※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

普段は子どもをタクシーに乗せたくない理由と、緊急時以外は乗せたくない考えを持っている女性の相談です。新幹線などでの移動に困ることもあるため、自身のこだわりについて悩んでいます。

みなさんは子どもを普通にタクシーに乗せますか??

乗せることが悪い、良いとかは思っていないので
みなさんがどっちなのか知りたいです・゚・(。>д<。)・゚・

私は緊急なら乗せるけど
普段はできれば乗せたくないタイプです
なぜならチャイルドシートがないから、、
旦那がチャイルドシートしたがらず
何度も喧嘩になりそれでも私が曲げず意地でも
チャイルドシートに乗せています
その時に絶対タクシーには乗せへんってことなんやな!
と言われます
私は緊急時以外は乗せたくない!と言ってきました
じゃないと旦那がタクシーはいいのに
俺の車はだめなんかとうるさくなりそうだからってのもあります
私自身トラックとの正面衝突事故で重傷の経験があるので敏感になっているのもあります
そんな思いを子どもたちにさせたくない気持ちが強いです
でも私はこだわり過ぎているのでしょうか?
新幹線などで行った旅行先など乗らなくては移動できない場合もあるのかなと思うとどうしたらいいのかわからなくなります

コメント

ママ(*´ω`*)

すみません、、、こんなこと言って😢旦那さんしよーもない大人ですね!父親失格!屁理屈にも程がある!!
チャイルドシート乗せたくないとか、子供見殺しと同じだとわたしは思ってるので😑😑

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    子どもが泣く姿を見るのが耐えられないらしく、、
    私もチャイルドシートは必須な考えです!
    タクシーにはのせますか?

• 11月8日

ちょっと回答とずれていますが、チャイルドシート用意してくれるタクシーもありますよ。

タクシーOKで自家用車NGな理由をご主人は本当に理解でしないんでしょうか…。

• みこ

みこ

そうなんですね
    チャイルドシートがないタクシーに乗せますか?

• 11月8日

退会ユーザー

私はそのままタクシー乗る派です。
    タクシーで長距離移動をしないので、チャイルドシートがないまま乗ります。

• 11月8日

チャイルドシート乗せたくないとか
ありえないです!
もし何かあったらときのこと
考えてもらった方がいいですよ😭

• みこ

みこ

何度も何度も言っています
    もしもはもしもじゃない
    私は経験してるからって( p′︵‵。)
    タクシーに乗せますか?

• 11月8日

退会ユーザー

なかなか話してもわかって
    もらえないんですね😭
    独身の時からタクシーはほとんど
    使ったことがなく利用することは
    ないと思います。
    使わないといけない場面があれば
    利用しますが、極力タクシーは
    使いません。

• 11月8日
そら

うちは車がないので乗りますよ😊そもそも、自家用車とタクシーでは用途が違いますよね💦自家用車とバスを比べてるような感じを受けました😅
しかし、自家用車あるならチャイルドシートは絶対ですよね!旦那様、なんで嫌なんでしょう…チャイルドシートありなしの事故実験とか見たことないのでしょうかね💦

• みこ

みこ

旦那はバスはぶつかられても真ん中らへん乗ってたら被害少ない、タクシーはぶつかってこられたら自家用車と変わらないという考えのもとです
    何度もしつこく言って最近はやっと文句言わなくなってきました・゚・(。>д<。)・゚・

• 11月8日
りえ

そもそも自家用車でチャイルドシート乗せるのは義務ですので、旦那さんの比べるものが変かと。
交通ルールでも公共の乗り物はチャイルドシートがなくても乗れるようになってますし、そんなこと言ってたらバスとかも乗れないですよ?しかもバスとかタクシーはプロなので、事故が一般人に比べて少ないから、交通ルールでも免除されてるんだと思います!
ちなみに私の地域では、タクシー呼ぶときにチャイルドシート希望するとつけてくれます😄

• みこ

みこ

旦那はバスは真ん中らへん乗ってたらぶつかって来られても被害少ない、タクシーは自家用車と一緒という考えです
    運転手がプロでもぶつかってこられたら終わりなので、、
    チャイルドシートつけてくれるタクシーなら安心ですね!

• 11月8日
  • そら

そら

真ん中って😅公共交通機関と比べることは意味ないですよね😅タクシーも同じくです😅
    退院時からタクシー利用していますが、バスと同じ感覚なのでとくに気にしないですし😊自家用車ないとそうするしかないので😅
    しかし、自家用車のチャイルドシートに文句言われなくなってよかったですね😃

• 11月8日
★sayu★

つい最近のニュースで、チャイルドシートをつけていなくて小さな子供が車から放り出されて亡くなった事故がありましたよ。
小さな子供の場合、チャイルドシートをしていないとダメです。
普通のシートベルトだと放り出されます。
タクシーは緊急時は、乗せてもいいが自家用車でチャイルドシート無しはあり得ません。
それに義務付けられてて、警察にみつかったらまずいですよー。

• みこ

みこ

緊急時は乗せてもいいというのは同じですね!

• 11月8日
むー

ご主人がなぜチャイルドシートをしたがらないのかは理解できないのですが…😥
確かに運転の荒いタクシードライバーの方もいらっしゃるので心配にはなりますが、ドライバーさんは運転のプロなので私なら乗ってしまいますね。
「ゆっくりでいいので〇〇へお願いしまーす」などと穏やかに運転していただけるように言ったりして…🤔

• みこ

みこ

子どもが泣いたりするのが嫌だそうです( p′︵‵。)
    タクシーには乗るんですね!

• 11月8日
さき

案外旦那様はしっかりシートベルトしてたりして🙄
なぜ一般ドライバーと運転とタクシー運転手が同じ土俵なのか....😅 「車」という乗り物のカテゴリーだから混同してるんですかね💧
しかもチャイルドシート装着したからと言って旦那様にはなんの不利益もないはずなのに....なぜ...
ただ意地になってるだけのような...
パパさん....😢

タクシー乗りますよ!たまにですが、足がないときは便利ですよね〜。タクシーにもチャイルドシートが絶対になったらベストだと思います✨

• みこ

みこ

旦那はぶつかって来られたらタクシーも自家用車も同じだという考えです
    子どもが泣くのが嫌みたいです、、
    泣いてるねんから抱っこしたれ!
    止めてからじゃないとしない!の言い合いでした
    最近はやっと言わなくなりましたが、、

• 11月8日
key

チャイルドシートって人数分付けてないと警察に指導されるはずです。罰金もあるのかな?
タクシーは乗るなら膝の上に乗せます。

• みこ

みこ

乗るんですね!
    膝の上はチャイルドバックというのを聞いて怖くなってしまって、、

• 11月8日
  • key

key

1、2歳だとシートベルトも顔辺りまで届かないし難しいですよね…腰辺りにつけれるシートベルトだったらいいんですが…

• 11月8日
  • みこ

みこ

そうなんですよ( p′︵‵。)
    早く大きくなってこの問題から解放されたいです笑

• 11月8日
えみ

タクシーめっちゃ乗ります!駅から家の往復なので大きな道もないしトラックなどもほぼ走ってない場所なのもあるかもしれませんが!
大通りとか高速は乗せないですね〜

ちなみに自家用車乗る時は120%チャイルドシートに乗せてます!乗せないのはあり得ないです!

• えみ

えみ

タクシー乗せるときは座席に座らせて、手で押さえてます!

• 11月8日
  • みこ

みこ

なるほど!
    高速は怖いですよね( p′︵‵。)
    チャイルドシートは必須ですよね!

• 11月8日
3姉妹年子ママ

うちはタクシーの必要がないので乗せる予定ありません。
緊急時も自家用車があるのでタクシー使うことないと思います。

旦那さんは何故チャイルドシートをしたがらないんですか?
シートが傷つくとかですかね?

• みこ

みこ

旦那が飲んでしまって子どもが熱出た時とかはどうしますか?( p′︵‵。)
    うちの旦那はお酒飲まないんですが出張多くて私は免許ないので( p′︵‵。)
    チャイルドシートを車に付けるのはいいんですが子どもが泣いたりするのが嫌みたいです、、
    かわいそうや!と言いますが何かある方がかわいそうや!となんとか乗せてます( p′︵‵。)

• 11月8日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは旦那は酒に弱いため、飲みません。
    二人とも免許持ち、車2台所有なので全くタクシーと無縁なんです💦
    住んでる地域もバスや電車あるけど、基本車移動なとこです。
    免許無いと不自由なくらいです💦
    熱出たら私が連れて行って旦那に他の子の子守りさせてます。
    泣くのが嫌でも、義務だからこればかりは子どもが慣れなきゃって面もあるんですよね。
    かわいそうで、乗せないから子どもは乗りたくなくて泣く。って悪循環なんですよね。
    旦那さんに懇々と言い続けて、チャイルドシートがいかに必要か理解してもらわなきゃですね。

• 11月8日
  • みこ

みこ

なるほどそうなんですね!
    うちは車なくても移動できるんですがやっぱり私も免許あった方が良かったですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    事故ったとき(私は助手席)仮免までいってたのに怖くなってやめてしまいました( p′︵‵。)
    そうなんです
    おろしたらおろしてもらえると思うので意地でもおろしたくないです、、
    やっぱり言い続けるしかないですね!

• 11月8日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

もっと大きくなって中学や高校とかで部活するとなると、送迎や応援に車が必要になるので、もし可能なら早めに免許取得をお勧めします。

安全はお金で買えませんから。
    安全にするためのことはしなきゃです!

• 11月8日
ママリ

私は運転できないのでしょっちゅうタクシー乗ってます😂もちろん膝の上です!
といっても距離は10分圏内ですが。

• みこ

みこ

そうなんですね!

• 11月8日