※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

職場の託児所で遅くなったけど子供たちのハロウィンパーティをやる予定…

こんばんは、意見聞かせてください。
職場の託児所で遅くなったけど子供たちのハロウィンパーティをやる予定がありました。
しかし開催予定日の今日、うちの息子だけがお休みで欠席でした。
今朝、6時30分頃からすでに何を準備するか託児のママ達のグループラインが盛り上がっており、私は7時頃にお休みする旨を伝えたので「朝早くから楽しみにしているんだな」と思い、一応子供の朝ごはんを準備し、お昼ぐらいまで家事をしていてスマホは見れていませんでした。

しかしこのグループラインでの盛り上がりはお昼前まで続いていたらしく、お昼にラインを見た私は驚きました。
朝9時頃には職場の人達も私と子供がお休みのことぐらいわかっていたはずなのに、ラインでは「はるままくんとそのお子さんはいないけどパーティーやります」というような発言が出たのはお昼前だったんです。
それまでスマホを見ていない私からしたら「え、あ…そうなんだ」としか思えず、水を差すようで悪いので何も言わずにいました。
すると夜10時頃に一人の託児Aママから

「Bさんがお昼前にはるくんママに当ててメッセージしてるのに返事しないの?他のみんなも手作り衣装(みんな同じようなのを作って着てる)着て時間あったら一緒に写真撮ろうって言ってくれたりしてるのに。忙しいかもしれないのにごめんね。でも何か思うことあるなら言って。」
とかなり長めの長文を個人ラインしてきて、正直ウンザリしました。
Aさんは衣装作りを最初から他の人にお願いしていたり、時々プライベートでAさん一家とすれ違っても素っ気なく、A旦那さんに至っては挨拶もしなければこちらをガン無視するのであまりいい印象がないので正直この人に何か言われても響きません。

ちなみにBさんはお休みしている間、私の仕事を肩代わりされているので何か嫌に思うどころか任せっぱなしで申し訳ないと思っています。
この人に注意されたなら納得行くのですが…

みなさんなら職場で何か謝りますか?
それとも無視しますか?
ちなみに今月末で辞めてやろうと思っているのですが職場が家と近いのでトラブルだけは避けたいと思っています。

コメント

りょう

んーーー関係性がどこまでかによると思いますが…
グループLINEで自分宛の連絡が入っていたなら、その返信だけは一応します。
「忙しくて、返信できていませんでしたー!すみません〜💦〜返信内容〜」
くらい、軽く。

で、おせっかいのようなAさん…これから付き合っていく上で穏便に済ませたいなら、軽く
「連絡ありがとうございました(*´ω`*)」
もーめんどくさい、関係しなくていいやなら、無視でいいと思います (。-`ω´-)!!!
めんどくさいけどムカつく。だるい。とかなら私なら…
「忙しくてLINEもみれなくて、すみませんでしたー!なにか思うことってなんでしょうか?逆になにか思うことありますか?」
ってな感じで、喧嘩ふっかけちゃいますwww
女同士って、めんどくさいですよね…_(:3」∠)_

• はるまま

はるまま

そうなんです…
    めんどくさい、関係したくない…んですけど仕事終わりの雑務する作業台が決められてるけどAさんと同じところなんですよね……
    私はまだ仕事では新参なので親しいとまでは行きません、けど子供達同士は同じ託児所内の子供ということもあって仲良しですしうちのことはよく遊んでくれるので親だけが面倒なんですよねw
    下手に喧嘩売ると上司がうるさいのでできないんですよ、売ってやりたいんですがね、ホント馴れ合いなんかしたくないのに💦

• 11月9日
ハクナ

やだやだ…そういうの面倒くさくて💦子供の体調不良って大変なのわかるだろー!って感じ。

LINEで話題になってたら、すぐにじゃなくてもあちらが落ち着いたあたりに、忙しくてなかなかLINEできなくてごめんなさい、くらいは送るかなぁ。休んで迷惑かけそうな人には、絵文字なしで個人LINEして一言謝っておくかな。
お節介に長文LINEしてきた人には、「すみません、忙しくて。落ち着いたらBさんにはLINEしようと思ってましたが、思うところというと?」
って返すかな。子供が体調悪いのわかっててあれこれ言う人は、今後も付き合っていきたくないので、本当なら「忙しかったのですみません」のみにしたいです。

• はるまま

はるまま

もうほんっっと!です!下手なこと言うと面倒になりかねないので黙ってましたが何も言わずにいたほうが面倒なの出てきました(笑)もうパーティーの翌日には子供と一緒に仕事に出るつもりだったのでその時声をかければいいと思っていました。
    39度出てるときであろうが1歳の子供は言うこと聞くわけないし、超元気に動き回って家中荒らし回ってるので家事だけでもかなり溜まってるのに片付けにも奔走しててお休みなのに忙しかったです💦
    ほんとにある程度聞き分けのきく子がお休みしてるのとまだ自由奔放な1歳が風邪では忙しさは全然違うと思います、寝なさいと言っても寝ませんし😂
    今日何か言われても忙しかったのですみませんで返そうかと思います😅

• 11月9日