※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろ
ココロ・悩み

21週の妊婦です。切迫流産で病休中。他人に迷惑をかけている気持ちで苦しい。夫は支えてくれるが、マイナス思考から抜け出せず。同じ経験者からアドバイスを求めています。

現在21週です。
18週で切迫流産の診断を受け、とりあえず1ヶ月の自宅療養ということになり、現在服用しながらの病休中です。

それにより仕事を他の人に代わってもらったり、大切な親友の結婚式をキャンセルしたりと、申し訳なく思うことがたくさんあります。

好きでこうなったわけではないのに、たくさんの人に謝って、申し訳なく思って、なんでこんな気持ちにならないといけないんだと涙がたくさん出ます。どうしようもないことだとはわかっています。でも、いろんな人に迷惑をかけてしまっている……と、夜もそんなことがぐるぐる頭の中にあってなかなか寝付けず。

夫はとても優しくしてくれますし、大丈夫だと励ましてはくれますが、どうしても自分がこのマイナス思考から抜け出せず、毎日苦しいです。

同じ思いをした方がいらっしゃれば、何かアドバイスや励ましをいただきたいです。

質問になっておらずすみません。よろしくお願いします。

コメント

ママさん

私も安定期入る前に切迫早産で
大量な出血をし、3週間入院をし
2カ月程仕事も休暇に入りました。

人に迷惑をたくさんかけてしまい
上の子もいたので息子には
本当に寂しい思いをさせてしまった
とすごく辛かったです。

でも今思うとあの時安静に
してなければ間違いなく、
流産してしまっていたと思うと
ゾッとします。
無事に産まれてくれた今になって
赤ちゃん👶もお腹の中で
必死にママのお腹にしがみついて
居たんだと思います。
入院中も看護婦さんに、
赤ちゃんもまだ産まれたら行けないと
必死に頑張ってるよと何度も
励まされました。
赤ちゃんにとってお母さんは
あなたしかいないから、
一緒に乗り越えましょう。
無事に産まれてきてくれたら
これ以上の幸せたくさんあります。

頑張ってください。

  • こじろ

    こじろ


    ありがとうございます。
    家で一人でいたりすると、もうどうしようもなくつらい気持ちになってしまって、たまらず投稿しましたが、あたたかい言葉をいただけて涙が止まりません。

    ママさんさんもつらい経験をされたのですね。
    でもそれ乗り越えていま幸せを感じられているということで、勇気づけられました。

    ママさんさんの言う通り、赤ちゃんもいま必死に頑張ってくれているんですよね。
    私も頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 11月9日
  • ママさん

    ママさん


    辛いですよね。動いたらダメ
    やから好きに動けないし
    どうしようもない気持ちが
    誰を責めることもできず
    お気持ち凄いわかります。

    退院しても出血はだらだら
    有り息子を抱っこする事も
    出来ず二階に上がる階段にさえ
    好きに上がれずトイレとお風呂
    以外は2カ月間ずっと寝たきり
    でした。

    でもね、無事に産まれてくれさえ
    すれば本当にあの時お腹に居て
    くれてありがとうと心から
    思いました。

    きっと今の状況ももう少し乗り越え
    れば変わってくると思います。
    赤ちゃんも頑張っていると
    思うので頑張ってください。

    • 11月9日
  • こじろ

    こじろ


    ありがとうございます。

    体調が悪い訳ではなく、自覚症状がほとんどないためかえって罪悪感があるというかなんというか……

    毎日ただ横になって過ごしているとどうしようもない考えが次から次へと浮かんできてしまいます。

    でも同じような状況の方からご自身の経験を踏まえての言葉をいただけて、本当に心が救われました。

    これから先、後悔がないように、赤ちゃんの頑張りとともに、私も踏ん張りたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 11月9日