※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

尿蛋白が増加しており、疲れや寝不足が続いています。子宮頸管が短く、張り止め薬を服用中。赤ちゃんの健康は良好だが、尿蛋白が気になる。促進剤で早めの出産を考えています。

臨月目前での尿蛋白について質問です!
本日35w6dで妊婦健診でした。前回初めて尿蛋白が+となり、今回は++に…。食事は気をつけているのですが、頻尿などで寝不足が続いていて疲れています。また、内診で子宮頸管が短い(1.9)と言われました。先週から張り止め薬は飲んでいます。

既に赤ちゃんは2500gを超えていること、血圧や浮腫み、体重は問題ないことから入院などは必要なしと言って頂けたのですが、尿蛋白がこのままの場合は促進剤などで出産を早める例が多いでしょうか?

ご経験ある方などがいたら教えて頂けますと嬉しいです!

私としては高齢出産ということもあり心配なので、37週に入ったら早めに産みたいなぁと思っています(^^)

コメント

みい

尿蛋白、病的な数値じゃないけど ぎりぎりと言われました 💦
早く産んだ方がいいね って言われてました!
たしか 38週くらいの時にそう言われた気がします。この時はまだ 子宮口開いてなくて、次の検診の時に 子宮口が 指1本分くらい と言われて、先生が 刺激してくれて 破水して入院で次の日 促進剤うって 出産しました!

参考にならないかも、ですが
尿蛋白出ていたのでコメントしました 💦

• ちえ

ちえ

参考にならないかもなんてとんでもないです!ありがとうございます😊

私もまだ子宮口は開いていないので、正期産入ったら内診グリグリ?とやらをされるのかもですね!!
    一回の刺激で破水されたのですか?

早め出産をされたとのことで私も心構えしておきます👍👍

• 11月8日
  • みい

みい

内診グリグリの強いバージョンで
    グリグリされて その時初めて強いのして
    破水しました!ちょうどお腹も少しはってたみたいで 💦
    早めといっても39w6dで ちょうどいいくらいでした 😳

• 11月8日
  • ちえ

ちえ

内診グリグリの強いバージョン…
    かなり痛そうですね😱💦

39w6dでしたか!ほぼ予定日で出産されたのですね✨
    では、尿蛋白だからと言って無理に早めなくてもお体など問題無かったですか😊

赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです💓

• 11月8日
  • みい

みい

痛かったです、、、グリグリ 😭

特に大丈夫でした!
    血圧も 日中 少し高くなるだけで 朝晩は落ち着いてましたし、
    浮腫もなぜか 産まれる 2週間前くらいから
    少し軽くなってました 😌
    検診の時に破水してなかったら たぶん予定日超過して なにかしらの処置されてたかもですね 😂

早く会いたいですよね 😊💕
    無事に産まれてくることを願ってます 🌼

• 11月8日
  • ちえ

ちえ

体調が悪くなっていなかったとのことで良かったですね♩
    私も少し安心しました!

グリグリの痛みも出産の痛みも全て乗り越えて出産されているママさんたち、本当に尊敬します!!

暖かい言葉もありがとうございました😊💓
    頑張ります!!

• 11月9日
mam

36週で尿蛋白+になり38w4dでバルーン 誘発剤 促進剤ではやく産みました😊

• ちえ

ちえ

予定日前に促進剤されたのですね!
    やっぱり尿蛋白出ると早め出産の傾向が多そうですね😊

バルーンについてイメージがつかなくて少し怖いですが、今月中に産む可能性が高そうなので心の準備をしておきますっ

ありがとうございました✨

• 11月8日
たかせとみち

羊水の量など問題があるなど言われていないなら、自然分娩予定だと思います。
子宮頸管が既に短いので、可能であれば付き添いの人を確保して、37週に入ったら、ひたすら散歩したりして子宮口が開いてくれるように無理なく運動するのが一番かと思います。
内診でグリグリと刺激する触診してもらうだけでも、お腹が下がり始めたり、前駆陣痛が出たりもしますし。

赤ちゃんの体重はあくまでも推定体重なので、産んでみないと分かりません。1人目は、3000を軽く超えてるから大変と言われていましたが、産まれて来たら3098、反対に2人目は、3000無いかな…と言われ産んでみると、3500くらいでした😅
誤差は多少あります。

低身長などで骨盤の大きさや開きに先生が不安があるとか診断あれば、レントゲンで経膣分娩出来るか確認したりもするみたいです。

早く産みたいなどの希望があれば無痛など計画分娩に今からでも出来るならそれを先生に伝えるのも手だと思います。

ちえ

なるほどー!
羊水量については特に何も言われていません😊
今日はB型溶連菌検査と子宮口チェックだったのですが、器具を入れただけで張って経管が短くなったようなので、普通に予定日前になるかも知れない(?)でしょうか。

そうですよね、体重はあくまで推定ですよね。
今日のところは推定37w6dの大きさでした!
最初から大きめの赤ちゃんで主人が190cm超えの巨体なので、予定日までいくとかなり大きくなるのでは?と予想しています😅

正期産までは大人しくして、37週入ったら出来る限りお散歩しようと思います!

ありがとうございました😊

ちえ

あ!上のコメントは「たかせと様」への返信です💦
間違えて普通のコメント欄に入力してしまいました、すみません😣

ゆっきー

私は、尿淡白と高血圧で36週後半で検診の日に即そのまま入院になり、37週1日で計画出産をしました。
どうも蛋白に高血圧のダブルはアウト。と先生が管理入院をして、血圧は高いと怖いから、帝王切開か無痛分娩のどちらかの選択で無痛にしました。バルーンを入れて促進剤を使い産みましたよ。体重は2720gとしっかりありました。

• ちえ

ちえ

ご回答ありがとうございます!

私も昨日、
    「血圧と浮腫みも含めて判断します」と言われて、尿蛋白だけが増えている今は何とも言えないみたいでした💦
    子宮頸管の短さや張りやすさ、年齢のことがあるので、あまり長くは待ちたく無いなというのが正直なところです😅

ゆっきーさんの赤ちゃん、ちょうど良い大きさですね♩
    うちは無痛対応が無い病院なので羨ましいです✨

とっても参考になりました、ありがとうございました😊💕

• 11月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

いえいえ。私も高齢出産でしたので、前とは全く違い戸惑いました。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆

• 11月9日
  • ちえ

ちえ

4人のお子様を出産されているなんて、もう神々しく感じてしまいます!!
    高齢ならでは?の妊娠中の体力の無さにも凹みますが、産後の育児を考えるとこれくらいでへこたれている場合ではないですね💪
    ありがとうございます😊
    いつ産むことになっても大丈夫なように、心と体とグッズの準備をしておこうと思います😊

• 11月9日