※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぉり
家族・旦那

結婚して遠方に嫁いだ方、地元に帰る頻度はどれくらいですか?私は距離に…

結婚して遠方に嫁いだ方、地元に帰る頻度はどれくらいですか?
私は距離にして2000キロ以上、新幹線と飛行機を使わなきゃ帰れないです。安くで取れて往復で4〜5万です。
子供が年長と0歳なので交通費など考えるとなおさら帰れないんですが、子供が忙しくなるまでは(部活や習い事など)せめて年に1回は帰りたいと思っています。
旦那に話したところ、年に1回は無理だ俺の許可なしでは帰れないそれがこの家のルールだ。と言われました。
私が仕事をして交通費を工面してもダメだと。
なにかあると嫁のくせに、嫁いだんだから、お前は〇〇家なんだぞ等言われます。確かにそうですが…(^_^;
出張で家を空けること多い旦那ですが、旦那がいなくても義家には週1回は遊びに行っています。
旦那にも会いたいと思うから会いに行ってやって。と2日前に会ったのに?!とかよくあります。
私の親は孫に年に1回会えるか会えないか…自分が良ければそれでいいんですかね…

コメント

にゃんまる

文面読んでて悲しくなりました(:_;)
私も遠方に嫁ぎ、中々地元に
帰れない状態です(´`:)

けど子供が産まれ、我慢も限界になってきたので言うつもりです(ू•ω•ू❁)

我が家は主に義母が反対するんですが(笑)

完全にモラハラ気味でみぉりさんが可哀想です.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

嫁いだんだから、は旦那さんが発言するものではないと思います(´`:)普通は嫁の親側の発言だと思います。私も義母に言われて反論しました。

みぉりさんの境遇を思ったら本当に他所様の旦那様に申し訳ないですが引っ叩いて説教かましてやりたいくらいです(;ω;)せめて年一くらいみぉりさんご実家に顔を見せてあげたいものですよね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• みぉり

みぉり

私の場合再婚で引越ししてきていて、上の子はかなりのおばあちゃん子なのでそれも帰りたい理由でもあります( ; _ ; )
    慣れない土地での子育て、旦那は出張ばかり…覚悟はしてましたがどうしようもない不安や気持ちになったりします。
    だから産後かなりの情緒不安定になりそれを分かってくれない旦那にイライラしてキレたり旦那からは癇癪もちか。等言われかなりショックでした( ; _ ; )旦那からしたら私がモラハラみたいです…
    義母に反対されるのは意味が分からないですね!
    私はこれ以上言われるのであれば義家に顔出す回数も徐々に減らそうかなと思っています。なんだか疲れましたー( ; _ ; )

• 1月13日
クラユキママ

旦那さん、束縛する人ですか?
嫁さんだって実家でゆっくりしたり、自分の親に子供の成長見せてあげたいし、それくらい理解してほしいですね!
可哀想です(´;ω;`)

• みぉり

みぉり

お金の事もかなりうるさいんですよね。
    あと地元に帰って楽しそうにしてるのが嫌だと言われましたよ。
    どうせ俺はいなくてもいいだろ。と毎回言われます。いい加減ネガティブ発言にも疲れました(^_^;

• 1月13日
  • クラユキママ

クラユキママ

かなりのヤキモチやきですね!
    愛されてるのわかるけど、もっと大人になってほしいですね!

• 1月13日
  • みぉり

みぉり

これってヤキモチなんですかねぇ…30前の男が何言ってんだ。っていつも思います(^_^;

• 1月13日
  • クラユキママ

クラユキママ

自分のいないとこで楽しくされるのがいやってヤキモチですよ~!で、心配なんですかね…
    でも、はっきり言ってそういうのめんどくさいですね!
    旦那さん、大人になって~!!

解決案でもない回答でスミマセン…

• 1月13日
  • みぉり

みぉり

かなりの心配性です。
    常に俺の事どう思ってる?って。疲れますよね…
    いえいえ!分かってくれる人達がいただけでも元気がでました(><)ありがとうございます!

• 1月13日
黒猫

束縛しすぎる気がします!
旦那さん出張とかで
いない時があるんですよね?
そんな時にご実家に
帰ってはどうですか?
我が家は車と飛行機乗り継いで
年に一回か二回は帰ってます。
子供が小さいうちは
結構帰ることができるので。

主人の実家は近所なので
嫌というほど逢えるのでたまに私は行く程度です。
そんな嫁いだんだからとか、
どこの田舎のセリフですか!
今の世の中そんな嫁いだから
合わせないといけないとかないですよ。
完全に嫁をバカにしてる
気がして腹が立ちます。
義実家にも
行かなくていいです。
これを機会にご主人様との
今後を考えた方がいいのでは
ないでしょうか?
このままだと実家に帰れなくて質問者さんが疲れて
しまいますよ。

• みぉり

みぉり

この前2ヶ月近くいなく10日程帰ってきてまた春先まで出張中です。
    帰りたいんですが、上の子の小学校準備やまず旦那がいいとは言いません。
    前も嫌々を押し切って帰ったのですが、散々言われ離婚とまで言われましたよ。
    義母に話すとそこまで息子が言ってるのにどうして帰ったの?と。
    義母から良く連絡がくるのですが、どのうように距離を置いていけばいいですかね?
    メールの返信をしなかったら無視されてると旦那に言うし、普段は良くしてくれるのですが、やっぱり好きにはなれません。

• 1月13日
ちゅんた

帰っていいですよー!!そんなのおかしすぎます!!みぉりさんのご両親も会えるの楽しみにしてるはずですし、滅多に会えないからなおさらです!!
そんな言い方をされたら私は言い返します(*`へ´*)嫁のくせにって言い方が腹立たしいですね!!
旦那さまの義理両親にもなるのに、そんな言い方ないですよ!
みぉりさんは間違っていないですよー!

• みぉり

みぉり

最近は帰省の話をすると喧嘩になるのでもう帰るのは諦めて両親に来てもらおうかと思い始めてました。
    旦那はお金もかかるしお前の親に来てもらえばいいんだよ。と。私の両親がお金かかろうがどうでもいいんだなと思いました。
    私の姉2人も県外に嫁いでいるのですが、旦那さん達は俺が頑張って稼いでくるから帰っていいよ。と年に2回は必ず帰してくれるそうで羨ましくて…
    言い返したいんですが、私は口が弱くいつも感情だけがむき出しになってしまいます( ; _ ; )

• 1月13日

関西-九州で年に1.2回帰ってます💡

ご主人なんなんですかね:(´◦ω◦`):
意味わからないです・・

• みぉり

みぉり

これが普通だ。お前が甘い。と言われますよ( ; _ ; )
    これじゃなんだかこっちで頑張ってる意味が分からなくなります…

• 1月13日
u〜kasa

家計はみぉりさんが握ってるのですか??
それなら、強行突破で帰りましょう!何を言われても、最低でも一年に1回は帰らせていただきます!と強気に出ましょう!喧嘩したっていいじゃないですか!喧嘩したら喧嘩の勢いでそのまま帰りましょう!
普段、家事しながら子育てして、義実家に顔出して、ちゃんと嫁の勤めは果たしてます!
自分の親にも娘として孫の顔を見せる権利があるとしっかり主張しましょ!!
じゃないと旦那さんの思うままですよ!
母ちゃんは強い!強気に出ましょう!!!

• みぉり

みぉり

お金にかなりうるさい人で管理していいと言うわりには何に使ったんだ何でこんなにないんだと言われ、自分は何に使ったかは教えてくれず、聞けば独身時代に貯めてたお金だから何に使おうがいいだろと。
    最近その貯めてたお金を他の通帳に移し、お前に渡してると何に使われるか分からないから。と自分で持っています。
    私は給料が振り込まれる通帳をこれでやり繰りしてとやっと渡してもらえました。
    私は無駄遣いなどしたことなんてないの旦那にそんな風に思われ本当にショックでした…
    たぶん勝手に飛行機取ったとしても無駄遣いだとかなりキレると思います。
    このままでいいのかなと考える毎日です( ; _ ; )

• 1月13日
  • u〜kasa

u〜kasa

何に使ったって、生活費に決まってるじゃないですかね?!
    キレたって、そんなの関係ないですよ!
    昭和じゃないんだから、嫁いだら実家に帰れないなんてバカな話古過ぎて笑っちゃいますよ!
    何を言われようが、喚かれようが、帰りたいもんは帰りたいんですもん!
    近所の人を嫁にもらったんじゃなく、遠いところから嫁いでもらったって自覚を旦那さんに与えていきましょ!
    いや、ホント強行突破で一度帰った方がいいですよ(>_<)
    ご両親だって、お孫さんに会いたいに決まってますもん(>_<)
    お金か無くて帰れないならしょうがないですけど、旦那にとめられて帰れないなら、それは帰っていいと思います!
    で、帰ったときなどに、旦那から怒り電話が来るようなら、鼻で笑いながら冷たく、何1人で怒ってんの?って返してやればいんですよ!
    だって、みぉりさんが日々、家のこと、子供の面倒をみてるから旦那さんは働けてる訳ですよね?
    そしたら、そのお金はみぉりさんだって使う権利はあるわけですよ!
    それを全面的に押し出して言いくるめてやりましょ!!

• 1月13日
  • みぉり

みぉり

生活費がいくらかかるとか分かってないんですよね…
    旦那からしたら私が結婚に対して考えが甘いみたいです。
    お前は毎日子供達と一緒でいいけど俺は出張行って1人で頑張ってるんだ。って。
    私も頑張ってるわってなっちゃいます…そう言えば子供たちが生きがいで育児が楽しいしストレスないって言っただろうが!って。確かに言ったことはありますが、そうじゃないんだよなーって…悲しくなります。
    前嫌々を押し切って帰ったのですが自分勝手だ許さない離婚と言われましたよ。笑
    毎回こんなんだと思うと本当勝手に帰ってもう、帰ってこないぞって感じです(*_*)

• 1月13日
u〜kasa

離婚って言うだけ言って、紙とかは持ってこないわけですよね??
じゃ、口だけってことですよ!
ちっちぇー男だなーって言い返してやりましょ!(人様の旦那様へ対してすみません)
それは、とことんやりあわないと、結局みぉりさんが折れるしかなくなっちゃうじゃないですか!
それで、これからの結婚生活やっていけそうですか??
今の状態を我慢できるなら、この件について、もぉ、やりあわなくてもいいと思いますけど、我慢できないなら、とことん喧嘩してもいいと思います(>_<)
言ってもわからない人っていますけど、だからって諦めたら結局、伝わらないし、それなら、伝わるようにしつこく言うのもいいのでは?と思います(>_<)

• みぉり

みぉり

持ってこないですよー
    いいんですよ(^0^)私もちっちぇーなって思ってます。笑
    そうなんです結局私が折れるんです…喧嘩してるのが精神的にも辛くなるんですよねしかも義母まで入ってくるし(*_*)
    旦那達からしたら私がおかしいみたいなんで、分かってもらえるまでは相当な時間がかかりそうですが、頑張ってみます!!

• 1月13日
  • u〜kasa

u〜kasa

心折れそーってなったら、無理矢理実家に帰って休養してください!
    いつか、旦那さんが理解してくれるといいですね(>_<)
    長期戦になるか、どぉなるかわかんないですけど、みぉりさんにとって結果がでるように祈ってます!!
    無理しすぎないでくださいね(>_<)

• 1月13日
  • みぉり

みぉり

普段はすごく優しい旦那なのでいつか分かってくれると信じてます(><)
    この気持ちを分かってくれる人達がいてくれただけでも励みになりました!
    心が折れそうな時は思いきって実家に帰りたいと思います!
    ありがとうございました( ; _ ; )

• 1月13日