※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お金・保険

家族4人で住むには、敷地65坪で平屋は狭いかどうか悩んでいます。建ぺい30〜35坪で建築予定。旦那が平屋に反対しています。

家を建てることになったのですが、敷地65坪の建ぺい30〜35坪で建築予定です。
私は平屋が良いのですが、旦那が賛成してくれません。平屋だと狭くなると言い張るのですが…実際家族4人(予定)で住むには狭いのでしょうか😢

コメント

森の人

わたしも土地が広かったら平屋が良かったです😂
30坪の平屋に4人は狭くなるかなーと思います。
大人だけならまだしも、子どもがいると物がめちゃくちゃ増えますし😥
もしかしたら家族もっと増えるかもしれませんしね〜(・∀・)

わたしのお向かいのお家は老後平屋に建て直してましたよー!

• のこ

のこ

やっぱり狭いんですね〜😅💦
    元々平屋予定だったのですが、親戚の土地を譲り受けた後に建ぺい率50パーと聞いて2階建てにしようと旦那に言われてショックです…(笑)

• 11月9日
すーちむ

こんばんは!
今年、約63坪の土地に建坪約42坪の二階建て(1階と2階は同じ広さ)を建てました✨
4人家族を見越して、主寝室以外に子ども部屋2部屋(5.5畳ずつ)と3畳ほどの納戸を2階に作りました!広さは十分です◎

ハウスメーカーの営業の方からは、子どもが小学校中学年位までは親と一緒に寝たり、大して子ども部屋を活用しないと思うので、主寝室を広めに取った方がいいとアドバイスを貰いました。
のこさんのご家庭もお子さんが小さいので、1階部分に主寝室を持ってきて、子供部屋だけ2階に作るとかはどうですか?😊
そうすれば、数年の間は1階の部屋だけで過ごせますし、子ども達が巣立ったあとも楽かと🤔
私の家は物が多いので、収納スペースを考えると40坪あって正解!と思いました😂
大きい買い物ですもんね😭💸
ご参考までに👐!!

• のこ

のこ

ありがとうございます!!とても参考になりました😊絶対平屋!と思っていたのですが、2階建ても納得のご意見です❤

• 11月9日
  • すーちむ

すーちむ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😭✨
    ご納得する家づくりが出来ることを祈ってます😊💞

• 11月9日
Chiriko

んー狭いですね💦

周りは囲まれてますか?
建物がないなら日当たりはいいかもしれませんが
家などが後から建つとなると
日当たりも気になります🤔

• のこ

のこ

やっぱり狭いんですねー💦住宅街の角地ではあるんですが、日当たり微妙かもしれません😢

• 11月9日
エリチン

平屋でも二階建てでも家の坪数が同じでしたら広さは変わらないと思います。
人の感覚の問題と住宅会社に言われたことがあります。

• のこ

のこ

そうですよね…検索で間取りを見ていても部屋の広さはあまり変わっていないように思えて💦そもそも35坪程度じゃ広くは無いってことですね😢

• 11月9日
ゆる

平屋、いいですよね…♥掃除なども楽そうで平屋にしたかったのですが土地面積的にギリギリで難しいとのことで2階建になりました。36.6坪の家です。

• のこ

のこ

そうなんです!掃除が楽そうで平屋が良かったんです😢子ども出て行ったら2階いらなくなりそうだし…
    36坪の2階建てだと、広々余裕ある感じですか?😶

• 11月9日
  • ゆる

ゆる

もうすぐ入居でイマイチ分からないですが…子供が増える&成長するときっと余裕はない空間かなと思います!天井高にしてもらったり広く見せる工夫はして建ててもらってはいます😂

• 11月9日
  • のこ

のこ

なるほど…😢そう考えるとうちの平屋はやっぱり難しそうですね💦

• 11月9日
  • ゆる

ゆる

きっと建築業者さんによって色々間取りの作り方が違うので、たくさん調べられると良いのではないでしょうか…♥
    納得のいく素敵なお家が建てられるといいですねー🌠

• 11月9日
はじめてのママり🔰

建坪を30から35にするなら平屋だと狭いと思います。2階建てでもそれだと少し狭いかなぐらいなので💦

• のこ

のこ

やっぱり狭いんですねー😢2階建てでも狭いんですか…😢土地はいい場所なんですが、建ぺい率が低かったです💦💦

• 11月9日
安田

35で平屋なら広々とは行きませんが、良いと思いますよー!
二階建て30坪の家に住む4人家族なんてざらにいますよ😅💦
平屋は廊下に取られる分、すこし狭くなるとは思いますが😅💦

• のこ

のこ

私の願望としては、すごく狭いわけじゃなければ平屋がいいんです😢今メゾネットの2階に住んでるんですが、掃除機を抱えながら掃除するのも結構めんどくさくて…(笑)
    階段があると落ちる危険もありますし、2階建てには住みたくないです😂

• 11月9日
ママリ

まだ建ててもないし予定もないですが😂💦
夫が平屋希望で住宅メーカーの方に相談した場合、平屋だと階段スペースを取らなくてよかったり廊下を減らせる分、間取りの工夫次第では二階建てより広く感じるようにできますよーって言われてました💕

• のこ

のこ

そうなんですね!希望が見えてきました😂ありがとうございます✨✨

• 11月9日
しらす

容積率はいくつですかー??

• のこ

のこ

52坪です!

• 11月9日
  • しらす

しらす

ありがとうございます。
    52坪ですと2階建てだとかなり立派なお家が建ちますね(^^)(^^)
    35坪でも平屋有りかなと私は思いますよー(^^)70畳もありますからね!!
    収納スペースはロフトを確保すれば問題なさそうですし。
    私の実家の隣は35坪以下で平屋の家建てられてましたよ(^^)

• 11月9日
  • のこ

のこ

そうなんですね!旦那は部屋数多くて外観が立派な家を建てたいみたいで…なかなか平屋は難しそうです😢

• 11月9日

35坪で平家だと、35×3.3=115.5㎡ですが、その広さで大丈夫ですか?
だいたい、11メートル×10メートルの広さのお家って事です。
子供部屋やご夫婦の寝室、リビング、ダイニング、キッチン、お風呂、トイレ、、、などがどれくらいの広さが欲しいのか実際に紙にパズルを描かれたらどうでしょう?ご夫婦でどこに何を置く〜とか考えるのも楽しいですし、実際にイメージがわいて、平屋でいいとかやっぱり2階は欲しいとか出てくると思います(●´人`●)

私だったらですが、35坪であれば平屋にはしませんかね(´・ω・`;)
子供部屋(6畳半程度)は2つは欲しいし、寝室は少し広めが良いし、全ての部屋が隣同士も嫌なので廊下も必要です。

お掃除がネックであれば、2階に掃除用の収納付けてはどうでしょうか?
そんなに場所取らないですよ(●´人`●)
平屋でも、子供が巣立ったら物置きにされます(私の場合ですが)。
それよりも、プライベートな空間は2階に上げた方が良いと思います。
老後などを考えるなら、ご夫婦の寝室のみを1階にするとか。

• のこ

のこ

ありがとうございます🙇たしかに全部屋隣同士は嫌ですね…
    子どもが大きくなってからのこともよく考えて決めたいと思います😢

• 11月9日
のこ

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!とても参考になりました🙇
平屋を建てるのが夢でしたが、なかなか難しそうなので2階建てになりそうです😶
その代わり、コードレスの掃除機を買って、階段と2階の掃除は旦那にしてもらうことになりました(笑)