※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

娘が同学年の子供とトラブルがあり、その子の態度に悩んでいます。遊び方や対応に困っています。距離を取るべきか、親の監修のもと遊ばせるべきか、アドバイスを求めています。

アドレスどうしていったらいいのか分からなくなってしまいました😣
アドバイスお願いします😭
長文失礼します💦

年少の娘がいます。
幼稚園で娘と折が合わない同学年の👧🏻がいます。
その子とは近所ということもあって赤ちゃんの頃から遊んでいますが、どうしても娘のことが気に食わないようで、
これまで散々言われ放題でここまで来ました。。

その子は気が強く口が立つ子で大人顔負けのセリフや立ち振る舞いを1〜2歳過ぎからしていました。

同じ幼稚園に入ってから、その子も主張が益々強くなって、ごっこ遊びなどで遊んでいてもその子の思う通りに娘が動かなかったりセリフを言わないと「ちがうっ‼︎こう言ってこうして‼︎」となり、少しでも気に食わないことを娘が言うと金切り声で「やーめーてー!!(娘の名)ちゃんが○○してくれないー⤵︎」とあちらの親に泣きつき、「じゃあもう(娘の名)とは遊ばないからね!」と言われたり「(娘の名)はダメ!」と言われたり…。見ていて散々でした😓

その子の両親は基本、成長の過程だから仕方ないね💧という感じであまり注意をしません。そしてこちらにも基本謝ってきません。

だんだん鬱憤が溜まってきた娘は次第に、どうしたらいいか分からず&口では勝てないということもあってペチンと叩くことを覚えてしまいました😔(ここ1年ほどで数回)

その都度、叩くことはいけない・お口で言おう・どうしたらいいか分からない時は周りの先生や親に言おう と言ってきました。娘の主張ももちろん分かるので理解してあげながら時に強く言い聞かせています。

が、
なんていうか、、もともとの発端はその子の態度にあり、でも何をされても叩いてしまったらこちらが悪くなってしまい、謝るのはいつもこちら…。
旦那もやりとりを見ていて「事の発端から考えたら(娘)は悪くないよ💧」と。。

なんだか私もこれまでの積もり積もった気持ちもあり、その子のことが嫌いに思うことさえあります😞
でも相手はまだ小さい子供…
近所だし遊ぶ機会も多く、娘も遊びたいと外に行きます。

こういったケースでは、せめて近所で遊ぶ際は、子供同士距離を取らせるべきでしょうか?
それとも、これも成長過程ということで親監修のもと今まで通り遊ばせるべきでしょうか?

それと、そういう態度でこられたら場合、現行犯逮捕的な感じでその子にも注意しますか?

なんでもいいのでご意見・アドバイス待ってます🙇🏻‍♀️

コメント

cana

保育士を長年していました。
どんなに小さくても、気が合うこ合わない子はいますよー!だから、無理に遊ばなくていいと思います。
きっと、娘さん一緒に遊んでても楽しくないんではないでしょうか?

その子は今まで周りがすべて言う通りにしてきてくれたから、言う事が通らないという経験もしないといけないなと思いました。成長の過程であるからこそ、いけないことはいけないと教えないといけないと思います😱今は良くて、大きくなったらなんでダメなの?とその子も混乱してしまうと思います。ちゃんと教えてもらえなくてちょっと可哀想に思いました。

近所で遊ぶ時には、お母さんが必ず側にいて、娘さんの思いをその場ですぐに代弁してあげてください。それは嫌だからできない。ハッキリ言っていいと思います。親に泣きつくかもしれません。「これ以上言われるとまたうちの子叩いてしまいそうだから、私から言わせてもらうね。叩く事を防ぐ為にもね」みたいな感じでどうでしょう?
娘さんも言いたいこと言ってくれてうれしく思えるかなーと。

あとはなるべく距離を取るのもいいと思います。こちらもいつもいつも気を張っているのも大変ですし、どうにも一緒になってしまった場合は上には書いたことを試して頂ければと思います。相手によっても色々あるので、試してダメそうだったら辞めてくださいね💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    元保育士さんなんですね❣️すんんんごい身に沁みました…心が一気に軽くなったかんじで、、なんて的確なアドバイスを😭✨ほんとに嬉しいです、ありがとうございます💐早速やってみます!!

娘はほんとは心の中で消化しきれてない思いで一杯だと思います、、寝言でうなされてることもあります💧でもその子と仲良く遊びたい😣というときがあります😢ほんとは仲良く遊びたいとおもうんですが、どしても相手の子も娘を警戒して強く当たってくるのでほんとに毎日堂々巡りです💧
    ほんと、こどもって健気なゆえに難しいことが多々ありますね😭

• 11月9日
  • cana

cana

私は仕事柄人の子に怒ることに抵抗がないので、友達の子どもが目に余る行動をした時、友達が子どもにたいして困っている時、ガンガン怒りに行きます😅
    知らない大人にガツンと言われるとハッとする子が多いですよ!でもその後、その子が良いことをした時にはしっかり褒めています。嫌なおばさんで終わらないように(笑)

寝言でまでは可哀想ですね😭
    消化しきれないですよね。それをママが言ってくれた!っていう経験をさせてあげたり、こうやって言えばいいんだよって言うことを目の前で教える事もできますので😄

正解はないので、これやってダメだったら違う方法でを試してください💦先生たちは色々試して、その子に合った伝え方を見つけております😊

幼稚園での事は先生に責任がありますので、家で掘り返して話すとかしなくていいですからねー!こんな事があったよって娘さんから言われたら、気持ちに共感してあげてくださーい😄

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

なるほど😣✨
    なんで今までしっかりそのときその時でその子に言えなかったのだろう…娘が言われ放題にさせてしまったのだろうとすごく後悔反省しています😭
    悔しいなぁ。。。😢
    お手本になれるよう、また今日からやっていきます😭

すみません、、なかなかこういったこと聞けることないのでもう一つ聞いてもいいですか…?🙇🏻‍♀️

こういうケースって、やはり叩いてしまった側が 悪い ということに結果的になってしまう…のですよね??😥
    娘が叩いてしまったときなども含め、こちら側が毎回ごめんねぇ💧ごめんねぇ💧って言ってる気がして、、その子の親は、元の経緯を知ってるの?理解してるのか?結局叩いてしまったあなた側が良くない…的な解釈をされていないか、モヤモヤでなりません😭でもやっぱり叩いたことに目を向けられてしまうのが現実ですよ、ね💧

• 11月9日
  • cana

cana

そーですね、理由はどうであれ手を出すと立場は悪くなりますね😔大人の世界に置き換えてみてください。いちゃもんをつけられても、手を出した方が罪に問われるのと遠からずになるのかと💦腑に落ちないですよね。でも小さい時であっても、大人になる前の練習や教育なので、大人がやってダメな事は子どももダメなのかなと思ってます。

多分、相手側の親子さんには何を言っても響かないかなーと思います。これまでの事はしっかり謝られていたのだし、その場でできる対応をしてきたので、今までは今までとして切り替えて、今後娘さんが叩きそうになったら、それもママが防いであげて立場を悪くさせないようにしてあげてください😄娘さんにも叩けなかったという経験を積んで、手が出る癖がつかないように守ってあげて欲しいと思います😆

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます📤✨

あぁぁ、、ですよね、そうですよね😣💦
    はい、叩いた方が悪くなっちゃうというのは子供にも話しています。。
    私も気持ち改めて、また向き合っていこうと思います❣️
    ほんとに的確なアドバイス、そして相談に乗っていただいてありがとうございました😭また大きく心救われました。。。
    日々奮闘、、がんばります💪😣

• 11月9日
ママリ🔰

私だったら幼稚園の先生に相談すると思います。
お子さんはその子と一緒に遊んでて楽しいと言ってますか?楽しくないって言ってますか??
幼稚園以外では遊ばないかもしれません😭。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😣✨
    幼稚園の先生にはちょこちょこ相談しています😢先生もお互いがお互いに主張があるからその都度見守って2人に言い聞かせてくれてるみたいです。。
    娘はできれば、一緒に仲良く遊びたいと言っています💧その子の上の子と娘が仲がいいということもあってこれまた悩ましい状況でして💦
    少し距離をおいたり遊ぶ時間を短くして考えていきたいと思います😣

• 11月9日
だちこ

まだその年齢にうちの娘はなってませんが、私なら遊ばせません。
ワザワザお互いに嫌な思いしてまで遊ぶ必要もないし、他のお友達と遊ばせます😊
たまたまの喧嘩なら親の監視の下で遊ばせますが…
相手の親子に悪気ないと言うのもいつか大ごとになりそうだし😩
近所で揉め事起こしたくないし、私ならそもそも同じ幼稚園に入れないです。
露骨にやるのは大人気ないだろうから徐々に習い事させたり、してみます😰
子供の頃の嫌な記憶案外、トラウマみたいになって大人になっても残ります。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😣✨
    そうですよね、、そうしたいところなんですが、その子の上の子と娘が仲よしということもあって、なかなかその子だけ遊ばないというのが難しい状況にもありまして😢
    幼稚園も違うところにすればよかったなと思うこともあります😭でもその幼稚園の方針がよかったので思い切って入園しました。
    これから中学校まで同じなんです…😰ほんと、トラウマにならなければと願うばかりですが、これからは益々こちらもしっかりサポートしていこうと思います!

• 11月9日