※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
お金・保険

11.7に緊急帝王切開で出産。出産費の不安あり。コープ共済とジブラルタ生命保険に入っている。帝王切開での入院8日、個室。限度額申請のタイミングや費用について不安。

11.7の夜中に緊急帝王切開で出産しました、

普通分娩の予定でしたので全く準備しておらず
出産費がどれくらいかかるのかも分かりません。
自分の医療保険はコープ共済と、ジブラルタ生命保険(女性特約あり)
に入っています。
出産一時金の直接支払いの申し込も?38週頃に提出してます。

帝王切開だったので入院期間は8日で、個室(一日五千円) 
部屋の差額は医療費ではないことは分かっています。
帝王切開となると、限度額申請をした方がいいのですか?
今からしても遅いんですかね??

退院するとき、かなりのお金を払わないといけない気がして…
分かる方教えていただけるとありがたいです。

コメント

ココ

私の場合、緊急帝王切開で限度額認定証使って出産一時金でお釣りが来ました!👍
退院時には一銭も払いませんでしたよ😊
緊急帝王切開は元々3割か2割負担なので、思ったより安く済みました!

mama

出産おめでとうございます。
限度額申請は旦那さんができるのであればしてもらえば
当日に認定証を発行してもらえるかもしれません。
食事も医療費には入らないのですが
病院によって請求するところと
しないところがあるみたいなので
病院次第ですが食事代も払うつもりでいた方がいいかと思います。
2人目が予定帝王切開で9日入院(前日入院+手術当日+産後7日間)
食事代は請求されず
総合病院でしたが出産した方は無条件で個室なので別途個室代はかからず
直接支払い制度と限度額認定証を提出して
28万円に収まりました。
出産一時金が42万円なのでそこから28万円引かれ
10万以上お釣りきました。
個人の産院だと高いかもしれません。
私は医療保険に入ってなかったので
いくらくらいおりるかわからないですが
ママ友が個人の産院で緊急帝王切開で出産し
出産一時金引いて12万くらい支払い
そのあと医療保険がおりて
+になったと言っていました!

deleted user

限度額申請したほうが良いですが、間に合わないと思うので、後から高額療養費制度を利用してください!後日返金されます😃

みき

出産おめでとうございます(^^)❤
限度額申請は間に合わないので、支払いは一旦自己負担で払って、退院してから高額療養費制度を申請すると戻ってきますよ(^^)
支払いは私の場合、前払金10万+退院時9万くらいでした☺
保険2つ入ってるので、最終的には戻ってくるお金の方が多くなると思います✨

Y♡*. ゚

退院する時は結構な額払わなきゃ
行けないと思いますけど
のちのち帝王切開は手術扱いに
なるので申請すれば入ってる保険によって手術費、入院費が戻ってくると思います!

あとは帝王切開なんで、
高額医療申請だしたらまた
2,3ヶ月後ですが
その分も戻ってくると思います!

  • Y♡*. ゚

    Y♡*. ゚

    追加すいません💦
    とりあえず退院時にはかなり
    お金かかるんですけどのちのち
    返ってくる額も旦那さんの所得
    だったりで変わってきます💦

    • 11月9日
ゆき

上の子を緊急帝王切開、
下の子を予定帝王切開で
出産しました☺️
高額医療費のこと全く知らず
退院してから申請しました😂

病院によりますが、2人とも
私の実費は10万ほどでした!
後からお金が8万ほど
返ってきました!

ママリ

私も1人目緊急帝王切開で退院までに限度額間に合わなかったですが、申請した方がいいですよ!
私は一時金から13万と生命保険から25万程返ってきました!!

🦭

私の場合、帝王切開で産んでその日?次の日くらいに旦那が高額療養費申請して、退院するときにその紙を提出したので払ったのは5万くらいでした^_^

deleted user

あとで返ってきますよ(^^)
あとで申請する必要がありますが!!