※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

リビングと洋室を引き戸で仕切るか悩んでいます。仕切る必要があるか、引き戸の利便性を知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

マイホーム打ち合わせ中です。
18畳のリビングに4.5畳の洋室の繋げて、引き戸で仕切る予定です。
普段は引き戸を開けてリビングと繋げて使いますが…引き戸を閉めることなんてあるのか、ないならわざわざ仕切りを作らずリビングとして使った方がいいのか、悩んでいます。
リビングに和室や洋室を繋げている方、仕切りましたか?また、引き戸が付いてた方がこんなとき便利!など教えてください☺️

コメント

☆まめお☆

リビングと和室を襖ありで繋げました!

子どものお昼寝や、来客の時に和室を使うのであって良かったです♥️
あとは、エアコンの利きも違いますよ✨

• こん

こん

確かにエアコンの効きも変わってきますね!

• 11月9日

マイホームを建てる予定の者です。
リビングの横に和室を繋げました。仕切りはしませんでした!
仕切らないといつでもゴロンと寝転がれるなぁと思ったので仕切りなしで建てます(^^)

• こん

こん

仕切りなしも広く見えていいですよね!

• 11月9日
ママリ

引き戸つけました(๑´ㅂ`๑)
普段は開けてますが趣味の部屋なので、来客がある時は閉めてますw
普通のではなく、天井から床までの大きなおしゃれ引き戸にしたので閉めてても見栄え良くなりました✨
3枚戸で戸の前にソファがあるので、真ん中だけ開けてリビングのこどもの様子が見れたりします 笑

• こん

こん

天井からの引き戸いいですよね!
    迷います😅

• 11月9日
らく

同じくマイホーム打ち合わせ中です!
うちもそんな感じにしてて、引き戸は付けました!うちは実家が県外なので、もし泊まりに来たときに和室に泊まってもらえたりできるからいいなあと思いました✨
あとは、急な来客があったときにとりあえず散らかったものを和室にポーイしてお客さんを通せるかな…とか。笑

• こん

こん

お泊まり用だと思うと戸は必要ですよね!
    私も「ポーイ」のとき便利だなぁって考えてます笑

• 11月10日
ぷぷぷ

同じくらいの広さです😁うちはリビングではなくダイニングにくっついてる感じなのですが、仕切りつけました😊締めることは今のところほとんどないです‼︎
子供がトミカとかプラレールで遊んでて、ダイニングの横でうるさかったら閉めちゃうことがあるくらいですかね🤣笑
将来的に部屋散らかってとりあえずリビングだけでも‼︎と思った時に締めれるからあってもいいかなーと思ってます😁