※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
ココロ・悩み

実父がパーキンソン病で悪化し、施設入所を提案されて悩んでいます。介護が大変で、施設入所の決断がつらいです。

実父はパーキンソン病だ。
私が結婚して上の子を出産した時はまだ歩いて病院まで孫に会いに来てくれた。
だが年々、悪化していき久しぶりに敬老の日に子供たちを連れて行ったら手が震え車椅子での生活になっていてショックだった…
実母が月曜に実家へ帰ったら、姉に施設に入れたらどうだと言われたらしい。
確かに老老介護でいつ倒れてもおかしくない。
月曜と金曜はデイケアに行っているが24時間介護はつらい。
ホームヘルパーしていたから大変さは理解している。
だけど35年近く住んだマンションを出て施設に入れと簡単に言えない。
娘としてつらいなぁ…

コメント

あい

ショートステイの日をいれてみては?

• ぽちょ

ぽちょ

お返事ありがとうございます!
    たまにショートステイを入れてるんですが、やはりお互いに70を過ぎて厳しくなってきていて…
    弟がいますが、弟も父の介護を手伝ってはくれています。

• 11月9日
みかん

辛いですね。
義母がパーキンソン病より進行の早い多系統萎縮でした。
あっという間に寝たきりになりました。

訪問介護の方に来てもらったりしてましたが、義父は疲れ果てていましたね😭
心臓が止まりかけ搬送、入院になった時の義父のホッとした顔は忘れられません。
義母は病院で亡くなりました。

施設に入れとは言えないですよね。
お母さんのお気持ちはどうなのでしょか?

• ぽちょ

ぽちょ

そうだったんですね…
    やはり介護は精神的にも肉体的にも疲れますよね。
    弟も介護をしてくれていますが、やはり2人でもキツイみたいです😢
    お母さんから話を聞いてた時の表情とか見てましたが、やはり介護疲れてるけど離れるのは嫌なのかなぁ。
    また月曜と火曜に会うので詳しく聞いてみたいと思います。

• 11月9日
さっち

ご両親が70歳代で介護となると大変ですね。。
ショートステイやデイサービスを利用していても御家族がしんどいなら施設も考えますよね。
そして娘さんとして、お気持ちお察しします。

担当のケアマネさんはご存知でしょうか?
ヘルパーさんされていたということでご存知だと思いますが、点数があればヘルパーさんも入れますし、現段階でしんどいなら点数の使い方も含め、今後ケアマネともお話しされた方がいいかもですね🍀

• ぽちょ

ぽちょ

ケアマネさんには言われた事を伝え、今通ってるデイケアがある施設に老人ホームがあるのですがそこのパンフレットをもらったそうです。
    今、要介護3で年金暮らしですがその年金とかでも入れる老人ホームみたいです!
    弟に私と話してこいと言われましたが、やはり簡単に入れればとは言えず😢
    私が手伝いに行ければいいんでしょうがなかなか難しいのが現状で…

• 11月9日