※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズー
産婦人科・小児科

6か月の息子が尿路感染症で入院し、じんしんちの検査を受けることになりました。手術を受けた方や良い病院について知りたいです。神奈川県川崎市在住で、国立成育医療研究センターを考えています。

6か月の息子が尿路感染症で入院をしました。
膀胱に造影剤を入れる検査をして、結果が悪かったので、じんしんちの検査をすることになりました。
じんしんちの検査を受けたことがある方いますか?
また、じんしんちの結果が悪く手術をされた方いますか?

神奈川県川崎市に住んでいます。
どこか良い病院はご存知ですか?
今のところ、国立成育医療研究センターで診てもらうと思っています。

コメント

まるこ

2年前になりますが腎シンチ検査やった気がします。わたしも川崎市に住んでいるので、成育医療センターで見てもらいました!子どもがやはり小さかったのもあり、動画とか色々見せてくれながらやるのですが、検査時間が長くずっと固定されているのでずっとギャン泣きでした。

• バズー

バズー

返信ありがとうございました。
    検査当時のお子様の年齢はいくつですか?差し支えなければその時の結果と治療法を教えて頂けますか?

• 11月9日
  • まるこ

まるこ

確か三ヶ月くらいだったと思います。
    ただ、うちの子は腎臓の方が産まれる前から異常があり、それを詳しく調べるために検査しました。結果1つは全く機能してなくて、もう1つが2つ分働いているという事で、予後はいいみたいで手術もなく食事制限、運動制限もなく、1年間は3ヶ月に1回経過観察で通い、今は1年に一度の検診のみです。周りの子と比べても元気で病気という事を忘れてしまうくらいです。一昔前は機能してない腎臓を手術で取っていたみたいですが、今はそのまま萎縮したり消えてしまう事もあるみたいで、大きくなったりして他の臓器を圧迫するようなら取らなければなりませんが、その確認の定期検査のみです。
    熱が出た時とかは尿路感染を疑って下さいとは言われてますが、今のところ大丈夫みたいです。
    少し病気が違うので、分かりませんが、とても心配な気持ちは分かります。腎シンチの検査がまず大変なので頑張って下さい!

• 11月9日
  • バズー

バズー

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます、とても心強いお言葉です。
    検査頑張ります!

• 11月9日