※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
妊娠・出産

旦那に切迫早産の状況を理解してもらえず、不満を感じています。感情的になり家を出てしまい、不安になっています。旦那は手伝ってくれているが、状況を理解していないようで、子供に対する興味がないのではと心配しています。

切迫早産で自宅安静中です。
先日、旦那が家事を少しは手伝ってくれていますが休みはずっとゴルフやパチンコに行く予定を入れているという愚痴を書きました。

切迫早産というものを旦那が理解してないのでは?という意見を頂き、ちゃんと話さないとと思いました。ただ診断された日に切迫早産というものを簡単に説明し、ネットにも沢山情報は出ているから見てほしい、状況は割と深刻だと伝えていました。それでももう一度説明しようと思いました。

しかし、以前「◯◯(私)の様子がおかしくなったあたりからさ〜」とか検診の日に「病気どうだった?」とか何とも言えない言い方をしてくる為
「そもそも私と子供になんて診断出たか覚えてる?」と尋ねると「全く覚えてない。」との返答。だからどんな状況かも一切分からない、ネットでも調べてないし調べようがない、何だかよく分からないけど家事出来ないみたいだから手伝ってるって感じでした。

だから平気で遊びの予定詰め込んでたのか…
そういえばパパママ教室でもうちの旦那だけ予定日が言えず恥かいたな…
この人にとって私と子供ってその程度の存在なんだ…と思いました。

私も感情的になってしまい、そのまま荷物を持って家を飛び出し漫喫に1泊しました。
地元は車で2時間掛かり周囲に頼れる人はおらずそうするしかありませんでした。お腹の子供のことを考えると最低な母親だと思います。
今は旦那は仕事に行っているため家に戻ってきてますが、連絡は一度もありません。
今夜はどうしようかなと思っています。

旦那は何もしてくれなかった訳ではないです。
洗い物やゴミ出し、重いものを運ぶなど仕事が朝から晩まで忙しい中手伝ってくれて本当に助かっていました。ただ状況は一切理解してなくて、ある日突然私が仕事も家事も出来なくなった程度に思っていたようです。

そういうものなんですかね?
私が過剰に求め過ぎ?
私の説明が足りなかったせい?
マタニティブルーで大げさに騒いでるだけ?

こんなんじゃ産まれてくる子供に興味がないんじゃないかと不安になってきました。

コメント

ママ

妊婦が1日家出したのに連絡ないとかあり得ないですね。
旦那さんはその程度の気持ちなんでしょうか...
今一度、切迫なんだと、調べてみてほしいと伝えて次の検診は一緒に行って先生から現状を説明してもらったらどうですか?
先生から説明があるとまた違いますよ!

• あるぱか

あるぱか

次の日早いと話していたのでさっさと寝たんだと思います。追いかけてくるかな、連絡くるかな、なんて少しでも思ってしまった自分が情けないです。

切迫早産と診断される前に一度健診に付き添ってもらいましたが「蚊帳の外感がハンパないからもう行きたくない。」と言われそれ以来1人で行ってます。

• 11月9日
  • ママ

ママ

情けなくないですよ!
    連絡来ると思うのが普通です💧

蚊帳の外感の意味が全く分からないけどメインはお母さんなんだし何か勘違いしてるんでしょうか...
    先生に現状話したいから旦那さんも一緒にと言われたとか理由を付けたらダメですか?結構分かってくれない旦那さんって多いので先生に言えば先生からうまく話してもらえますよ!

動けないことに対し怒ったり文句言うわけでなく手伝ってくれるなら単に分からないんだと思います。
    うまくその都度伝えていけば分かってくれるんじゃないでしょうか💡

• 11月9日

うちも同じようなもんです、、、

2人目なのに自覚もなにもありません…
今も私が初期の切迫流産で医者から自宅安静と言われているのに…

全く自分からは動こうとしません、、、

ただ、ゴルフやパチンコは😰
嫌ですね🌀🌀🌀

うちは、平日残業で疲れたから〜と土日も昼までグータラしてました。

イライラするので実家に帰ってきています💨💨💨
特に心配のメールもありません💣

• あるぱか

あるぱか

男の人は身体に何も変化がないので自覚するのは難しいとは聞きますが、そんなに難しいものなんですかね?
    病院から診断が出てると伝えてるのにそれでも理解出来なかったらお手上げですよね🤷‍♀️

• 11月9日

退会ユーザー

そうですね…
    特に、まだ私はお腹も出てないし、腹痛やつわりはなく食欲もあるので…
    全く危機感がないんだと思います…

私が色々言って、渋々息子と買い物に出かけてくれたり、お風呂入れてくれたり。。

掃除機も頼んだのにしてくれず、無理にしたらその後出血がありました😱

この人といたら、ストレスも溜まるし、赤ちゃん可哀想だと思って、逃げました😂

あるぱかさんの場合、まだ出産前なので、これから父親の自覚が出てくるといいですね💡
    過度に期待し過ぎず…
    少しずつ父性が出るよう調教するしかないんでしょうね…

うちは無理でしたが😓

• 11月9日