※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

岡山市南区に住んでます。母子クラブとか入ってる方いますか? 義母にそ…

岡山市南区に住んでます。母子クラブとか入ってる方いますか?? 義母にそろそろ娘に友達作り開始しなさい。母子クラブ調べたりしなさい言われました。実際どのくらいの方が入っててどんな事してるんでしょう?様子をお聞きしたいです。 今は児童館へ都合が良い時に行って遊ばせてそこで知り合った方と気が合えば連絡交換して情報共有したり後日約束して公園でお散歩したりしてます。それじゃーダメですかね💦保育園は申し込みはしてますが入れる可能性は低めです😞

コメント

babychu

親子クラブ入ってます(^^)
地域によって規模や活動内容は全然違うと思います!
私の地域のように10人くらいのアットホームな所もあれば、何十人とメンバーがいて毎回きっちり内容を決めて活動しているところもあるそうです。

児童館や公園でお友達がいるのなら十分だと思います♫
でも親子クラブも新しい出会いがあるし定期的に会うので仲良くなりやすいですよ!

• まりも

まりも

入られてる方のお話が聞けて嬉しいです😭ありがとうございます🎶 メンバーの数とかは問い合わせたらわかりますよね😊ちょっと訪ねてみますね✨

• 11月9日
ママリ .

私も南区住んでいて7ヶ月くらいまでは南ふれあいセンターの親子クラブに行ってました😊
個人的には児童館とかで他の子と遊ばせてあげたりしてムリにママ友とか作らなくていいような気がします💦
まりもさんのような感じで全然いいと思います😊

• まりも

まりも

ありがとうございます(*^^*)私もラッコクラブに行ってたので、きっとお会いしてますね🎶イルカクラブは行かれた事ありますか?年齢差が凄くあるので入って遊べるか気になってまだ行けていません💦地区の親子クラブとなると何だかハードルが高い感じがして...苦手なので躊躇してしまいます😞

月齢が近いのでお聴きしたいのですが普段お子さんとどのように過ごされてますか😊??

• 11月9日
  • ママリ .

ママリ .

7ヶ月くらいから保育園行ってりので普段は保育園です😊
    休みの日は浦安公園とかによく連れていって遊ばせてます(^^)
    もう滑り台するのであ

• 11月10日
みぃーちゃん

私も南区に住んでいます😊
学生の友達はいますが
南区でママ友は1人もいません😵
なので娘に年の近い友達はいないです💧
ふれあいセンターで遊ばして
そこから繋がっていくだけでいいと
思いますよ(*^^*)

• まりも

まりも

ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました🎶中々センターへも家の用事して終わる感じになって行けずじまいになりがちです😅💦なので娘の遊び相手はテレビと私状態で気にはなってるんですけどね😖ちょっと会に入るという響きで躊躇してしまいます😱

• 11月9日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

私なんてセンターすら行ってないです(笑)
    娘が1歳になる前に妊娠したので
    センターに行くのがめんどくさくて…
    つわりやお腹大きくなって行ってなくて
    今は赤ちゃんがいるので行ってなくて(笑)
    4月に保育園入園できれば
    そこで友達できるからいいかなって
    思っています😆

友達は倉敷でそおゆうのに参加
    してて楽しそうにはしています🎵

• 11月10日
  • まりも

まりも

お子さんの事で精一杯ですよね😅💦出産されたばかりですね✨おめでとうございます💡大変な中、コメントくださってありがとうございます😢 お子さん2人なら保育園も入れそうですね😊私も入れたらそこでお友達できるしなって考えです💦義母さんにずっと前から言われ続けてるのでここ最近は私が根暗過ぎてるのかと思ってました😅

• 11月10日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

ありがとうございます😊
    でも南区は激戦区なので
    入れるかどうか微妙ですよ😭

昔の人は子供にお友だち作ってあげないと
    可哀想よなど言ってきますよね😑
    私は言われても無視します♡
    また言ってるくらいで聞き流します(笑)

• 11月10日
  • まりも

まりも

やっぱり難しそうですよね💦私は完全アウトです😭 一時保育を時々利用しようと登録だけしてます😅

やっぱり昔の人の考えなんですね💦
    何もかもが新鮮に感じる時期なので何をやっても子供にとっては良い刺激で正解だと思うようにしてます😂

旦那さんにしつこかったら『うるさいわ』って言っていいとお許し貰ったので義母に合わせないでスルーします😅

• 11月10日