※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

旦那が確定申告書を持って帰ってきたが、生命保険控除や医療費控除の記入方法が分からない。42万円を超えない医療費控除は可能か。他に控除できるものはあるか。教えてください。

旦那が確定申告の紙を持って帰って来たけど書き方が分かりません😭旦那と息子の生命保険控除書があるんですがこれってどこかに記入しなきゃいけないですか?😱
また出産した時の医療費控除?て出来ますか?
42万は超えずでした。
他になにか控除できるものありましたっけ?😭
教えて下さい😭

コメント

ママリ

生命保険料控除の欄に、生命保険と介護医療保険両方ある場合は分けて書きます!
医療費控除は、会社がする年末調整ではなく、自身で行く確定申告になります!
2月ぐらいにイオンとかで会場設けてやってますよ〜。

• まみ

まみ

書く欄がありました😭👏
    イオンとかでも医療費控除やってるんですね…ありがとうございます😭❤

• 11月8日
mamari

確定申告なら生命保険料控除を書く欄は必ずあると思いますが…。所得から差し引かれる金額、の欄にありませんか??

分娩費は医療費控除できますが、42万差し引いたあとの金額です。
あとは出産時の入院費(差額ベッド代は☓)や妊婦検診の自己負担分はいれられます。
その他家族の診察代など、1月〜12月全て足して10万以上なら、合計から10万引いた金額を医療費控除として申告できます。

• まみ

まみ

ありました😭👏
    なるほどそういう事ですか😳💦
    詳しくありがとうございます😭❤

• 11月8日
かな

もしかして年末調整の書類じゃないですか??

年間の医療費が10万超えていて医療費控除の申請をするなら来年の2月〜3月に最寄りの税務署で確定申告すれば大丈夫ですよ✨

• まみ

まみ

それです!年末調整😂✨
    税務署へ行かなきゃなんですね😭ありがとうございます😭❤

• 11月8日
  • かな

かな

医療費控除やふるさと納税の申告、副業などの収入がある場合は確定申告が必要になりますが、
    そうでない場合は年末調整だけで大丈夫です(*´-`)
    これを機に年末調整や確定申告について調べてみてください✨
    まずは
    年末調整 書き方
    で検索するとわかりやすいサイトが見つかると思います( ^ω^ )♪

• 11月8日
  • まみ

まみ

遅くなってすいません😭💦
    今まで会社がやってくれてたので全くの無知でした😖
    検索して無事に提出出来ました!ありがとうございます😊❤

• 11月11日

確定申告ではなく年末調整じゃないですか?
年末調整で生命保険料控除の書類に加入している保険の詳細を記載し、証明書を提出します。
医療費控除は確定申告ですが、申告時期は年明けのはずです。

• まみ

まみ

年末調整でした😂👏
    記入しました!記入法が合ってるか分からないけど😭w
    ありがとうございます😭❤

• 11月8日
ひーこ1011

うちも昨日提出しました!

多分今回提出する書類は、生命保険のことを書く欄があるので、そこに記入します。
新・旧生命保険とか、介護医療、地震保険などの項目があるあたりに記入欄があるので探してみてください!

医療費の申請は、実費の予防接種などを除外して、保険適用の治療費などで10万円を超えていたら控除申請できます。
こちらは税務署や市役所の税務課に提出になります。
1〜12月分をまとめて、年明けに提出です。今回の年末調整とは別物です!

• まみ

まみ

記入出来ました😭👏が、新計算?とかなんとか書いてある所は分からなくて空白にしてます😭そこも書かないとけないんでしょうか?😱

年末調整とは別で税務署ですね!ありがとうございます😭❤

• 11月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

新生命保険の金額計算のことですかね? 最高4万だったので、4万以上だったら、計算後の金額は40,000と書けば良いですよ☆

• 11月8日
  • まみ

まみ

遅くなってすいません😭💦
    無事に計算して提出する事が出来ました!ありがとうございます😊❤

• 11月11日