※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

旦那との関係に悩み、地元に戻りたい気持ちが出てきた女性。幼稚園入園のタイムリミットが迫り、気持ちが揺れて困っている。どうすればいいか相談したい。

旦那の転勤で、今年の夏に家族で地元から車で5時間くらいの土地へ引っ越してきました。

辞令が出てから引っ越しまでの時間は1ヶ月で、あまりじっくり考える間もなく、急いで引っ越し準備にとりかかり引っ越しをしました。

もともと地元にいる時から、
 旦那の頻繁に不機嫌になること
 それによって空気が重たくなること
 モラハラっぽいところ
 喧嘩中の暴言
 子供の愚図りに対してイライラし不機嫌になるところ
など問題があり、たくさん喧嘩していました。

何度も話し合い、旦那は治すと言っていますがなかなか治るものでもなく、長い目で見ないといけないと思ってはいました。

私もなんとかうまくいくように対処法を変えながら努力していましたが、それに対する旦那の言動行動態度に気持ちの糸が切れてしまいました。

それでも簡単に離婚はできないし、優しい時もあるので、それ以外はスルーするように、なるべく影響されないようにと考えて生活してきました。

地元にいる時は、実家に行ったり気の知れた友達と会ったり、支えてもらいながらなんとかやっていました。

ですが引っ越してきてから、旦那の不機嫌やモラハラを冷めた目で見るようになり、どうにかしたいと思わなくなってしまいました。

なので、前ほど辛いとかは思わなくなったのですが、地元に戻りたいと思うようになりました。

そこで娘の幼稚園入園を期に、私と子供たちだけで地元へ戻りたいという気持ちが出てきました。
幼稚園の申し込みの締切は今月半ばなので、時間がありません。

上記のことを旦那に全て話しました。
最初は嫌そうでしたが、最終的にいいよと言ってくれたので、私は地元へ戻る段取りを始めました。

その間2日間くらい、旦那は喧嘩腰な態度で過ごしていました。
口ではいいと言っているけど本心は違うのかと聞いても、そんなことはない、いいよと言われました。
なので色々な手続きの準備を続けました。

ですが昨日、旦那はやっと落ち着いて喧嘩腰じゃなく話せるようになり、本音を聞かされました。

今住んでいるのが社宅なのですが、もう少し広いアパートを探して近いうちに家族で引っ越す予定をしていました。
旦那は、もし喧嘩になっても違う部屋で過ごすことができるような間取りのアパートを探したらどうか?と提案してきました。

それでも地元に戻りたいと昨日は言ったのですが、夜中に一人で考えていたら、
“こんな強行突破みたいなやり方よくないかな…?”
と思い始め、今朝、幼稚園の4月入園はあきらめようか迷い始めてる、と旦那に伝えました。

落ち着いて話をしていると、もう少し一緒に暮らしてみてもいいのかな、と気持ちが揺れるのですが、今後また不機嫌やモラハラや暴言が出てくることを想像したり、今までの言動行動を思い出すと、やはり離れたいとも思います。

幼稚園申し込みのタイムリミットがある中でこんなに気持ちが揺れてしまい困っています。

ご意見いただけないでしょうか。

コメント

umi

きっと繰り返すと思います。
地元に戻ってみていいのではないでしょうか。
今までのことを本当に反省されて、奥さまと子どもたちに戻ってきてほしい、また一緒に暮らしたいと願うなら、地元に戻ってから態度や発言、行動に出るのではないでしょうか。
地元から遠く離れた場所での育児、ただでさえつらいですよね。本当にお疲れ様です。
ただの一意見ですので最後に決めるのは質問主さんですが、文章を読んだ限りでは地元戻っちゃってください!と思いました!
頑張ってください。応援してます。

• mitam

mitam

こんな長文を読んでいただきご回答ありがとうございます😭💓
    きっと繰り返しますよね。
    労いのお言葉心に染みます😭
    ありがとうございます。

今回は私に勢いもあって色々段取りを進めていたし、本当に行動できそうで、やっと抜け出せる!と前向きな気持ちになっていたのですが。。

でも地元の友達から「旦那が納得してないのがひっかかるよね」と言われ、我に返りました。
    それも確かにそうだよね。
    こんなに心配かけて悪いな。
    一緒に悩んでくれてありがとうだけどごめんね。
    と思い、地元に戻ることでこのストレス生活から抜け出せるけど、旦那が納得していないのに行動してしまうことで友達に心配かけてしまうんだなと…

「でも転勤先で生活していくのもストレスだしね」とも友達は言っていました。
    どっちにしても友達に心配はかけてしまうんだと思います。

ですが、もう一回旦那と話してみました。
    旦那はまず「寂しい」と言っていて、「ここでうまくやっていく為に色々やり尽くして、それから考えてほしい」と言われました。

本当にどうすべきかわかりませんでしたが、一旦地元に戻るのはやめて、旦那にはカウンセリングを受けてもらうことにしました。

これでいいのかわかりません。。

今までと同じことの繰り返しで、今みたいな優しく穏やかなときに気持ちを戻されて、このあとまた不機嫌や暴言が出てきてまたすぐ地元に帰りたくなるかなー、私何してるんだろうってなるのかな…
    とも思ってしまいます。

本当にこれでいいのかわかりません。。

• 11月11日