※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

授乳後に吐いても母乳を欲しがるのは大丈夫ですか?また、赤ちゃんの水様便は問題ないでしょうか?

生後2週間になる息子がいます。
母乳で育てていまして、授乳後、げっぷさせてから横になってもらうんですが、時間が経ってから吐くことが増えました。さっきは授乳して1時間半近く経ってましたが、吐いてました。そのあとは元気で、またお乳をほしがるんですけど、吐いたあとに母乳を欲しがってらのましてもいいんですかね?

あと、便も1日5かいぐらいあって、色は黄土色で悪くないんですが、水様便なんです。
そんなもんなんですかね?

コメント

♡sena.asahi♡

吐く子は吐きますよ!
吐く量がすくなかったら
そんなに気にしなくても
大丈夫ですよ(ღ˘⌣˘ღ)

• yyynon

yyynon

そおなんですか?
    時間差で吐かれるとすごく心配になります。
    量は少なめかな?とは思うんですが…

• 1月13日
  • ♡sena.asahi♡

♡sena.asahi♡

量が少ないなら珍しいことでは
    ないですよ(ღ˘⌣˘ღ)
    むしろ吐かない子のほうが珍しいと思います!
    うちの子はめちゃくちゃ吐く子で
    この子病気なんじゃない?ってくらいでしたがいまは元気に育ってますよ٩( 'ω' )

• 1月13日
みるくてぃ

新生児のうんちはたくさん出ますし、母乳を飲んでる子のうんちはやや黄色っぽい色をしています
ゆるゆるうんちなのはまだ母乳しか口にしていないからなんですよ
離乳食が始まったらうんちも硬くなり人並みに臭くなります(笑)

赤ちゃんの胃は縦に真っ直ぐになっているので吐きやすいのです
頭を高くして寝かせてあげたり、落ち着くまで抱っこしてみてはいかがでしょう?
私は母乳をあげたら腕が痺れるまで抱っこしていたので吐いたことはあまりありませんでした

• yyynon

yyynon

赤ちゃんの胃が縦なの初めて知りました!落ち着くまで抱っこして、頭を上げて寝かせようと思います!

うんちはオナラと一緒にだすんですよ。すごい顔しながら力入れて…笑
    もう結構臭いですけどね。笑

• 1月13日
げんくんママ

うちの子も生まれてまもなくはうんちの回数多かったです!
ドロっとした水っぽいうんちだったので、元気なら心配要らないと思いますよ(o^^o)
吐くのはゲップが出し切れてないとか、お腹いっぱい飲みすぎたとか色々あるとは思いますが、噴水のように吐いてないなら心配要らないと思います( ˊᵕˋ )♡

• yyynon

yyynon

吐くときは静かに口をパクパクさせて吐くんですよね。ってことは、飲み過ぎなんですかね?
    一応、時間を決めて片方5分ずつ飲んでもらってはいるんですが…たまにまだほしいってときがあるんですよね。そんときは上げても大丈夫なんですかね?

• 1月13日
  • げんくんママ

げんくんママ

欲しがるならあげていいと思います(o^^o)
    お腹いっぱい飲まないと気が済まない子もいるそうなので、そういう子はついつい吐いちゃうらしいです(。>﹏<。)💦
    寝かせる時は横向きに吐いても喉につまらないようにしておけば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 1月13日
  • yyynon

yyynon

夜中とかも寝てるときにでてることがあるんですよ〜なので、寝かせるときはちょっと横向きにしてつまらせないように注意します!ありがとうございます!

• 1月13日
すもも

うちの子もよく吐きます!
飲んだ直後だったり、そろそろおっぱいあげなきゃって時に吐いたり。
助産師さんに相談したら、吐いた後でもあげていい。って言われましたよ(^-^)

• yyynon

yyynon

そおなんですよ!そろそろお乳飲んでもらおかな〜おもたときに吐くんで焦ります。。自分が吐いたときに吐いた後すぐになんか食べれるかって言うたら無理やから上げないほうがええんかな?とか考えてしまいます。

• 1月13日
かおり🙈

よく吐いてました!
しかも時間関係なく😂😂
最近やっと、げっぷと同時にチョロっと出るだけになりました!
それまでは夜中寝かして二時間後にゲホっと吐き戻してみたり…笑
嘔吐なら吐き方が違うって言われてそんなの分かるかなー?って思ってましたが、この間インフルにかかり嘔吐したときはやっぱり吐き戻しとは全然違うからわかりますから大丈夫だと思います😘
💩も何回もしますよ\(^o^)/
3か月くらいになったら朝二回くらいするっていう習慣がついてきました!

• yyynon

yyynon

吐いたときに気づけたらいいんですけど、知らん間にあれ?濡れてるとかあるので…眠たいけど寝れないです。
    うんちの回数も習慣つくまでは多くて大丈夫なんですね(^^)

• 1月13日
ちーーーー

母乳なら消化もいいし、欲しがるだけあげていいと言われましたよ☺󾭖

うちもゲップ出し下手でよく吐いてました。噴水の様でなければ大丈夫じゃないですかね?
欲しがるときは母乳なのであげちゃってます❢
みんな個人個人飲み方も感覚も違うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
新生児の頃はうんちの回数多いです󾭛󾭛

• yyynon

yyynon

母乳が出過ぎるんですよ〜なので、赤ちゃんに負担かかってるんかなとか考えちゃって…
    あとは私の食生活に問題あるんかな?とか〜

消化がいいならほしがったらあげます!(^^)
    噴水の様な感じではないです。
    ほんまに母乳がそのままでてるって感じですね〜

• 1月13日
an cheddar

うちの子もよく吐きましたよ (^o^)/ うんちも多めで 緩めでした ♩ いま5ヶ月でとっても元気に育っています!

よく吐く時期は
寝かせる時に 横向きになるように 背中をタオルで支えたりしていましたよ ←喉に詰まらないように

とても多い量吐くのでなければ そんなに気にしなくてもいいとは思いますが 気になるようなら 無料相談などを利用して聞いてみたらいかがですか?専門の方の意見を聞くと更に安心できるとおもいます (^o^)/

• yyynon

yyynon

ここでの相談でだいぶ安心できます。(^^)
    量的にはそんなに多くないですし、色もミルクがそのままって感じです。
    吐いたあと、母乳欲しがって飲ませても特にいつもと変わらないので、そこまで考えすぎなくてもいいのかなって思えました!(^^)

• 1月13日