※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

2歳児の叱り方について、子供の行動によって怒りの度合いをどこまで上げるべきか悩んでいます。子供は理解力があり、厳しい叱り方が必要な時もあるが、どこまでが適切か迷っています。

2歳児の叱り方について。

2歳児なんて毎日イタズラの連続で、なんだか一日中怒っていて、怒るのにも凄くエネルギーがいるし、もうゲッソリしてしまいますが

皆さんは、ちょっと注意するくらいのレベルの悪さ(ちょっとしたイタズラ、お行儀が悪い、などなど)を子供がして、何度注意しても同じことを繰り返すとき、怒りレベル(叱るレベル)をどこまでもっていきますか?

子供もずる賢く、親の怒りレベルをきちんと把握していて、軽く叱ったり注意したくらいじゃ全く言うことをききません。
もちろん、なぜいけないのかの理由付けもきちんとしています。

本当に危ないことをしたとき、人に迷惑をかけるようなことをしたとき、嘘をついたとき
などなど、本気で叱る時はもちろん凄い迫力で叱るので
子供もそれをすぐに理解するのですが
元はと言えば大したことではないけれど、何度も同じことを繰り返し、親の言うことを全く聞かないとき
どこまで叱ることが正解なのか...
なんだかわからなくなってしまいました。

娘は聞き分けは死ぬほど悪いのですが、理解力はかなりあり、わりと小さい頃から、人を選んで態度を変えます。
甘やかしているつもりはありませんが、やはり母親の絶対的な愛を感じるのか、私がいなければ凄く良い子と、よく実母に言われました。

コメント

*kate*

解決になるか、わかりませんが…。
できたときは、褒めます!
昨日はできなかったけど今日は〇〇出来たね!と具体的に。叱るの2倍3倍ほめるようにしてます。子供は見ててくれてると安心すると本で読んだもので(^^;)
すでに実践されてたらすみません!

何度も繰り返し、わざと怒られてる?忘れてる?ってこと、うちもよくあります💦

子供が不機嫌で叩いてきたり、イタズラレベルだったら、うちは思いっきりこちょこちょして爆笑で終わらせます笑

• aminne

aminne

早速コメントありがとうございます!
    褒めるはオーバーくらいに、かなりしています!具体的褒める、は出来ているか自信がないので、明日から早速実践してみます😆

本当、どうしてこれほど怒られても何度もやるのだろう?というレベルでわざと同じことを繰り返します。
    私もそこまでしっかり叱ってこなかったのですが、今、切迫早産で実家に帰省していて、両親をみていると、本当に自慢したいくらい子煩悩で寛大で仏のような、孫にもデレデレな父でも、凄く厳しく叱っていて。
    私がしっかり叱らないからこんなに聞き分けの悪い子に?と思ってしまってこの度質問させて頂きました。

• 11月8日
  • *kate*

*kate*

そうだったんですね!お大事にしてください😌
    それは赤ちゃん返りもあるかもしれないですね。うちの上の子は、パパっ子だったのに、下の子妊娠中は私にベタベタでした!同じことを繰り返すのは、ママが怒るのを面白がってるのかもしれないですね💦
    うちは、妊娠中から、赤ちゃん、お兄ちゃんに早く会いたいって言ってるよ〜。お兄ちゃんのこと、大好きなんだって!と話し続け、赤ちゃんは敵じゃないのよ!と洗脳しました笑

• 11月8日
  • aminne

aminne

お気遣いありがとうございます!
    悪阻が落ち着いてからの赤ちゃん返りが酷く、産まれてからしっかり赤ちゃんを可愛がってもらえるようにその赤ちゃん返り(甘え)を全て受け止め、家の中の移動はほぼ抱っこ状態で生活していたら切迫になりました笑

私も全く同じ感じで洗脳しているので、お腹の赤ちゃんに対する敵対視は今のところなく、むしろ、お腹にチュウしたり、話しかけたり、へそからミルクをあげたり笑、可愛がってくれています。
    ただ、私がこんな状態なので、それなりにストレスはあるのかもしれないですね。
    (妊娠前から聞き分けはかなり悪かったのですが...)

お話を聞いて頂き、凄くスッキリしました!😆

• 11月8日
  • *kate*

*kate*

そうなんですね♡可愛いお姉ちゃんになりますね!!!
    それなら、ママなら全て許してもらえるって存在なんでしょうね(^^)
    もう一過性のものだと思ってやり過ごせば大丈夫そうですね👌

• 11月8日
  • aminne

aminne

言うても2歳児ですし、一過性のものと信じたいです!
    凄く気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました😆

• 11月8日
リママ

私もまったく同じ状況で、今日ママ友と同じ話題になり、タイムリーだったので、思わずコメントしちゃいました💦

本当に悪い事をした時は、本気で怒る
その他の日常茶飯事のイタズラ等は、初め叱って、説明して、本人が分かった、もうしないと言ったら、私は流しちゃいます😭
じゃないと、こっちが持たないと言うか、常に怒っている状態です😂
と言いつつも、イライラしてしまう事が多く、寝顔見て、ごめんねの毎日です😂

ちなみに‼︎うちの息子も、私がいないと凄く良い子‼︎だそうです😭💦
長々すみませんでした😱

• aminne

aminne

コメントありがとうございます!
    男の子なのですね!ウチも、お腹の中にチ◯チンを忘れてきた男の子と思っているほど、男の子に負けないくらい、いや、上回るくらいのヤンチャさで、毎日本当にヘトヘトです。
    本当、細かいことを注意していたら、一生怒ってる勢いで、こっちがもたないんですよね...

もうしないと言った直後に同じことをしたらどうされますか??

• 11月8日
  • リママ

リママ

遅くなりました(>_<)
    ヤンチャな女の子なんですね♡
    そうなんですよね😭
    気にしてたら、こっちがやられますよね😂
    もうしないと言って、繰り返す…そんな事日常茶飯事すぎますよね😭
    その都度注意し、分かったって言ったよね?って言い聞かせます‼︎
    ←余裕のある時のみ😂😂
    他は、私がイライラしすぎて、もう知らない!って言い放ち、放置します💦
    すると、息子からごめんなさいーって言ってきて、だいたいおさまります💦
    でもでも、もう知らない‼︎とか良くないですよね(;_;)
    それに、息子も真似して言うようになってしまったりして、反省の毎日です😭

• 11月9日
  • aminne

aminne

私もよくやります、もう知らない!
    そして娘も真似をします...笑
    全く一緒ですね笑
    でも、ある程度突き放したりキツく言ったりしないと収拾つかないですよね。
    でも、言うてもまだ二歳、ヤンチャな盛りだし、そこまで神経質にならなくても、時期的なものと信じてゆるーくやっていってもいいのかなと、皆さんのご意見を聞いて思いました!
    お互い頑張りましょう!😆

• 11月9日
  • リママ

リママ

一緒ですね😂
    真似されると、言っちゃいけなかったんだなって反省します😱
    私もみなさんの返信読ませてもらいました(>_<)
    同じ事で悩んでいたので、参考になりました♡
    あまり神経質にならず、ゆるーく♡
    頑張りましょ‼︎💓

• 11月9日
KS

2歳児イライラしますよねー💧
子供なので何回言っても同じ事繰り返すのはまぁ仕方ないですがあまりにもしつこい時はめちゃめちゃ怒りますよ💧
もちろんまだまだ子供なので辞めてまたすぐ同じ事繰り返しますけどね😅

うちの娘も私と息子と娘で出掛けたら走り回ってするのに実妹と出掛けたら絶対傍を離れないそうです…

おそらく試されてる?気にかけてほしい?とかなのかなー?と思ってますがまぁそれもイライラしちゃうんですけどね😂

• aminne

aminne

めっちゃイライラします笑
    死ぬほど可愛いんですけどね!笑

確かに、甘えの一種のような気もします。
    甘やかしているのか?という葛藤もありますが、あまりムキにならなくてもいいのかなと、皆さんのご意見を聞いて思えました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちもママ以外にはすごく良い子です🤤
パパと二人でお出かけしても全くイヤイヤしないし、そこらへんに寝転がることもしない、遊んでる所を帰る時もスッと靴をはいて帰るし…🤤
なんか私には正反対すぎて怒ってばっかりの毎日です🤤

• aminne

aminne

本当、外面はいいですよね!笑
    ママにだけの甘えなのかな...
    皆さんのご意見を聞いて、あまりムキにならなくてもいいのかなと思えました!

• 11月8日
まま

あまり参考にはなりませんが、姉の子供の事です、
男の子なんですが、長男でもあるので少し厳しく育てていました。怒るときはすごい迫力で。
でもうそをつく子供になりました。怒られるのが怖くてとっさに嘘をつく。嘘をついたことを怒られるのでまたうそをつく。

わたしはそれを見てきたのでなるべく、大きな声をあげないようにしています。イライラしちゃいますけどね。

正しいかは分かりませんが、ほんとに危険ややってはいけないとき以外は、声かけはしますけど、目をつぶるのもいいと思いますよ。
だってまだ2歳です。

もっともっと成長して、分かるようになるとおもいます。

なんて、上手くいきませんけどね。。

• aminne

aminne

凄く貴重なお話をありがとうございます。
    私は人として、嘘だけは絶対に許せないので、凄く参考になりました。

甘やかしてしまっているのかと、自分自身への葛藤はありますが、皆さんのご意見を聞いて、あまりムキにならなくてもいいのかなと思えました!

• 11月8日
ママリ

私も今日同じようなこと考えてました!💦

いたずらも日替わりですが、
今日は口に含んだ麦茶や飲み物をベーッと吐き出すのが楽しかった?ようで、何度も洋服をベチャベチャにして…というのを繰り返してました😓

最初は目を見てなぜダメか説明して叱っていましたが、何度も繰り返されるともうどういうテンションで怒れば良いのか分からなくなってました💦
こっちもだんだんイライラしてくるし、怒りに任せて大声で叱れば良いのか…でもそれも良くないよなぁなんて思いつつ。。
おっしゃる通り、危なくないことならそんなに叱らなくてもいいんですかねぇ。叱るのにもこっちもパワーいりますしね😅叱るのもストレスですよね💦

答えになってなくてすみません。
同じような状況だったので、コメントさせてもらいました😂

• aminne

aminne

共感して頂けて嬉しいです。

人の顔色伺いながら、何度も悪さをするので、本当こっちが疲れてしまいますよね...
    外で迷惑を掛けるようなら躾が足りないかなと思いますが、母親だけにだったら一種の甘えのような気もすると、皆さんのご意見を聞いて思いました!
    言うても2歳児ですもんね😂💦
    時期的なものと信じてゆるーくやっていきたいです😂

• 11月9日