※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチの出が悪く心配。保健師、助産師、小児科どこに相談すべきか迷っている。電話で相談しようと思うが、忙しいかもしれないと悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

赤ちゃんのウンチの出が悪く心配です。

どこに聞いたら良いのかわからず😅

保健師さんに聞くべきか?
産んだ助産師さんに聞くべきか?
それとも小児科に連れていくべきか?

まだ新生児であまり出かけるのは良くないと思うので電話で聞いてみようとおもっていますが、入院していた病院は助産師さんたくさんいましたが常に忙しそうで電話をしても迷惑じゃないかな…と思ってしまいます😓

保健師さんに何かあったらいつでも相談してくださいね。と言ってもらいましたが赤ちゃんのウンチの出の相談をしてもいいものなのでしょうか?

こういう時皆さんどうされていますか??

ちなみにネットで見た綿棒やお腹のマッサージはやってみたもののやり方が下手くそなのか?うまく出せませんでした💦



コメント

あやな

小児科では1週間ほど出なければ受診してくださいと言われました🤔
2〜3日出ないことは新生児の赤ちゃんならよくあるみたいです!

ただ苦しそうにしてたり、ミルクを飲まないようであれば1週間経ってなくても受診していいと思います😊

私は受診せず、綿棒浣腸をして出していました😅

  • テリー

    テリー

    1週間待ってても大丈夫なんですか!?😳
    この間退院から1週間の検診に行った時助産師さんに1日一回でも量が多ければ大丈夫だか丸一日出ないのは良くないと言われていて
    ものすごく気にしていました😅

    入院中は6回以上出していたのに退院してからどんどん1日に出る回数減っていたので💦

    綿棒の浣腸はコツありますか??
    一応試して見たものの全く出る気配なく赤ちゃんを不快な気持ちにさせただけでした😂

    • 11月9日
  • あやな

    あやな

    先生によっても言うことが違うのでわからないですよね😅
    うちは2〜3日出なければ綿棒浣腸で出していたので、受診したことはありませんが…

    綿棒浣腸は綿球が隠れるくらいまでお尻に入れて、ゆっくり上下左右に広げるように刺激してあげると出ました☺️
    一回で出なければ出るまで刺激しても大丈夫みたいですが、あまりに暴れたり嫌がったりするようなら様子を見てやめてもいいと思います🤔

    • 11月9日
  • テリー

    テリー

    そうなのですね〜
    ありがとうございます!早速やってみます!

    • 11月9日
3児母

綿棒浣腸が1番だと思います。
綿棒の綿の部分にベビーオイルやオリーブオイルをしっかりつけて、綿の部分だけを入れます。
そしたら出し入れするというよりは赤ちゃんの肛門を広げる感じで円をかきます。
これですぐ踏ん張りはじめる時もありますし、少し時間が経って出ることもあります。
やる時は下に新聞紙を敷いてた方がいいですよ🎶

1ヶ月検診が産んだ病院でなら、電話は産んだところで大丈夫ですよ😆
保健師さんでも大丈夫だとは思います🙌🏻
飲みが悪いとか、お腹がぱんぱんとかじゃないなら2、3日様子見ても大丈夫かと思います。

  • テリー

    テリー

    綿棒浣腸もう一度チャレンジしてみようとおもいます!!
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

    • 11月9日