※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oみゅうo
家事・料理

離乳食について教えて下さい。生後5ヶ月から離乳食を開始して約1ヶ月に…

皆様いつもお世話になっています。
離乳食について教えて下さい。
生後5ヶ月から離乳食を開始して約1ヶ月になります。
果物もあげてみようかと思っているのですが離乳食の本を読んでいてちょっと分からなくなりました。
離乳食は基本的に加熱しろと書いてあるのですがイチゴやリンゴやバナナの説明文を読むと果汁にしたり裏ごししたりして食べさせると書いてあります。
果汁は未加熱ですし裏ごしというのも未加熱ですよね。
果汁や裏ごしした状態で加熱しろという事なのでしょうか。
皆様はどうされていたのか教えて下さい(T_T)

コメント

六花

果物は3回食くらいから徐々にあげてました。
まだ5ヶ月なら果汁などはあげない方がいいと思います。
甘い味覚に慣れてしまうと、ほかのものを嫌がるようになるみたいだから、離乳食が進んできてからがあげるタイミングだと思うし、市販の離乳食用の果物も12ヶ月以降のものが多いので、加熱の心配などをするくらいなら、まだあげなくてよいかと…

ayaniu1610

私も六花さんの意見に賛成です(>_<)

私は離乳食を始めて2ヶ月半くらいですが果物あげたことないです(´・_・`)早くから与えると甘い味に慣れてしまうのと、果物に含まれる果糖が意外と量が多いので 虫歯の原因になりやすいそうなのであまり早くからあげる必要はないそうです(>人<;)

私はまずは色々な食材に慣れさせて、3回食に順調に進んで離乳食でおやつが必要になってくるタイミングであげてみようと考えています(o^^o)

oみゅうo

回答をありがとうございます!!
本に1回の食事で10倍粥と野菜または果物とタンパク質をあげると書いてあり野菜を色々と食べたので果物をあげてみようかと思っていました。
元から果汁をあげる予定はありませんが果汁が未加熱なので果物をあげる時も未加熱で良いのかなと思い質問させて頂きました。
市販の離乳食にもリンゴがあったのでリンゴを試してみようと思っていたのですがまた他の野菜を食べさせようと思います。
ありがとうございました(^^)

oみゅうo

回答をありがとうございます!!
本に書いてあったので食材の一種として色々と食べさせた方が良いのかと思っていました…。
歯はまだ生えていませんが虫歯は困りますね。
野菜もかぼちゃ人参ホウレン草ブロッコリー白菜など色々と試しましたがまだ大根などを試していないので他の野菜を探してみようと思います。
ダシを使わずに食材の味をと思いそのまま食べさせていますが有り難い事にしっかり食べるのでこのまま10倍粥と野菜とタンパク質で続けてみます。
ありがとうございました(^^)