※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母乳育児について、母乳が十分に飲めない状況から混合育児に移行したいとの相談です。母乳が少なく、ミルクを足している状況で、母乳メインの育児を目指していますが、赤ちゃんの飲みが少なく不安を感じています。体重増加に関しては問題ないとされていますが、完母メインの育児に移行できるか、またミルクの量や頻度についてアドバイスを求めています。

母乳育児についてご相談です。
母乳をほとんど飲めていない状況から母乳よりの混合にすることはできるのでしょうか。

生後1ヶ月と1週間の子を育てており、母乳メインの混合をめざしています。
母乳推進の病院でしたが、乳首の形が悪かったり母乳が少なかったりで体重が減ってしまい、入院中から産院の指導でミルクを足しています。
退院後も3時間ごとの授乳にミルクを120たすよう言われました。

退院後、練習を重ねやっと自分1人でおっぱいを吸わせられるようになり喜んでいたところ、退院から10日後の母乳外来で測ってもらうと両乳10分ずつの授乳で合計12ccしか飲めていませんでした。
やっと私の飲みにいくい陥没乳首を吸ってくれるようになったのに…!と凄く悲しくなりました(;_;)

病院からは引き続き毎回ミルクを120足すように言われたのですが、今は実母のアドバイスでできるだけミルクは控え頻回授乳で母乳が増えるように頑張っています。(ミルクをあげるのは1日4〜5回です。)
が、今もおっぱいを吸いながらほとんど飲んでいないような気がして不安でたまりません。

1ヶ月検診では体重増加率が26g/日でした。
お医者さんには問題ないと言われましたが、明らかにミルクの回数を減らしてから1週間に90gぐらいしか増えなくなっています。

長くなりましたが、今の私のような状況から完母メインの育児にすることはできるでしょうか(;_;)
赤ちゃんのために、もう少しミルクを足した方がいいなどできることはありますか(;_;)

周りに母乳で苦戦した友人がおらず、ママリの先輩方にご教示頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

つけたんママ

私も陥没乳首で、生後2ヶ月まで10ccも出てなかったです〜(ノД`)3時間おきにミルクを120~140足しながら、保護器を使って激痛に耐えること丸2ヶ月で、やっと現在授乳よりの混合になりましたよ。今はミルクを1日2~3回120ccあげてますが、ほぼ母乳でもいけるようになってきました( ˊᵕˋ )
何度か諦めかけたこともありましたが、続けて良かったなぁと思います(๑ ́ᄇ`๑)
母乳の出を良くするハーブティーを飲んだり、水筒を持ち歩いて水分を多めにとったりを心掛けてます( ¨̮ )あとは、助産師さんから『出ていないと感じても、赤ちゃんに吸わせることが大切!次の授乳タイムにはその刺激で母乳が作られるのよ!』とアドバイスをもらったので、母乳が出ていなくてもとにかく頻繁に吸わせ続けていました( ˊᵕˋ )
えりさんも、諦めずに吸わせたらきっと出てくると思います!!(ง°̀ロ°́)ง

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    れこさんも同じような感じだったんですね…!
    今はほぼ母乳とのこと、本当に凄いです✨
    乳首激痛ですよね。。。
    痛いし出ないしで何度完ミにしたいと思ったか…(;_;)
    が、私もれこさんのようにハーブティー飲んで水分とって、前向きに頑張っていきたいとおもいます♪♪
    ありがとうございます♡

• 11月9日
  • つけたんママ

つけたんママ

長男は生後3ヶ月頃、激痛による挫折と本人の授乳拒否で完ミになりましたが、すごく元気に育ってるので完ミでも全然いいと思いますよ!(о´∀`о)ただ、経済的なことや消毒などの手間、外出のことを考えると母乳って楽だなぁと感じてます( ˊᵕˋ )
    乳首は何度皮が剥けたか数えきれない程でしたが、保湿剤を塗ってラップしたり、酷い時は搾乳でなんとか繋ぎました(งᐛ )ง
    とっても痛いと思いますが、泣いたら吸わせる!を続けることをオススメします( ¨̮ )
    私は混合が何かと助かるので現状維持でいこうと思いますが、姉の場合はミルク寄りの混合からスタートして生後3ヶ月で完母に移行できたそうなので、えりさんもこらからですよっ\(◡̈)/頑張り過ぎないように、頑張ってください( ˊᵕˋ )!

• 11月9日
  • りり

りり

遅れてすみませんでした。
    れこさん、ありがとうございます!
    栄養的な面ではこだわりないのですが、同じく手間や経済的な点で母乳メインがいいなと思っています笑
    お姉様のご経験もありがとうございます!
    完母移行の実体験が聞けて勇気が出たので、引き続きおっぱい吸わせます!
    ありがとうございました☺️

• 11月12日