※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもと
子育て・グッズ

2歳と0歳の女の子のママです。先日、2歳の子をプレ幼稚園に体験入園させました。認定こども園になると知り、迷っています。皆さんは気にしますか?

2歳と0歳の女の子たちのママです
2歳の子が来年からプレ幼稚園に通いたいため先日候補一件目の幼稚園に体験入園に行きました。
園バスが家付近を通る、近所の方も何人か通っていて評判が良い園で期待していきました。
体験自体は楽しかったのですが…来年から認定こども園になると説明を受けて迷いが出てしまいました。
認定こども園について何も知らなかったので帰宅してから調べましたが保育園もある幼稚園のことなんですね。
もともとその幼稚園は預かり保育も盛んだったので保育園の延長のようなところとも聞いていたのですが…
幼稚園に入れようと思っていたのに保育園もある幼稚園…なんだか複雑な気持ちになってしまいまして
視野が狭い自分だなぁとも思います
皆さんは認定こども園になる幼稚園…気にしますか?

コメント

ままりり

幼稚園ですかねーー。。

• いちもと

いちもと

ご返信ありがとうございます
    私もそう思ってしまいまして

• 11月8日

2年前から私立幼稚園から、認定こども園◯◯幼稚園になった園に4月から通います(*^^*)
0歳~2歳の子も同じ園内にいることになるので年上としての自覚がでてきたり、成長にも繋がるかなと、逆に好印象になりました!

• いちもと

いちもと

そう前向きにも考えられますね!ありがとうございます

• 11月8日

うちは最近認定こども園になった幼稚園に通いますよ!
幼稚園部みたいな感じで、やることはこれまでと一緒。
保育園の子もいますが、違いは保育園の子は長い間そこにとどまることと、毎日給食ってことのみ。
対して変化なしでした😊
しかも、認定こども園になったので、保育料も市の定める保育料になり、安くて良いところに行けてラッキーだと思ってます😄

• いちもと

いちもと

違いはそんなにないんですね
    詳しくて参考になりました

• 11月8日
nana

息子の幼稚園が来年からこども園になります😅💦
最初は戸惑いましたがうちの幼稚園は
下の学年の子はおらず、3~5歳だけで保育園のように長時間の子は全学年で10人程度、制服も全員着用で変わるのは保育料くらいだとの説明を受けました💡

いちもとさんのところの幼稚園がどうなるかはわからないのですが
そういうほぼ幼稚園と変わらないこども園もあるので園からの説明を受けて後悔しない園選びをなさってください😊✨

• いちもと

いちもと

詳しくありがとうございます
    まだ探し始めたばかりなのでまだがんばります

• 11月8日