※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
お金・保険

両親、または義理親が年金をあまりもらえない方っていますか?

両親、または義理親が年金をあまりもらえない方っていますか?

コメント

もにゃん

両親が自営業で国民年金のみで
あまり貰えてないと思います💦
退職も無いので70前ですが
まだ働いてますね😥

• ぷーなん

ぷーなん

うちもほぼ払っていない状態で、貯蓄もないのが、最近発覚して頭悩ませてます。゚(゚´ω`゚)゚私も家庭をもっており、給料も高くないので、仕送りするにも限界があり。゚(゚´ω`゚)゚もし働けなくなったら援助する予定ですか?

• 11月8日
  • もにゃん

もにゃん

冷たいですが援助は全く考えてません💦
    今でも私達より収入があるので
    今の内に貯めておいてくれって
    感じです💦
    けど、母親のみになったら
    してあげたいと思うのかも😥

• 11月8日
  • ぷーなん

ぷーなん

本当ですよね💦孫にもいろいろ買ってきてくれるのですが、そんなのいらないから貯金してとお願いしてるところです。でもはなから無理とか言われたりするので、頑張りもしない親に腹が立ってしまいます💦まだ旦那にも言えず‥こんな嫁で申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
ドレミファ♪

母親があまりもらえてないです。
父親は他界しました

なので毎月援助してますよ
パートはしてもらってます。

• ぷーなん

ぷーなん

どれくらい援助しているか聞いてもいいですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

今はパートしてるのと都営にすんでるので家賃も、安いので携帯代と一万円とたまに出掛ける時のご飯とか買い物です。
    その前は五万渡してましたよー
    今はパートしてるので少ない金額ですがやはりいずれば増えるのでそのぶん貯めといてます

• 11月8日
  • ぷーなん

ぷーなん

親孝行な娘さんで、お母様も嬉しいと思います。育ててもらったので、援助もしなきゃと思うのですが、ローンやこどもの為の貯金、自分の老後も心配で、さらに親まで見なきゃいけなくなると、お金が全然足りず。胃が痛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
エイヤ

両親が自営なのであまりもらえないはずです😂

• ぷーなん

ぷーなん

自営業でも貯蓄はある感じですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
  • エイヤ

エイヤ

稼ぎはあるはずなのに母がほぼ使いきってます😂笑
    まだ中高大と子供もいるのでお金はかかってますね。。

うちは6人兄弟なのでみんなで少しずつ援助すればいいかな~って思ってます(´・ω・)

• 11月8日
  • ぷーなん

ぷーなん

凄いですね(´⊙ω⊙`)ご両親もこどもの為に頑張られているんですよね✨
    たしかに兄弟がみんな力を合わせればいいかもです✨うちは3人兄弟なんですけど、兄が父を嫌っており弟も県外にいて、昔嫌っていたので、責任が私にきそうで‥。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
K

義理の両親は一切年金払ってないのでもらえないと思います😩
個人年金は少しだけ入ってるみたいですし、死ぬまで働くつもりなんでしょう…。
援助するつもりはないと実の息子である夫が言ってました💦

• ぷーなん

ぷーなん

援助するつもりがなくても、こども、兄弟はみる義務があるみたいな事を聞き頭を悩ませています。゚(゚´ω`゚)゚。親は大事ですが、こっちも家庭があるので‥老後頼むとか軽く言われ育ててもらった恩はあるけど、そこはしっかりして欲しかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
  • K

K

兄弟の扶養義務はなかったかと思いますが、親の扶養義務は確かにありますね💦
    もし義理の両親が生活保護を受けるようになってうちに援助しなさいと言われても、あくまで扶養義務というのは自分の生活を困窮させてまでしなければいけないものではなかったと思うので、うちは住宅ローンの支払いもあるし、義理の両親の援助をすることで子供の大学費用を払えなくなるなんて嫌なので…と断るつもりでいます💦
    年金を払ってない義理の両親のために税金が使われるのは申し訳ないので、きちんと責任をとって死ぬまで働けよと思います😑
    うちの親も裕福ではないですが、自分の老後は自分でなんとかするから!と言ってくれてます💦
    うちの義理の両親みたいにはなから年金を払ってないのは論外ですが、頑張っても老後の生活がままならないのなら今まで育ててくれた恩もあるし…と思いますけど…💦
    最初から子供を頼りにされるのは困りますね😵

• 11月8日
  • ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね💦
    扶養義務はありますよね💦
    嫁に行った身ですが、多少なりと力になるつもりではいましたが、年金貯金なく親の面倒を全て見るのにどんだけ金かかるか‥
    自分だけじゃなく旦那やこどもにも迷惑がかかるので、不安に押しつぶされそうです。
    生活保護もできるのかなと少し調べましたが持ち家車、保険はまだ入ってるので、無理そうで‥ギリギリまではたらいてもらうしかないですよね‥働けなくなった時が怖いですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日

私の両親が自営で国民年金しかもらえません。その分長く働けるので援助などは必要ありませんが😂

• ぷーなん

ぷーなん

自営だといいですよね(o^^o)✨うちは大工なので、いつ働けなくなるのか‥育ててもらったことは感謝してますが、貯金もないみたいだし、なんでもっと早く対策を考えなかったのか苛立ちも感じてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
さち

父は他界していて母は国民年金と国民年基金くらいしかもらえません。開業医なので定年はないですが・・でもきちんと自分で稼いで保険などでも蓄えてるので、私に迷惑がかかることはないと言ってます、(^^)

• ぷーなん

ぷーなん

それは凄いですね❗️貯金もありそうですね(*´∇`*)しっかりした親御さんで羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
くまちゃん

義父が国民年金なのでそんなに貰ってないと思いますが貯金はあるっぽいです💦仕事もしてないです(><)

• ぷーなん

ぷーなん

やはり年金払ってなくても貯金は大事ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。うちの親は貯金もしておらず、はなから生活保護に頼る気満々です。兄弟やこどもに義務がしょうじるのに考えなしで泣けてきます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日

義両親が国民年金でもらえてないらしいです
そのうえ、年金を担保に借りてたりするので尚更もらえてないらしいです

• ぷーなん

ぷーなん

義両親さんはまだ働いてる方ですか?貯金とかはありそうな感じですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日

退会ユーザー

既に年金受給者で、働いてません
    貯金なんてしない主義らしく、あったらある分使って足りなければ借金する主義らしいです
    旦那もそんな人です
    自分が良ければそれでいい人らしく、産後すぐに義母と旦那が借り入れしてた分の請求がきて本当イライラです…
    しかも、払えないみたいで
    立て替えさせられました

• 11月8日