がいる為、添い乳もできません。
母乳が足りないのかな?と思い、昼間でもミルクを40足しているのですが、それでも起きて泣きます💦
ミルクが足りないのでしょうか?
昼夜問わずこんな感じなので、今日も泣きながら授乳しました。
主人が夜勤なので頼れなくて辛いです。

このまま混合にしてしまおうか、混合にする場合どのくらいミルクを足したらいいのか教えてください💦

※泣く時は手をバタバタさせて、まるでおっぱいを探しているように見えます。
やはり母乳が足りていないんでしょうか、、?

それともう1つ、授乳中にうんちをたまにします。
うんちをするとお腹がすくと助産師さんに言われたのですが、その場合もミルクを足した方がいいのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか助けてください💦💦

コメント

むな

そのまま母乳➕40でいいと思いますよー☆

ひぃと

母乳80出てたらミルク足さなくて大丈夫かと🤔
お腹いっぱいで苦しくて泣いてるんじゃないですかね?母乳量も増えるので、ミルク足したら飲み過ぎになると思います💦