※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃちゃん
お金・保険

実家をリフォームした方、二世帯住宅について、どのような内容で、いくらほど費用がかかったでしょうか?

二世帯住宅のため実家をリフォームした方

参考までに
どのような内容のリフォームで
費用がいくらくらいだったか教えて下さいm(__)m

コメント

mm

旦那の実家をリフォームしました。
内容にもよりますが、1200万しました。
わたしはローンの保証人にもなってないです!

• ゆぃちゃん

ゆぃちゃん

コメントありがとうございます!
    どのようなところをリフォームしたのか差し支えなければ教えていただけませんか?(>_<)
    私はキッチンを二階に作り、一部屋増築が理想で、、

• 11月9日
  • mm

mm

下が和室、リビング、キッチン、トイレ、お風呂でした
    そこに義父の隠居として一部屋足し
    壁紙を全て交換、洗面台シンク、トイレ新しくしました。
    2階は寝室、部屋2部屋ありました。
    一部屋足して
    部屋2部屋を壁を壊してリビングにしてキッチンを足しました。
    トイレ、洗面台も新しくして
    2階も全て壁紙を綺麗にしました。

• 11月9日
  • mm

mm

一部屋足すのに300万〜400万と考えた方がいいですよ!
    キッチンも水場を上にあげるだけで150万しました🙁
    義父の付き合いでリフォームしたので高くついたんだと思います。
    リフォームするなら相見積は必ずです。
    義父が進めたので
    わたしの希望は壁紙と照明の色だけでした🙁

• 11月9日
ききらら

今月、実家に2世帯住宅の為引越しします🏠
築25年の三階建住宅で、
一階に実両親
二階三階に私たち夫婦
玄関、キッチン、トイレはそれぞれあります、共用はお風呂のみ。🛀

今回引越すにあたり、二階の壁、天井、和室畳をリフォームしました❢
18万程で済みました!

• ゆぃちゃん

ゆぃちゃん

ききららさんも実の両親と二世帯なのですね!親がまだ若いこともあるし、私自身母とたまにけんかをすることもあることや、夫がたまには二階だけで生活できればまだ気を使わずやっていけるかなと思い、
    やはりキッチントイレは二階にほしいと思ってます😅ただそうなると二部屋をつなげることや、将来こどもの一人部屋も作ってあげたいので二階に一部屋増築する必要があって😵そうなると結局建て売りでも購入するのと数百万しか変わらないんじゃ?とも思ってます(笑)
    三回建てでリフォームがそんなにもお安くすむの、羨ましいです!

• 11月9日
  • ききらら

ききらら

実両親との2世帯住宅は楽そうだね‼って周りに思われがちですが、大変だと思います😅
    両親と旦那の仲介役??もして両方が快適に生活出来るように、神経も使いますよね😂

家はもともと何年か前に、両親が子ども3人のうち誰かが将来一緒に住むだろうと考えて玄関、キッチンはリフォームしていたので、今回はこれだけの安い金額で抑える事が出来ました✨
    それは、両親や兄弟に感謝です♡

築年数から考えて、今後も、定期的にリフォームは必要になってくるだろうというのを見越しての2世帯住宅となりますが…

• 11月9日