※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

7か月の息子の離乳食について相談です。食事量が少ないようで心配。食事中に集中できず、どのくらいの時間をかけて食べさせているか気になる。

離乳食についてです。
7か月になったばかりの息子ですが、離乳食を始めて1か月半ほど経ちます。
2回食にしていますが、朝夕とも7倍粥40g、野菜20g、タンパク10gくらいを食べるので精一杯な感じです。
この時期にしてはやはり少なすぎるでしょうか?

椅子に座っているのが嫌になるのか、途中でもぞもぞしてなかなか食事に集中できないこともしょっちゅうです。
みなさんどのくらいの時間をかけて離乳食をあげていますか?しっかり集中して食べてくれますか?

よろしくおねがいします。

コメント

ふう

今8ヶ月後半の娘がいます。
だいたい100gで時々70gです😁
もっと食べる子は食べるし食べない子は全く食べません。
上の子は全く食べませんでしたもん😅
娘にはダラダラ食べさすのはあまり好きじゃないので飽きてきたなぁ、お腹空いてないなぁ、遊びたいんだなぁってなったらもう食事の時間は終わり!にしてます🎵
急に体重が減ってるとかではないから心配ないと思いますよ(^O^)

• むらさき

むらさき

本を読むとこの時期の目安量がもっと多くて、不安になってしまいました💦
    私もダラダラは食べさせないようにしていて、もぞもぞし始めるので15分くらいで終わらせています!
    体重は減ってはいませんが、なかなか増えません😥

• 11月9日
  • ふう

ふう

本とかは目安ですよ😁
    あまり気にせずでいいと思います!!
    娘も体重減ってませんが増えてもないですよ^ - ^
    いっぱい動いてるし。
    始めの頃みたいにいっきには増えないですしね。
    今娘は7.5キロです😁

• 11月9日
  • むらさき

むらさき

そうですよね!
    目安だとは思っていても、実際のところ他の子はどうなのかなーと心配になってしまって💦
    みなさんの様子を聞けて安心しました!
    この子のペースで少しずつやっていこうと思います☺️

• 11月10日
みさ

同じく離乳食を始めて1ヶ月半くらいで、2回食をしています。
娘は朝はあまり食べられないのか、1回目はおかゆ20g、野菜10g、タンパク5gくらいしか食べてないと思います。2回目はおかゆをもう少し多く食べるかな?くらいです。
最初は椅子に座らせて初めて、もぞもぞし出すのでつかまり立ちで食べさせて、疲れてきたら膝に座らせて食べさせてます💦

• むらさき

むらさき

そうなんですね!
    少しずつ量を増やしていっている感じですか?

なかなかもぞもぞし始めたら、膝の上でも食べてくれなくて困ってます😥

• 11月9日
  • みさ

みさ

ちょっと少ないかな?と思いつつ、途中で飽きちゃって残すことが多いので、全部食べれたねー!ごちそうさまー!をしたくて増やせてません😢
    そうなんですね💦食べないようだったら、切り上げるしかなくなりますよね…

• 11月9日
  • むらさき

むらさき

そうですよね(>_<)
    できることなら、全部たべれたねって言ってあげたいですもんね😥
    みささんのお子さんはご飯食べるのにどのくらいの時間かかってますか?

• 11月9日
しましま

もうすぐ8ヶ月です!
うちもお粥50g野菜30gタンパク質15gくらいは用意してますが、完食しません🤢
1割か2割くらい残します😹
こないだ保健師さんに相談したら、体重も大きめだしそこまで焦らなくてもいいよ!って言われました☺️🌱
体重はどうですか??😋

• むらさき

むらさき

そうなんですね!
    体重は今7.6キロで標準よりちょい軽いくらいです。
    ここ2か月はなかなか体重が増えてないんですが、動く量も増えてるので大丈夫かなあとは思っているんですが😰

• 11月9日