※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

私の会社から年末調整の書類が届きましたが、毎年のように分からない…😭…

私の会社から年末調整の書類が
届きましたが、毎年のように
分からない…😭
私は今年1月から産休に入り、
4月から育休を1年もらっています。
書類の記入に関係してきますか?

①平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書は私の会社に出すやつの記入は必要ですか?

②平成31年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は子供の名前だけでいいのですか?

③平成30年分給与所得者の保険料控除申告書には私と子供の保険を記入すればいいのでしょうか?

開いてみて、調べてみて、
訳が分からなくなってしまいました。
どなたか優しく教えていただけませんか😭

コメント

ママたん

同じく1月から産休ですが
給料1月しか貰ってないので今回の年末調整は名前と印しかしてません。
生命保険控除も書いても意味ないので主人の方に記入しました。

1.の配偶者控除はご主人の方に主さんの名前が書けるはずです!収入すくないですよね?^_^

• SRY

SRY

記名と印だけでいいのですね!
    育児休業給付金は収入には入らないのですよね?だとするとすくないですよね!
    配偶者控除は旦那の方に書くとしたら、名前だけでいいのですか?

• 11月9日
  • ママたん

ママたん

出産手当金、育児休業給付金は収入じゃないので1月ならすごく少ないのでご主人の方にかけますよ^_^
    確か名前と収入を記入する欄があったと思うのでそれを記入したら大丈夫です!

• 11月9日
  • SRY

SRY

収入は1月分の給与だけ記入すればいいということですよね?

• 11月9日
  • ママたん

ママたん

そうです^_^ボーナスとか他にもらってなければ^_^計算法が記入のとこに書いてあるのでその通りに書けば大丈夫ですよ^_^

• 11月9日
  • ママたん

ママたん

基本は名義人、引き落とし口座の名義の人が出します。
    ただ主さんが今年出しても1月のみの収入なら控除する意味ないんです。
    出しても出さなくても引かれるものもないからです。
    なので収入のあるご主人で出した方が得なんですよ^_^

先ほど名義人が生命保険控除を提出すると言いましたが
    今年給付金以外の収入が主さんはほぼないので生命保険を毎月払うのは家計が一緒のご主人かもしれないですよね?ご主人から口座に振り込んでるかもなんて税務署には分からないんです。
    税務署が個人の口座一人一人確認することはありません。
    なのでご主人で出せちゃうんです。

これは保険料控除の抜け道なので税務署などに確認するとダメと言われるのですが皆さんやってます^_^

• 11月9日
  • SRY

SRY

ありがとうございます!
    旦那の書類なんですが、いつも会社がやってくれてるみたいで、でも今年はもらってきてもらった方がいいんですよね?

• 11月9日
  • ママたん

ママたん

旦那さんは毎年記入してないんですかね?^_^
    配偶者控除の記入欄があるからもらってきた方が良いですよ^_^

• 11月9日
  • SRY

SRY

いつも会社でやってくれてると話してましたが、どうなんでしょう…

• 11月9日
  • SRY

SRY

今年はもらってきてもらいます!

• 11月9日
SRY

それとすみません、保険料控除の書類も、私の保険、子供たちの学資保険等、旦那の書類に記入できるのですか?

ママリ

①ご主人の名前で配偶者控除等申告書を提出してください😊

②お子さんはSRYさんの保険に入ってますか?それなら記入しますが、ご主人の方に入っているならご主人の方に書きます😊

③SRYさんとお子さんの保険契約者はSRYさんですか?でしたら保険会社から書類が届いていると思うので、記入&添付が必要です😊

捉え方が違っていたらすみません😰

• SRY

SRY

ありがとうございます!
    ②は保険証のことですよね?旦那のほうです!
    ③の契約者は私です!証明書類添付すれば旦那の方に書いていいのですよね?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

②は保険証のことです😊言葉足らずですみません💦
    ③については上の方がおっしゃられているようにご主人の方で提出してもいいようですね!😅私も初めて知り少し調べてみました💦
    ご主人が他の保険で控除の上限いっぱい使っているならSRYさんの方で提出した方がいいともネットに書いてありました😅
    私は今年の年末調整の提出がもう終わってしまったので来年の参考にさせていただきます😭🙏

• 11月9日
  • SRY

SRY

旦那の保険は、義母が保険料払っているらしく、年末調整の書類は全部会社で書いてもらっていたようなので、なんだかよく分からなかったのですが、今年は持ってきてもらって書こうと思います!

• 11月9日