※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Duffy🐻
妊活

体外受精の治療方針について悩んでいます。自然に生理を待つか、薬で生理を誘発して採卵を始めるか、どちらが適切でしょうか?

体外受精をされたみなさん、先生から提案された今後の治療方針について悩んでいるのでアドバイスをお願いします🙇

先月、筋腫を摘出する手術をしました。
男性不妊で私の年齢的なこともあって早期の体外受精をすすめられました。

①自然に生理がくるのを待ってから体外受精の採卵を開始する。
※生理は年末にはくると思うので年明けからスタートだと思うと言われました。

②これから薬で生理をこさせて体外受精の採卵を開始する。
※薬の副作用は吐き気、倦怠感と説明されました。
※避妊期間は3ヶ月、その期間中の採卵は🆗とのことでした。

みなさんだったらどちらを選択されますか?
理由も教えてください☺️

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

nm..

体外しました!
私なら①ですかね☺️年明け採卵ということで『新年新たな気持ちで挑む』、『採卵までゆったり過ごしリフレッシュしたい』からです!
私自身、採卵前に旅行行き、もし妊娠したら乗れない絶叫マシーンを乗りまくりました😆
上手くいきますように。。。☆

  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    コメントありがとうございます♡

    その気持ち、とても分かります!
    今のうちにしておきたいことを存分に楽しんでリフレッシュしておくと、その後の妊活頑張れそうですもんね🙂

    先生がこの提案をされたのには理由があって、来年転勤になりそうだと伝えたからなんです。
    前から年齢的にも早く体外をした方がいいと言われていたのもありますが🏥
    説明が足りずすみませんm(__)m

    やっぱり転勤の話があったとしても自然に待ってからスタートした方がいいですかね?

    • 11月9日
  • nm..

    nm..

    転勤するかもしれないんですね。。
    んー迷いますね💦他の方も仰ってるように薬の副作用が心配です😱採卵と移植でも内服薬と注射を使います。
    手術後とのことなので、Duffy🐻さんのお身体のことも考えて自然に待つほうが良いかなと思いました😃

    • 11月10日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    身体の負担を考えると自然に待った方が良いですよね😭
    アドバイスありがとうございます!

    もし自然に待った場合、移植は転勤先から通わなければならない可能性があるんですが、遠いところから通うことは可能だと思いますか?

    ②時間はかかるみたいで旦那はちょっと心配してます🚗
    交通機関を利用するともう少し時間がかかるみたいなので、私としては車で頑張ろうかと思ってますが、体外未経験の甘い考えだと思いますか?😭

    • 11月10日
  • nm..

    nm..

    大変かとは思いますが、通うことは可能ですよ☺️私もそろそろ引っ越す予定(病院まで車で1時間30分程の所)ですが、2人目の時通うつもりです✨

    採卵は麻酔使うので運転は避けた方がいいと思います。その時はご主人に運転頼んで、その他の日はご自分でも大丈夫かと。採卵前は5日間程注射打ってもらう為に通院しましたが、この注射は自己注射希望すれば、わざわざ打ちに行かなくても大丈夫です。この辺は病院と相談してみて下さい☺️

    • 11月11日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    にーさんも遠くへご引っ越しされるんですね╭(°ㅂ°`)╮
    お子さまがおられながら通われるのはもっと大変ですよね💦

    費用は高くなりますがと自己注射の説明はありました🏥

    次の受診で今後の治療方針を決める予定なので、薬の副作用などの話を聞いて旦那と相談して最終的に決断したいと思います!

    • 11月11日
  • nm..

    nm..

    自己注射は高くなるんですね💦ホント治療お金かかりますよね😞
    旦那様と相談してお2人が納得いく治療が出来ますように。。☆

    • 11月11日
ゆいママ

私だったら①を選択します。
自然に生理が来るのを待つと言っても
年末には来るんですよね?だとしたらあと1ヶ月ちょっとの辛抱なので。
薬で生理を来させると体に負担がかかると思うので、万全の状態で体外受精を望むなら①の方法がベストかな?って思いました。

  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    コメントありがとうございます!

    身体の負担を考えるとやはり自然に待った方がいいですよね💦

    先生がこの提案をされたのには理由があって、来年転勤になるかもと言ったからなんです😞
    説明が足りなくてすみませんm(__)m

    年齢的な焦りがあって妊活を早く再開させたいという気持ちと身体の負担によって体外受精に影響が出ないかという不安とで迷ってます😭

    みゆきさんだったらやはり自然に生理がくるのを待ちますか?

    • 11月10日
まろ

こんばんは!
私も①ですかね( ˘ω˘ )
薬による副作用が酷すぎて2日で飲めなくなった経験があるので💧
生理が来ない・生理周期が乱れているなどという理由でなければ必要性も感じないですし。

  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    こんばんは🌃
    コメントありがとうございます!

    まろさんも生理をこさせる薬を飲まれたんですか?
    何という薬か教えてもらえませんか?💊

    • 11月9日
  • まろ

    まろ


    プラノバールです。
    真夜中から朝まで吐き続けました。
    結局、生理を起こす薬って名前は違えどピルなんですよね。
    ピルの中でも低用量ではなく、中用量だったかな?と記憶してます。

    採卵や移植でも膨大な薬を使うので、緊急性や必要性のない薬は使わない方が良いかもです^ ^

    • 11月9日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    教えてくださってありがとうございます!
    そんなに吐き気ひどかったんですね😞

    先生がこの提案をされたのには理由があって、来年転勤になるかもと伝えたからなんです😞
    説明が不足していてすみませんm(__)m

    年齢的にも早く妊活を再開させたいという気持ちと薬の服用による身体の負担の不安とで迷っています💦

    もしまろさんでしたらどちらを選択されますか?
    やはり自然に生理を待ちますか?

    • 11月9日
  • まろ

    まろ


    転勤の話による提案だったんですね!

    そうですねー、自然に生理が来るなら待ちます^_^;

    問題は採卵が12月or1月か、ということですよね。
    であれば、避妊期間に移植できないのだし、生理起こして12月に採卵できても、12月中に新鮮胚の移植はできないってことですよね??
    凍結して避妊期間過ぎるのを待つなら結局時間のロスは変わらないかな?と。

    もし、流れが違ってたらごめんなさい🙇‍♀️


    副作用が必ず出るわけではないですが、吐き気の他に足が痺れ出して…怖くなり調べたら血栓について書かれていて。それでやめました笑


    私も体外の最中ですが、アラフォーなのでかなり焦ってますので気持ちはよく分かります涙

    • 11月10日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    そうなんです💦
    もし自然に待った場合、移植は転勤先から通わなければならない可能性があって、旦那は私が車の運転に慣れてないことに不安を感じてるみたいです😩
    毎回一緒に行ける訳ではないからと😭
    軽く②時間はかかるそうです🚗
    交通機関を利用するともう少し時間がかかるみたいです😱

    私が通ってるところは基本は凍結するらしくて新鮮胚はしないみたいです🏥

    まろさんはこれから移植ですか?
    移植だけなら遠いところから通えると思いますか?🚗

    みなさんのお話を聞いて、自然に生理を待った方が良いかなと思い始めましたが、その一方で年齢的な焦りは変わらずあるので悩み葛藤してます😭

    • 11月10日
  • まろ

    まろ


    そうなんですねー!

    私は今凍結胚を戻し、判定待ちです。

    では、生理を起こしたとしたら12月→採卵 2月→移植の流れですかね。
    2月辺りにはお引越しされてるということですよね。

    うーん、移植だけなら通院回数もかなり減るので不可能ではないですが、2時間は考えてしまいますね…f^_^;


    旦那さんに薬を使う事への影響を話されてみましたか??

    男性は経験できないので、なかなか全て理解するのは難しいかもですが、筋腫の手術をされたばかりで、これから薬を沢山使う体外に進む体に、そこまでムチ打つ必要があるかな?と思ってしまいます。

    でも、焦る気持ちもわかるのでf^_^;
    お二人が納得できる結果が一番だと思いますよ⚑

    • 11月10日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    判定待ちだったんですね❣❣❣
    陽性判定がもらえますように✨✨

    薬を使えば12月採卵・2月移植、使わないと1月採卵・3月移植になるのかなと思ってます。

    薬のこと旦那に話してみました!
    心配してくれました。
    一応、副作用が少ない薬はないか聞いてみたらどうかと言われました💦

    来週受診して今後の治療方針を決める予定なのでその時に聞いてみたいと思います💊

    • 11月10日
ぱん

私は①で自然から入りましたが、②の薬の副作用の吐き気(というか吐きました)があったのと、準備期間3ヶ月もありました。

私は採卵後の検査で卵巣が腫れていたらさらに1ヶ月先延ばしになると言われたので、少しでも早くしといてよかったなぁって気持ち的には少し楽です😊

  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    コメントありがとうございます!

    自然で待っても生理がこなかったので薬を服用されたということですか?

    飲んで吐き気があったという薬の名前を教えて下さい😞

    準備期間は避妊期間のことでしょうか?

    質問ばかりすみませんm(__)m💦

    • 11月9日
ぱん

すみません!今メモしたのを読み返していたら、自然で生理がきたのではなくて、生理がくる日を調整させるための薬は飲んでいました😅
そして、生理後に排卵に向けての卵を育てるため&維持する為の薬の服用と注射をしました。

その中でも飲んで吐き気がすごかったのは、プラノバールとゆう薬でした。この薬は副作用が出やすいみたいで、酷いようなら代用の薬を出すと言ってくれていたので、すぐに病院へ行きプレマリンとゆう薬に変えてもらいました。

準備期間は避妊期間のことです。
薬を使って生理がくるまでの期間が1ヶ月、きてから卵を育てて採卵までが1ヶ月、卵巣を休ませるために1ヶ月、
で3ヶ月かかるとゆう説明でした!

私も今回初めてなので良いアドバイスはないのですが、1年前に比べたら卵巣年齢は下がっていたのでやはり少しでも早い方がと私は体外を急いじゃいました💦本当悩みますよね…(。-_-。)

長々と読みづらくてすみません。失礼しましたm(__)m

  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    とんでもないです!
    読み返して調べて下さってありがとうございますm(__)m

    プレマリンは吐き気どうでしたか?
    どのくらい服用して、どれくらいで生理はきましたか?

    私も少しでも早く妊活を再開した方が良いと思ってました。
    でもみなさんのお話を聞くと、薬の副作用はとてもつらそうですし、身体の負担を考えたら自然に待った方が良いのかなと思い始めました。
    でも旦那は今出来るところまですすめたらと言っていて意見が少し違います。

    ぱんさんは体外を急いだと言っておられましたが、待たずに薬を使って頑張って良かったなと思いましたか?
    待っておけば良かったかもと思いましたか?

    勝手ながら似た境遇と思って質問ばかりしてすみません(。>ㅅ<。)💦

    • 11月10日
  • ぱん

    ぱん

    プレマリンは全く吐き気はなかったですよ〜。ただ、出血の量が増えてきたのでその事をクリニックに伝えたらヒスロン とゆう薬も一緒に飲んでくださいと処方されました。それからは出血も治りました。
    服用はD5日目〜7日間、その後プラノバールの服用予定だったのが代わったのでそのままプレマリンをさらに11日間続けました。飲み終わって3日後に生理がきましたよ。

    身体の負担は、そのプレマリンの吐き気だけでしたが、私の知り合いは点鼻薬(育った卵が排卵しないようにするための薬)が体に合わなかったらしく吐き気がかなり辛かったらしいです。でもこれも代わりの薬が処方されたみたいなので、もしDuffyさんが今後何かの副作用が出ても病院によっては代薬がでるかもなので、不安であれば聞いてみてもいいかもしれません。(副作用が全く出ない人もいるみたいですが)

    ちなみに注射は我慢と慣れな気がします。私は注射よりも錠剤の吐き気の方がしんどかったですけど💦仕事はたまたま休みでしたが出勤日だったら完全にダウンでした。あとは体外は人工と違って病院へ行く回数や検査や薬が格段に増えましたね。

    私達は夫婦共にこれといった要因がない原因不明不妊なので、体外に進んだら受精障害や着床障害などの新たな原因が見つかるかもと思って今回挑戦しました。あと、1年前に比べて子宮年齢も下がっていたのでどうせやるなら先延ばしするよりは状態の良い時にしたかったので、待っておけば良かったとは思いません。
    あと薬を使った方が身体の状態が妊娠しやすい方へと作ってくれるみたいなのでどうせなら確率上がる方がいいので薬を飲むのに抵抗はありませんでした。
    ただお金がかかるので、次回はどうするかはまだ未定な感じです(。-_-。)

    体外されるならタイミング的に同じですね(^ ^)私も9月に年内にしたいなら今から準備ねと言われたので。
    少しでもお力になれれば嬉しいです。

    • 11月10日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    プレマリンの副作用は不正出血なんですね💦
    でも対応策があるなら良いですよね💊

    プレマリンを計18日間飲まれてその3日後に生理がきたということですか?

    副作用が出たら服用をやめるしかないと言われましたが、代薬がないか聞いてみます!

    薬を使った方が良いっていうのは生理をおこさせる薬を飲む方が自然に生理を待つより良いという意味ですか?

    無知で質問ばかりして本当にすみませんm(__)m💦

    体外のタイミング同じ感じですか?
    とても心強いです✨✨
    優しいお言葉ありがとうございます😂😂

    • 11月10日
  • ぱん

    ぱん

    18日間飲んでから3日後に生理がきました。

    今通ってらっしゃる病院は不妊専門ですか?もし違ったら代薬は出してもらえないかもです💦

    生理を起こさせる薬というよりは、ホルモンバランスを整えてくれるっていう方が意味合いが近いかもしれません。子宮内膜の厚みも作ってくれるみたいなので。
    あとは薬を使って移植時期の排卵も止めるみたいなので多胎妊娠の可能性を低くして出産のリスクを減らすとも言っていました。
    自然だと、自らの排卵と体外での卵との両方で妊娠率は上がりますが上記の理由でリスキーと聞きました。

    文章わかりづらかったらすみません💦私のわかる範囲だったら答えれるので気にしないでくださいねー(^_^)

    • 11月10日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    ご回答ありがとうございます!

    今通っているところは不妊専門なので代薬のことを聞いてみます🏥

    自然周期よりホルモン補充周期の方が良いという意味であってますか?
    理解力がなくて本当に申し訳ないです💦

    プラノバールやプレマリンが採卵など体外受精の治療に影響があるかは聞かれたことありますか?🏥

    • 11月11日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    投稿内容とはズレる質問をさせてくださいm(__)m

    採卵はどのような誘発方法で何個凍結されましたか?🥚✨

    参考までに教えていただけると嬉しいです!

    • 11月11日
  • ぱん

    ぱん

    遅くなってすみません💦
    あくまで私個人の意見ですが、私はホルモン補充周期の方が妊娠した時のリスクを考えたらその方がいいかなぁと思いました。
    私の行ってるクリニックの説明書載せときますね〜。

    プラノバールやプレマリンはいわゆるピルで、排卵を抑えるための薬です。なぜ排卵を抑えるのかとゆうと、採卵に向けて子宮を休ませるためだと聞きました。
    ちなみにその周期は排卵はありませんが生理はきます。

    • 11月13日
  • ぱん

    ぱん

    採卵と胚移植については、アンタゴニスト法を行なっています。
    採卵は最初12個とれましたが、未熟と形が良くないのがあったので実際には8個でした。

    そこから、体外と顕微に4個すづ分けて、最終胚盤胞になってくれたのは体外2個と顕微2個の計4個だったのでその4個を凍結しました。
    来月その内の1つが移植される予定です(^_^)

    • 11月13日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    なるほど!そうなんですね😊
    説明書まで載せいただきありがとうございます。

    たくさん採れて凍結することが出来たんですね🥚✨

    採卵に向けて何か気をつけていたことがありましたら教えて下さいm(__)m

    • 11月14日
  • ぱん

    ぱん

    たばこの煙はなるべく避けてくださいとは言われました。
    あとは特になかったです。
    採卵後は1週間は仕事はokですが旅行とかは避けた方がいいと言われたのでなるべく安静を心掛けていましたよ〜(^_^)

    • 11月14日
  • Duffy🐻

    Duffy🐻

    ご回答ありがとうございます🙂

    採卵後は腫れる可能性があるからでしょうか?
    ママリでみかけたことあります。
    ぱんさんは大丈夫でしたか?

    • 11月15日