※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
お金・保険

妊娠は早かった。収入が少なく借金あり。2人目育てる不安。沖縄から出たい。夫に転職して欲しい。

やっぱりまだ妊娠は早かったと思う。
夫年収300万そこから国民年金、国民健康保険、所得税、市民税を支払うと手取り換算して月々約18〜9万。
ボーナスも無し、昇給も無し、有給も無し。せめて社保だったら…
私は時給900円の1日3〜4時間のパートを週3日だけ。
貯金はほぼゼロ。約150万の借金あり。
この借金がなくなってからの2人目がよかったんだけど、夫が我慢できなかった…
妊娠してメンタルグラグラでこんなんで2人目育てていけるわけがないって不安に押しつぶされそう。
早く沖縄から出たい。こんなところいたくない。
こんなところで育てたくない。
夫に転職して欲しい…

コメント

ウサビッチ

うちは1人目から早かったかなと最初は思いました
借金もあります。給料も少ないです。
でもどうにかなってます。
1人と2人ではだいぶ違うとおもいますが、、。
でも旦那さんだけのせいにはしないでください。

ひまり

まず、よくパートもして頑張っていますね。とても偉いと思います。
2人目が出来たのも素晴らしい事です。旦那さんのせいにしているわけじゃないのは分かります。だから一緒にいてなんとかしたいと思っているんですよね。
旦那さん、転職できませんか?まだお若いですか?
転職で県外に出るのはアリかと思います。私は内地から沖縄に転勤で来てますが、空輸の影響か物価が高いし、車がないと移動できないから自動車保険とかもかかるので、なかなか住みづらいなと思ってます。仕事も県外はたくさんありますよ。パートの時給代ももちろん倍くらい違いますし。
一度、ご主人と話し合われて下さい。

• いちむら

いちむら

ありがとうございます。泣けてきました。
    今の状況打破したい、その為に転職して欲しいですね。
    私の地元は名古屋なので同じ職種でも1.5〜2倍のお給料がもらえるでしょう…
    転職できない理由は家業だからです。
    次男ですが、長男がまだふらふらしているため継ぐ人間が夫しかいません。
    夫と知り合ったのも結婚したのも愛知県です。なので夫は愛知に住むことに躊躇はありません、家業を除けば。
    動けそうで動けない、それがとてももどかしいです。
    沖縄物価高いですよね。
    お米だけは親戚が米農家なので送ってくださり助かってます。
    それ以外が厳しい…
    今義兄が結婚する話が出て来ていて、次帰って来た時には義父、義兄、夫で今後の仕事をどうしていくのかしっかり話し合ってもらう予定です。
    ただただ私が1人で不安だ〜〜怖いよ〜〜と嘆いてます笑

• 11月9日
  • ひまり

ひまり

そうなんですね、、家業なら、なかなか難しいですね。
    ご家族で話し合いが上手くいくといいですね!それ以外、解決に近づくような方法ないですよね。力になれずすみません。
    誰かに不安な気持ちを話すだけでも楽になるかと思います。

• 11月9日
  • いちむら

いちむら

優しいお言葉いただけただけでも少し楽になります。ありがとうございます。
    夫は死ぬ気は無いけど死にものぐるいで働いて、子供たちを大学まで出す。
    そう言ってくれています。
    そんな簡単じゃない、だけどまだ夫がこの気持ちのアップダウンにも寄り添ってくれるからなんとかなってます。
    義兄がいつ戻るかまだ来週にならないとわかりませんが、戻り次第話をする予定のようです。

• 11月9日
  • ひまり

ひまり

妊娠中は特にメンタルの上がり下がりありますよね。これは性格とかじゃないですし、生理的な問題だから、気持ちはいつか落ち着くはずです。旦那さま、あいさんの気持ちに寄り添ってくれて素敵な方ですね😄
    最初のお子様が2歳と手がかかる時でストレスも溜まるでしょうが、こういうところで息抜きをして下さいね!

• 11月9日
  • いちむら

いちむら

ありがとうございます。
    とても気持ちが落ちていたので、少し晴れやかになりました。
    今、夫は義実家に息子を連れて遊びに行ってくれてます。
    1人でゆっくり休んでと。
    好きなアニメでもみて気分転換します😊
    ありがとうございます!

• 11月9日
a...

旦那さんだけのせいでもないですよね。
避妊だって出来たわけですし💦
大変かもしれませんが、
親の責任なので頑張るしかないです。
でも自分を追い詰めてしまう前に
誰かに頼ってくださいね。

moony

2人目おめでとうございます!
私達はあいさんの旦那さんよりも低い収入で2人育ててます!やっぱりキツイですよね💦貯金もなく、車のローンも払っています💦
経済的に毎月苦しいです(>_<)
ずっと沖縄育ちなのでわからないですが、沖縄って住みづらいんですね〜💦
やっぱり旦那には安定を求めたいですよね。わかります。
けど何とかやっていけてます!経済的には苦しいですが、2人目生まれて、幸せだな〜と思う時間が私は増えました。それぞれの家庭によって違うとは思いますが、どうにかなるかな〜と思ってます!
赤ちゃんもまだ11週みたいなので、これから元気に育ってくれるといいですね♡きっと可愛いですよ♡
義兄さん頑張って欲しいですね💦
家族4人で頑張って下さい!

• いちむら

いちむら

ありがとうございます。妊娠自体は嬉しいです。楽しみなんです。
    ただ不安で不安で…
    やはり愛知県はお給料が違い、私は正社員初任給で手取り22万ほどありました。
    それもあり余計に内地に戻りたい、という思いが強いです。
    義兄が継がないのであれば、本格的に夫は家業に関連する資格を取り、私も医療事務しか資格がないのでFPや宅建などの資格を取りたいと思ってます。
    気持ちが高ぶってる時はよしやるぞー!ってなるけど、落ち込んでる時はとことん落ちてしまいますね…
    今つわりでしんどい私の為に息子と夫は義実家に遊びに行ってくれてます。
    1人にして休ませてくれる。とてもありがたいです。
    頑張っていきます。たまに嘆きますが😂

• 11月9日
  • moony

moony

妊娠は嬉しいですがやっぱり不安ですよね💦
    初任給で手取り22万て!やっぱ違いますね💦沖縄はダメですね😱給料安いのに物価高いしで、そりゃー内地に戻りたくなりますね!その方が余裕が持てるし、生活も安心ですね。
    家業のある家に嫁いでしまうとそういう問題があるんですね💦家業も上手くいけばいいですね(>_<)
    妊娠初期つわりキツイですよね⚡︎1人の時間本当大切ですよね!今のうちにゆっくり休んでください♡
    たくさん嘆きながら溜め込まず、赤ちゃんと元気に過ごせたらいいですね!
    何もアドバイスとかありませんが😂
    応援してますっ!

• 11月9日
  • いちむら

いちむら

物価には本当に驚きました…愛知県って名古屋の中心部以外は結構田舎だし山も多く農産物もたくさんあるおかげかお野菜安いですが、、
    この間名古屋帰って母とスーパー行って泣きそうでした😂
    夫の給料より多いですね笑笑
    でも夫は同じ会社で働いていて勤務年数夫の方が長かったので手取り35万ほどありましたよ笑笑
    手取り35+22〜25から手取り18〜9のみになってしまったらきついです😭
    家業がうまくいけばいいのですが…

ありがとうございます😊
    まだ帰ってこないのでもう寝ちゃいます笑

• 11月9日
ひまり

それはよかったです😊
私もアニメ大好きです^_^

お互い子育て頑張りましょうね〜!

奏

我が家も年収300万ありません。
毎月の生活がとてもキツイですし、貯金もない、車のローンもある、生命保険も入れない、旦那の借金も抱えています。
お金ないのに、旦那がお金がかかる趣味をやめられないので、月末となるとイライラすることが多いです笑

旦那の転職で県外から来ました。田舎に住んでいるおかげか、お野菜などはそこまで高くは感じません。むしろ旬の物は安いです。お肉は場所さえ選べば手頃な値段で買えます。
一部の品物は元々住んでいた地域と比べて地味に高くて、びっくりすることもありますが、慣れたらあまり気にしなくなりました。車の保険や維持費は沖縄の方が安いです。生活はカツカツですがここに住む事に抵抗はありません。それは、条件が今こんな状態でも前より落ち着いて住めるからてます。

それぞれが落ち着いて住める場所があると思います。以前住んでいた所は今住んでいる地域と違って色々揃ってはいましたしが、私たち夫婦には合いませんでした。持病を抱える旦那を正規雇用してくれる会社との縁もありませんでした。

お給料は確かに安いですが、職場でも良い人に恵まれて旦那が生き生きと働いているので、今はまだ安くてもこれから良くなるような希望があります。

あいさんたちご夫婦が、もっと自分に合った環境と縁が結ばれるよう願っております。

• いちむら

いちむら

沖縄、お肉と自動車保険と駐車場は安いですよね…
    お野菜は…この間名古屋帰ってスーパーに行った時泣きそうになりました。あまりの安さに。沖縄は高い…何で…と。
    うちは家業の為、形だけのお給料、有給も無し、ボーナスも無し、昇給も社保すらありません。
    名古屋戻れば、これ全てありまた配偶者手当や子供手当、住宅手当がつく会社たくさんあるのに…と。
    家業がなければこちらへは来ていなかったと思いますがね…😅
    沖縄でいいことがあまりありません…
    強いて言うなら義父母が近くにいる事でしょうか。
    それ以外、何も無いので義兄が1人で継ぐといえば未練もなく名古屋へ戻れるんですけどね…

• 11月9日
奏

キャベツ一玉400円、大根一本400円、白菜1/4で120円とか見ると悲しくなります😭
名古屋はお仕事充実してますよね…以前住んでた所は九州の田舎県だったので、県庁所在地でも夜間の民間保育園の時給690円だったりしました…笑
沖縄よりひどい気がします😂

義兄さんに頑張ってもらえないと、精神的に負担が多くて辛いですね💦
少しでも良い方向に進んで、精神的にゆとりができて出産、生活が出来るといいですね…

• 奏

すみません!
    何故か返信したつもりが、普通に投稿になっておりました😂💦

• 11月9日
  • いちむら

いちむら

スーパーで泣きたくなりますよねー!😭
    そうですね…ありがたいことに中卒でも仕事がたくさんあるようなところです。トヨタ自動車のおかげかな?😅
    そうなんですね…それは辛い😩

義兄がどうするのかはっきりしてくださればあとは夫と2人で頑張るだけなんですけどね…

• 11月9日

前向きで尊敬します!
宅建頑張って下さい!
取れればきっと良い仕事に就けますよ