※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

犬が食欲不振で悩んでいます。色々試しても食べないため、無理に口に食べさせていますが、ストレスになっています。アドバイスをお願いします。

うちの犬(柴犬2歳メス)がエサを食べません。急に食べなくなったというわけではなく前からずっと小食で出来ることはほぼ全てやり尽くしました。

食べきるまでゲージから出さない
1、2日食べ物を与えずお腹を空かしてからあげる
おやつをあげない
ドライフードからウェットフードに変えてみる
ドライフードをお湯でふやかす(スマッシュ状にしてみる)
いろんな種類のドライフードを試してみる
缶フードに変えてみる
チキン、野菜などを茹でた手作りフードにしてみる
犬用ハイカロリーのジェルをフードの上にかける


どれも少し食べて、手をつけてくれません。
最近は1日にドライフードを5粒くらいしか食べてくれないので、ふやかした物を潰して口に無理やり押し込んで食べさせてます💦
それでも吐き出したり、口に入れるのはお互いストレスなのでやめたいのですが、やめたら食べなすぎてどんどん痩せ細っちゃうので仕方なくやっています。
どなたかアドバイスください!

コメント

みー

単純に少食だからなのでしょうか?
どこか悪いとかではないですか?病院には行ってみたんでしょうか?

  • りり

    りり

    定期的に獣医さんに診てもらっていますが、特にこれといって悪いところは言われてません💦

    • 11月9日
ゆう

かかりつけの獣医さんに相談した方がいいかもしれません💦
前に買っていた柴犬も食が細くなり、最終的には亡くなってしまいました💧

  • りり

    りり

    相談したところこの子はあまり食べるタイプじゃないねーという感じで終わってしまいました💦
    そうなんですね、私もそれが怖くて無理やり食べさせてるのですが、それも胸が痛くて😔

    • 11月9日
まる

歯が痛いとか喉が痛いとか、もしかしたら食べたくても食べられないのかもしれません💦
ご飯が食べれるか食べられないかはすごく重要な健康バロメーターです!
点滴もしてくれるでしょうし、私なら獣医さんに相談します😊
心配ですよね😢
早くご飯を食べてくれますように✨

  • りり

    りり

    獣医さんには特にどこが悪いとか言われてないので単に選り好みしてるのか、何が嫌で食べないのかもわからないので苦悩してます💦
    ありがとうございます!!

    • 11月9日
ぽんぽん

お水はキレイで新鮮なお水が
たっぷり常にある状態ですか?
お散歩はしてますか?
柴犬だと運動量が足りていないと
食欲も減少すると思います。
いずれにしてもここでは絶対に
解決しないことなので獣医さんに
診てもらった方がいいです。
直接見てその子の様子を検査して
みないことには何も答えは出てこない
と思います💦
後、1、2日食べ物を与えないという
やり方はよくないと思います💦

  • りり

    りり

    はい、もう一匹違う種類の犬がいて常に家の中でもバタバタ動いてるのですが、もしかしたら運動量が足りてないのかもしれないです💦
    獣医さんも特に深刻な感じに捉えてくれなくて、、
    ですよね、1回やってでも結局食べなかったのでもう今はしていません😔

    • 11月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お散歩はやっぱり大切なので
    毎日少しづつでも時間を作って
    してあげた方がいいですね😭
    家の中だけではどれだけ動いていても
    全然足りないと思います💦
    柴犬なら朝と夕方など1日2回くらいは
    お散歩に行けるのが理想だと思います😊
    お散歩で運動量が増えると案外食欲も
    増すかもしれないですね😆💓
    りりさんも忙しいでしょうしお散歩と
    なるとなかなか時間ないかもですが、
    私は上の息子が小さい時はベビーカーで
    お散歩に出る時に一緒に犬も散歩に
    連れて行っていましたよ😊
    お腹の子が産まれてからもベビーカーで
    散歩に行く時に一緒に行こうと思っています❤

    • 11月9日
  • りり

    りり

    確かによく動いた日はエサもいつもより少し多く食べていたような気がします!
    まだ赤ちゃんが2ヶ月で毎日はできないかもですが、お散歩をもう少し長めにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わんちゃんもいて赤ちゃんもいたら
    大変ですよね😢💦

    • 11月9日
nao

うんちはちゃんとしてますか?
1日出来れば二回、
食事量が少ないので1日一回でも
毎日ちゃんと少ししっとりした
固形の便が出てるならまだ一安心だと思いますが…
それとわんちゃんの大きさはどれくらいですか?
普通の柴犬なら成犬で8キロから
10キロくらいだと思いますが、
ここ最近は豆柴ちゃんみたいに
小さいと元々小型犬だと2〜3日に
一回気まぐれで食べるみたいな子もいるようです。
後おやつなら食べますか?

口の中や、消化器官が問題あるなら
おやつでもそこまで欲しがらないと
思いますがただの気まぐれだと
思います。

後は皆さんが言うように
運動量をふやすのと、
動物病院に行くことがいいと思います。

もし、今のところでそこまで
真剣に食欲と向き合って貰えないようなら別のとこでもセカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょうか❓

  • りり

    りり

    うんちは1日1回、たまに2回でます。
    体重は7〜8kgくらいで少し小さめで普通の柴と豆柴の間くらいのサイズです!
    おやつやバナナなど好きなものは食べるので体の問題ではなくただピッキーなんだと思います💦
    とりあえず運動量増やして様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日