※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_
家族・旦那

どうすべきなのかアドバイスをお願いしますデキ婚で主人は5歳以上歳上で…

どうすべきなのかアドバイスをお願いします

はじめまして😊先月女の子を出産しました!
デキ婚で主人は5歳以上歳上です
主人は職場から徒歩5分の所に家を借りていた為車も持っていませんでした。
家はワンルームです
3人で暮らすには狭すぎる、と引っ越しをする予定なのですが経済的に厳しくて主人は現在仕事の他にバイトをして引っ越すお金を稼いでくれています
それでも退去費用、新しい家の敷金礼金等を考えるとまだまだ到底引越しできる金額に届きません😵

私は今里帰りで主人は住んでいた家から離れた自分の実家で子供を育てています。
私たち夫婦に車がないので主人は2週間に1度位しか娘に会いにもこれない状態です🌀
引っ越す目処が立つまで実家にいてくれと主人に言われてたのですが目処もまだ全然たたないし
そうこうして離れて暮らしてる今この時にも娘はすくすくと成長しています。なので主人に今バイトをしてお金を貯めるより銀行から借金をして早く引越しをして娘と一緒に暮らして欲しいとお願いしたのですが
借金だけは嫌だと旦那さんには聞いてもらえませんでした。
「引越しは来年の夏くらいまで出来ないだろう、だけど俺も娘と一緒に暮らしたいから来月帰ってきて。部屋の家具を捨てれるだけ捨ててベビーベッドを置いて夏まで暮らせばいいやん」と言われました
ソファーも捨てて私たちの寝ていたベッドも捨ててマットレスを床に置いて寝ればいいじゃんって言われたのですが私はそんな生活を慣れない子育てしながら夏までするのは正直嫌です。でも主人も滅多に娘に会えないのは可哀想で里帰りを早く終わらせてその状態でも一緒に暮らすべきか悩んでいます😭

私は狭いワンルームに娘を寝かせるのも可哀想な気がして嫌だなって思ってしまいます(物音で起こしたらとか)
ワンルームで子育ては問題なく出来るのでしょうか?
またこの状態でみなさんなら帰って主人と暮らしますか?長くなってしまいましたがご意見よろしくお願いします😖

コメント

deleted user

ワンルームたは厳しいのと賃貸契約を確認されましたか??お子さんは大丈夫な物件でしょうか?まずそこからかと。ワンルームだとおそらく単身が多いのでトラブルになりやすいかとおもいます!旦那さんが頑張ってくれてるなら、まだご実家に身を寄せておいた方がいいと思います!まめに写真や動画をおくったり。
あとは引っ越すうえで退去費用はしょうがないですがフリーレントとか敷金礼金ゼロのところも今多いです。費用抑えるならそこかなーなんて思います☺️

  • ma_

    ma_

    コメントありがとうございます!
    やはり厳しいですよね😖
    マンションは1.2階がワンルーム、3.4階が1LDKになっていて3階に赤ちゃんがいるご家族が住んでいるみたいなのでマンション自体は恐らく家族でもOKなんだと思います💧
    ただ部屋は分からないので確認してみようと思います!

    やはり実家にいるのがいいですよね😭敷金礼金ゼロの物件今多いんですね!探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
りほ

ワンルームは確かに厳しいですね〜💨
上の方がおっしゃっている通り
賃貸契約が心配です。

借金は絶対にしない方がいいです。
ご主人が言うように目処が立つまでは
ご実家にお世話になってもいいと思います
私が同じ立場だったら
確かに子供の成長は早いので
一緒に成長が見られない、直に感じられないとなると悲しくなりますが
写真や動画を送ったり
テレビ電話で子供の顔を見せたりすると思います😌

引っ越し資金ってかなりかかりますが
今は費用を少しでも抑えて〜と考える方が多いので
お家探しの時に相談したらいいかと思います🙆‍♀️

素敵なおうちに巡り会えるといいですね☺️

  • ma_

    ma_

    はじめまして!コメントありがとうございます😌💗
    まず契約内容ですよね💦
    確認してもらおうと思います😭

    そうなんです、こんなに可愛いのに子供の成長を見てもらえないのが育児をしててとても悲しくて😖
    もう少ししっかりしてきたらテレビ電話も挑戦してみようと思います!
    するのとしないのとでは会えなくても違いますもんね☺️
    ありがとうございました!

    • 11月9日
ma_

はじめまして。コメントありがとうございます😊
主人が物音とか気配で全く起き無いタイプなのと足蹴りされることが多くて一緒に寝るのは少し怖いかなと思っています😖

折りたたみ式の机とてもいいですね!
思いつきませんでした😳💗
免許は私だけあるのですがペーパードライバーで🌀
主人側の親御さんがいなくて
私側の親はお金がなくて親からは借りれない状態です💦なので借りるなら銀行か金融からかなーと😭
でも嫌だと言われてしまいました💔

仕事とバイトをしてもらってる為
家事も育児も私が10割だと思います
なので実家にせめて年明けまでは居ようかなと思います😖

ゆき

借金するくらいなら、ワンルームで3人で暮らした方が幸せじゃないですか?

  • ゆき

    ゆき


    最悪自分の親にお金を借りるのはどうですかね?

    うちはローンとか組むのをいやがる親なので、ローン組むならこのた100万あげるとか言ってくれます。

    • 11月9日
  • ma_

    ma_

    ゆきさんはじめまして😊
    コメントありがとうございます!
    そうなんでしょうが
    どうしてもそう思えない自分がいて情けなく思っています😣
    何よりも家族3人でいるのが幸せとは心から思えないのです・・・

    主人側の親は片親で金銭面では一切頼れなくて、私の両親もまとまったお金を借りるのは厳しそうです
    ゆきさんの親御さまが羨ましいです(涙)

    • 11月9日
たんたん

うちは同居ですが、4人で6畳もない部屋で生活しています💦
小さいうちは全然大丈夫ですが動けるようになってくると危ないです😭
うちもデキ婚なのでお金の厳しさは日々味わっています😂
狭いしお金もないけど家族みんなで生活できるだけで幸せです😋

  • ma_

    ma_

    はじめまして。コメントありがとうございます☺️
    動けるようになるまでにはなんとか引っ越せるかなって感じです😣
    半年くらいまではワンルームでも安全面は大丈夫そうですが物音などで起こしたりするのが可哀想で・・・😭
    デキ婚だとお金の不安が常にありますよね、同じ思いをされてる方の意見も聞けて心強いです!ありがとうございました❤

    • 11月10日
るい

5歳以上年上なのに、貯金もないんでしょうか?
これから先大丈夫ですか?
今はまだワンルームでも大丈夫かもしれませんが、後々のことを考えると広いところに引っ越した方がいいと思いますが、同居はオススメできないです、

  • ma_

    ma_

    コメントありがとうございます😊
    ないみたいです💧
    お金の事を考えると漠然とした不安が襲ってきますが彼の優しさと子供好きな所を信じて出産しました😣
    そうですよね、
    主人、家族と話し合って決めてみようと思います!ありがとうございました!

    • 11月10日
あゃな

我が家も最初ワンルームで
ユニットバスでしたよー!😊
ベビー布団を床にしいて
私達もお布団でした!
お掃除をこまめにして床を綺麗にして
ユニットバスでしたが
こまめにゆかもお掃除して
やっとこお引越しできたのが最近です!
ベビーベットはすぐ使わなくなるとどの友達にも言われたため購入しませんでしたけども
布団で寝てたので泣いたらすぐ
駆けつけられましたし
ミルクも完ミだったので
家が狭いのですぐ作れて楽でした!
息子はよく寝る子だったので旦那は夜のお仕事ですが
新生児期から3ヶ月頃までは物音で起きることも無く
問題なく生活できてましたよ!
いまは自我が出てきてパパが帰ってくるまで寝かしつけしても意地でも寝ないので
保育園通い出すまでは治らないなと諦め
眠そうになったら寝かしつけるようにしてます。
生後半年頃からそのようになったので
旦那も寝てたらしずーかに入ってきてくれますがやはり
ママよりパパが好きらしく
匂いと気配でわかるのか起きますが
パパに少し相手してもらったら
安心するのかすぐ寝ますので
わたしはさほど気にしてなかったです😊

  • あゃな

    あゃな

    ちなみに動き出してから本格的に引越しを考えだして
    敷金礼金なしの物件を
    旦那さんの知り合いの不動産屋さんに探していただき、
    引越しは親と旦那さんの部下に頼んで自分達でやって
    費用を最小限に抑えました!😊
    引っ越しなどにかかった費用は
    退去費用、入居費用も含めて16万弱で収まりましたよ!

    • 11月9日
  • ma_

    ma_

    コメントありがとうございます!
    育児で大変な中お掃除もとても頑張っていたのですね😭尊敬します😭

    狭いと利点もあるんですね☺️
    ママよりパパが好きな子もいるんですか、パパは息子君が可愛くてしょうがないでしょうね☺️笑
    問題なく生活出来たという話を聞けて少し希望が出ました!ありがとうございました❤

    • 11月10日
  • ma_

    ma_

    すみません、宜しければ退去費用の内訳詳しく教えて貰ってもいいでしょうか?
    初めて引越しするのですが
    退去費用の相場が全然わからなくて💦

    • 11月10日
  • あゃな

    あゃな

    布団直引きだと
    動かない時はベビー布団にほぼいることになるので
    ホコリがまうと思って
    布団持ち上げて毎日はいて
    雑巾がけして今思えばいい運動になってたかなと🤣

    退去費用は床に傷などついてなかったので
    クリーニング代の2万くらいで収まりました!
    契約満了してたので違約金がゼロだったのが大きかったです!
    敷金礼金がない代わりにお家賃を前払いで2ヶ月分収めて約12万(駐車場代込みで家賃は6万ほどの2DKのエレベーター付き貸賃マンションです)
    新しいおうちのクリーニング代と鍵交換で1万強
    そしてお手伝いしてくれた旦那さんの部下にご飯をご馳走して1万程の出費になり16万程になりました!
    契約満了してなければ違約金も発生しますので
    そこは確認した方が良いかと思います🤔
    床などに傷がついておらず
    綺麗に住んでいたなら
    ほぼほぼお金はかからず退去出来ますが
    一人暮らししてた時、
    退去費用で10万程支払ったので
    かかる時はそのくらいかかると思います!😊

    • 11月10日
  • あゃな

    あゃな

    なるべくパパと遊ぶ時間をと思って
    パパが帰ってきたら
    パパにずっと抱っこしてもらってたらいつの間にかママよりパパラブな息子になってしまい
    旦那に嫉妬の毎日です😢❤️

    • 11月10日
  • ma_

    ma_

    育児の合間にそんな大仕事・・・😭
    凄いです😭💗
    赤ちゃんも綺麗な空気を吸ってのびのび寝れたでしょうね❤

    なるほど!
    違約金ゼロは大きいですよね!
    うちは床も傷がついていて
    主人も私も喫煙者だったので壁もアウトな上に契約は来年の6月までみたいなのでもう+10万は最低でもかかりそうです・・・😣💦

    あゃなさんのおかげでおおよその金額が分かりました!教えて頂いてありがとうございます😊💗

    • 11月11日
  • ma_

    ma_

    色々工夫してパパとの時間を作ったのに切なすぎます・・・😭
    やっぱり子供にとっての抱っこの影響力はすごいんですね(笑)
    息子くんが早くママラブになってくれるようにお祈りしてます!!

    • 11月11日
  • あゃな

    あゃな

    床とお風呂だけやけにピカピカでした🤣笑

    最悪来年の6月まで
    ワンルームで暮らして
    不動産屋さんによっては
    初期費用の分割応じてくれるところもあるみたいなので
    旦那さんと相談して決めた方がいいですよー😊
    少しでもお役に立てたなら良かったです💗
    まま見知りがなかったのが
    救いです😢笑
    抱っこの影響力は大きいですやっぱり
    あとパパの可愛がり方が異常なのでそれも合わさってママよりパパです笑
    もう少し大きくなったらママラブになってくれることを期待して育児頑張ります😊💗

    • 11月11日