※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が遊びたくておっぱいをあまり飲まない。夜は寝てくれるが昼間は飲みが不安定。同じ経験の方いますか?

3ヶ月になったばかりの息子ですが、あんまりおっぱいを飲まなくて困ります😵完母です。

もともとそんなにゴクゴク飲むタイプではないですが、最近は遊びたいみたいで、ちょっと飲んではママの顔見てニコニコ😊壁を見ながらニコニコ😊キョロキョロ👶手を必死にしゃぶる👊など、いきいきとして楽しそうです💦笑
可愛いんですが、夜もぐっすり寝てくれてほっとくと起きないので夜中起こして飲ませたりしてるので、もっと昼間ゴクゴク飲んで欲しいんです😵💦
新生児とか1ヶ月の時の方がよっぽど3時間おきで安定した授乳でした😁💦今はちょこちょこ飲みみたいになってしまって、片方ずつしか飲まない、私が不安で、飲みたがってるわけじゃなくてもあげてみたりしてるので、授乳間隔バラバラです😵

遊び飲みしたり、あんまり最近飲まないなぁって経験ある方いますか?

コメント

すー

うちの息子も同じです😭
3ヶ月になってから急に飲む時間が少なくなり、壁や私の顔を見てニコニコし始め最終的には手を口の中に入れてます🤣🤣
この間予防接種の後に栄養士さんに相談したところ、見えるようになって周りのものにとても興味を持つ月齢らしく、無理矢理飲ませようとすると良くないらしいです🤣あまりにも飲まないので心配で飲ませていたのですが…笑

授乳時間が短ければ、次の授乳を早めるようにしてもいいみたいですが、赤ちゃんがお腹すいたタイミングでいいと思いますよと言われてしまいました😂笑

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    同じ方いてほっとしました😭全く同じことしてます🤣手食べるならおっぱい飲んでー🤣って言ったらニコニコ😊😊笑 だめだこりゃ、と思いつつ可愛いです💦
    そうなんですね!!参考になります✨私はちょっとでもぐずったらおっぱい差し出してました‥笑 大体寝むたいときぐずるので、寝ながらだとちょぼちょぼ飲んでます‥
    息子さんの体重はどれくらいですか??☺️ うちは今3ヶ月ちょっとで6.5キロくらいです👶

• 11月9日
  • すー

すー

同じです😭笑。最近は手を口の中に突っ込みすぎて1人でむせてます😂
    でもどんな仕草でも可愛いですよね!分かります☺️💕
    そうなんですよね…眠いんだろうなあって思ってる時はメリーとおしゃぶりに頼っちゃいます😅
    息子は生まれた時は2776gで、今3ヶ月半なのですが5.5キロほどです😭母乳はかなり出ているのにあんまり増えてないのかなあと😢

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

可愛い〜💕必死にしゃぶってむせちゃいますよね😁💦 たまにおえーって顔してて笑っちゃいます💦笑
    メリーで寝てくれるんですね!すごい😊うちはおしゃぶりあげてないのでおっぱいがおしゃぶりになっちゃってます😭
    うちも2808グラムなのでそんなに変わらないくらいですね😊母乳かなり出てるんですね!体重ってすごく気になりますよね〜😵でも3ヶ月で体重倍くらいって言いますよね!ちゃんと倍くらいになってくれてますね☺️

• 11月9日
  • すー

すー

なんか1人で咳き込んでて、だから言ったのにー!と可愛すぎてこっちがニコニコしちゃいますよね☺️💕
    でもおしゃぶりに頼りすぎてしまっていて、将来大丈夫か?と思ってしまいます😅
    同じくらいですね!こっこさんもかなり母乳出ているんですね😳ちょっと少なめかなとか思いますが成長曲線にのっていてくれればいいなあって思います😉

• 11月9日
  • すー

すー

あ!少なめというのは我が家の息子のことです😭なかなか増えないので…

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

ありますあります☺️可愛いですね💕
    おしゃぶりずっと使ってる子はいないから自然と卒業する感じなんですかね🤔?
    出てるんですかね〜😱私の場合ガチガチに張ったりするのがそんなにないので出てるの!?と最初はかなり不安でしたが体重増えてるので飲んでるんですかね‥
    その子の増えるペースとかありそうですよね!曲線に乗ってくれてると安心ですね👶
    体重増えないと気になっちゃいますよね😱息子も最近緩やかになってきました💦

• 11月9日
  • すー

すー

そうですね…自然に卒業してくれたらいいのですが😭
    私もです!最初の1.2ヶ月はガッチガチに張って母乳パットが凄いことになっていたのですが、最近は全然張らなくて、しかも飲む時間も短くて…😅
    そうなんです!増えないと凄く気にしてしまって😂3ヶ月になると緩やかになるんですかね?😳
    お互い成長曲線通り増えてくれるといいですね😭

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

してくれるといいですね😭💕
    張らなくなるとかっていいますもんね💦さっき体重計持ってるので、久々に母乳量測って、遊びながらもなんとな5分ずつ飲んで130くらいでした!前は10分10分は吸ってたので、吸う力強くなってるんですかね‥遊んでても結果として飲めてるならいいですが、今回より明らか飲んでないだろ!って時も多いので気になります😱
    そうですね!お互い増えてくれることを祈ります😱💕

• 11月9日
たも

ちょうどそのくらいの頃、同じように飲まなくなりました。
周りが気になるようで(笑)

そこまでお腹空いてなさそうならいらないのねーといそいそおっぱいしまってました。

夜もその頃は起こさずに寝たいだけ寝かしてました。
心配ですが、本人が必要なら飲みますしそこまで気にしなくてもいいのかなーと思います。

体重増える時期と身長伸びる時期と交互に来たりして、必要な量も欲しい量もムラあるのは仕方ないかなと思ってます。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはりそうなんですねー!周り気になっちゃうみたいですよね💦笑 楽しそうなのはなによりですがおっぱい飲んで‥って思います。笑
    私もいそいそしまうか、おっぱい出しっぱなしにして飲むまで待機したりもしてました‥
    そうですよね!飲むときは飲むのでちょっと様子みてみます!体重はここまで増えてたのでこれから緩やかになっていきますよね?身長伸びてくれたらいいですが‥☺️

• 11月9日
  • たも

たも

こんな少なくて大丈夫なの!?って思いますけど本人が必要なら欲しがるからまいっか!って感じでした。
    3ヶ月すぎると体重緩やかになりますね!

一通り周り気にしたらまた飲むようになったり、運動量増えてくるとさらに飲むようになりますし今だけなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😱欲しがるはずですよね!!たもさん大らかに向き合ってらっしゃいますね!見習いたいです!!
    そうですよね😊またきっと飲みかた変わってきますよね!

• 11月9日
にゃんちゅ

もうすぐ3ヶ月の娘も同じです😑
ニヤニヤ~キョロキョロ~バタバタ~。。おっぱい足りてるの?って心配になりますが、着々と体重を増やしています笑
私は、新生児の頃から今もほぼ変わらずに3時間授乳してますよー!3ヶ月過ぎるまでは母乳も安定しないと言われたのと、1度に飲む量が足りないんじゃないかと心配なら回数を増やしたらいいと助産師さんに教えていただいたので、新生児期はきっちり3時間で寝ていても起こして授乳したり、今は夜22時の授乳終わって4時までは寝かせますが、それ以上空いたら起こして授乳、日中は3時間おきにしてます*

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    同じなんですね😵✨やはりそういう時期なんですかね!体重増えてるなら安心ですね☺️✨
    私も昼間はあけても3時間を目安にはしてます!夜は起こしても1回しか飲ませられませんが‥ちょこちょこ飲ますなどして様子みてみます☺️

• 11月9日
たまご

うちの子も遊び飲み始めました!
授乳中にママの顔見てニヤ〜☺️って笑うのが可愛く可愛くて、、(笑)
この光景って今しか、ママしか見れない光景だなーと喜んじゃってます😂😂
そのかわりなのか、そういう時期なのかわかりませんが、最近夜も3時間おきになってしまって、痛い代償です😭(笑)

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    可愛いですよね😁笑 じーっとママの顔見てからニヤ〜っとしてます笑笑
    確かにママしか見れないですね!!嬉しい!笑 けど飲んで欲しいです。笑
    夜大変ですねーっ😱笑 でも欲しがってくれるの羨ましいです!うちの息子は夜爆睡です🤣

• 11月9日
海

こっこさんの母乳が前より
よくでていてとかはないですかね?

遊び飲みもあるとは思いますが
お腹空いてたら泣くと思うんですけどね🤔

うちも下の子が4時間とか
ほっとくと5時間ぐらい空くので
昼間は泣かなくても4時間ぐらいで飲ましますが
そういう時は飲みが悪いです⍤⃝
夜は11時頃に飲むと7時ごろに起きるまでは起こさずです◡̈⃝

夜は、リズムがついてきて寝てくれるようになる頃なんじゃないですかね?
体重が増えてたら無理矢理起こさなくてもいいって聞きましたよ🙂
小児科の先生にもよるとは思いますが⠒̫⃝

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですかね😱😱 新生児のころからあんまりお腹減ったー!って泣かないんですよね😵 これまで少しぐずったら飲ませるか、時間で飲ませるかしてました💦
    結構間隔あくんですね!!一気に飲んでくれてるんでしょうか😊夜もぐっすりですね!!
    体重はここまでは順調です!3ヶ月くらいから緩やかになるんですかね??最近ちょっと増加が緩やかかもしれたいです!

• 11月9日
  • 海

あんまり泣かないんですか🙄
    嬉しいけど困りますね🤔
    お腹減った時は泣いてくれー
    って感じですよね👻

間隔あくかは、その子によって違うかもしれないですが😅

助産師さんは成長の仕方が
    体重が増えるときと
    身長が伸びるときがあると
    言われたので絶対体重が増えないと
    足りてないってわけじゃないと思うんですが🤔
    なんか、体重が増えたけど身長はそんなにだったり
    身長が伸びたけど体重はあんまりだったりすると
    教えてもらいました🙂

考えだしたら難しいですよね😑

余計に悩ましてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

泣かないんですよー!新生児のときも泣かずにふにゃふにゃ言ってる感じでした👶
    おっぱいよこせー!って貪欲になって欲しいんですけどね🤣
    なるほど!そうなんですね!!バランスがありますよね!見守ってみます!ありがとうございます😊

• 11月9日

お子さんが機嫌が悪かったり、日中夜間頻繁に泣くかんじではなさそうですが…
・お子さんの出生体重はどれくらいですか?
・一日の哺乳回数と一回の哺乳時間(ムラがあると思いますのでざっくり)はどうですか?
・母乳自体は絞っていけばピューと出る時があるくらいですか?
・授乳前後でおっぱいの張り具合は変わりますか?(飲ませる前よりしぼんで、中身がなくなったかんじはありますか?)
・おっぱいはのんでもらえなくてどんどん硬く張ってしまって痛いといったことはありますか?
・お子さんの一日の尿、便の回数はざっくり何回くらいですか?
・お子さんは一か月前に比べて体重が増えているような、ぷくぷく度が増している感じはありますか?

たくさん聞いてしまってすみません。
3か月だと、一般的には順調に完母でいけているようであればですが
分泌が最も増えて、かつ以前よりおっぱいが張らなくなる(でも出ている)状態になりますので、お母さんが思っているより実は母乳は出ているということが多いです。

対してお子さんの吸う力も強くなるので、以前より短時間で吸いきってしまうことも多いです。
一回の哺乳量も増えるので、新生児のころより多少回数が減って3時間以上もっちゃうとか、夜間起きなかったとかもあると思います。
(ちょこちょこ頻回に飲みたがる子もいて、そのへんはそれぞれの趣向だったり体力だったりもあると思うので一概に言えないですが…私の上の子は3か月でも8回/日くらいは吸っていたかも。新生児のころ15回/日以上とかだったのでそれでも減ってますが。)

ただ、お子さんが発達して今までよりもいろんなことに興味を持ち始めるようになるので、集中して吸わないこともありますし、そんなにお腹がすいていないと吸うというよりおもちゃがわりにして咥えて遊んじゃうこともありますよ。

明らかに飲んでいる量が足りてないということがなければ、きっちり3時間であげなくても、多少バラバラになるのが普通だと思います^ ^。特に母乳は吸う量が毎回一定ではないので。
4〜5時間空いておっぱいが張って痛いなぁとなったら、ちょっと起こして吸わせるか、軽く絞って圧抜きした方が詰まり防止にはなると思いますけどね。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    息子は機嫌も良く夜も爆睡です!
    生まれたときは2800グラムくらいで、哺乳回数は6回から8回くらいですが、最近片方ずつちょこちょこ飲むのでもっと回数だけでいうと多いこともあります。片方10分ずつくらいですが、片方ずつになったりするときは離すまであげてるので15分か20分くらいくわえてることもあります!
    母乳はもともとすごく張ったりするタイプではないですが、助産院に通っていて、よく出るおっぱいと言われてはいます💦が、そこまでピューピュー出るわけでもないですかね。間隔が長く開いた後はちょっと吸うとピューピュー飛ぶ時もあります!夜間隔が開いた後にしっかり飲んでくれた後は張りもすっかり無くなります!飲んでくれないと張ったりしますが、硬くなるのは夜間のみです!おしっこは10回くらい、うんちは少なめを3回くらいです!体重は、体重計を持ってるのでこまめに測っていて、今6.5キロです😊

こんな感じです💦長くなりました💦
    一度乳腺炎になったのでこまめに吸わせたいなとは思ってます😣飲めてるならいいんですが‥毎回母測してた時もありますが、ストレスなのでやめました😱測るたびにムラはありますが、90〜140くらい飲んでる感じでした。そんなにお腹すいてないのにあげたりもしてると思うので遊んでるかもです!発達してるってことだとは思うので見守りたいです😭

• 11月9日

退会ユーザー

こちらこそ長文でしかも質問までしてしまってすみませんでした!^_^;

3か月何日のお子さんかは知らないのでざっくり計算ですが、仮に3か月になったばかりでも、もうすぐ4か月のお子さんだったとしても1日あたりの体重増加は30g以上と完母の方なら十分な増えだと思います。(今時期18〜30g増えていればいいので。)母子手帳の成長曲線でも平均的かと思います。
    おっぱいも前後の状態から吸えていないわけではなさそうですし、90〜140のめているならOKじゃないかな。
    おしっこも便もよく出ているので、飲めていないということはなさそうな気がします。
    (コメントでのやりとりなので正確ではないので申し訳ないです。参考程度に。)
    おっしゃるように、今までとちょっと違う感じの吸い方で戸惑いますよね…。ですがこっこさん上手に対応されていると思いますので、苦にならないようであれば見守っていくうちにまた変わっていくかもしれないですね^_^。
    でもこれは困るなぁとなったら、地域の助産院の助産師さんか、保健センターの助産師さんに相談して直接みてもらうとよいと思います。
    長々失礼しました^ ^!

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

いえいえ、アドバイスありがとうございます!助かります😊
    3ヶ月なったばっかりです!☺️1ヶ月から3ヶ月に入るまでは日割40グラム以上くらいですかね☺️最近緩やかになってきました。
    さっき久々に母測して、遊びながらもなんとか五分五分飲んで、全然飲めてないかと思ったら130でした!前は10分ずつは吸ってたので、短い時間でも多少は飲めるようになってるのかもしれないです‥もっと飲めてないときもたくさんあるとは思いますが💦

前から疑問だったんですけどおしっこってたっぷり出たのをカウントするんですかね?💦笑 量はさておきちょっと出れば1回ですかね😁💦オムツにたっぷりなときもあれば、1回分くらいで軽いときももちろんあって、それぞれどちらも1回としてました😁💦オムツを替える頻度にも左右されますね。

様子みてみます😊通ってる助産院もあるので、すごく不安になったら相談しに行ってみます!色々アドバイスを本当にありがとうございます😭✨✨

• 11月9日

退会ユーザー

おしっこは、私はたっぷりでも少しでもとりあえず1回で数えています。
    6〜8回/日、またはそれ以上の薄い色のおしっこなら回数は出ていると思います。ずしっと量が出ているなら、おっしゃるように2回分出ていたり、膀胱の容量が増えてたくさんいっぺんに出せるようになってきた…ということもあるでしょうから、回数が多少6回きることがあってもそう心配しないです^ ^。
    尿量、回数共に少なく、明らかに足りてない時は尿色は濃くなるので、おむつのシミの色も茶色っぽく、匂いもキツくなると思いますが、こっこさんのお子さんくらい飲まれていたら、きっと薄いおしっこだと思います^ ^。

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

そうですよね!同じです😊
    なるほど!!色なども大事ですね!それでしたら大丈夫そうです!薄い色のおしっこ出てます!
    ここ数日体重があまり増えてませんが、増えも落ち着いて来る頃だとは思うのでちょっと様子みてみます💦

• 11月9日