※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜に頻繁に起きるようになり、母乳が足りないのか不安です。少ししか飲まないので空腹ではないようですが、最近つらいです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。4ヶ月の頃から夜三時間おきに起きるようになり最近は一時間~二時間で起きます😂 完全母乳です。体が大きくなってきて、母乳が足りないのか?とも思い泣いたら母乳をあげると少し飲んで落ち着いて寝ます。少ししか飲まないので空腹なわけではないような気がします、、、。生後2ヶ月~3ヶ月はまとめて六時間くらい寝てくれたので最近とてもつらいです。 今はそういう時期なんでしょうか? 泣き続ける訳ではないので夜泣きではないと思ってます😲 同じような経験をされた方、こうしたら改善した!こう乗りきった!等あれば教えてください🙏

コメント

あみ

うちもそうでした!!
睡眠後退っていうらしいですが
結構あるみたいですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
うちは30分とかで起きてきて
本当に無理だったので
夜間断乳しちゃいました(·︿· `)

• おしゃ

おしゃ

そうなんですね😱30分はきつすぎますね😱 何ヵ月のときに夜間断乳しましたか? 離乳食落ち着いてからとかの方がいいんですかね??断乳したら寝てくれるようになりましたか?😥

• 11月8日
  • あみ

あみ

8ヶ月くらいでやりました!
    あんまり食べてくれてなかったんですが
    同じくらいの時期から
    食べてくれるようになりましたよヽ(*´∀`)ノ
    夜間断乳をやっておけば
    断乳もスムーズに行くと思います!
    うちは1歳で完全に断乳しました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    夜間断乳は3日耐えると思ってましたが
    2週間くらいかかりました、、、
    かなり寝不足でした、、、

• 11月8日
  • おしゃ

おしゃ

なるほど✨離乳食食べてくると少し安心?して夜間断乳できます😂 2週間は大変ですね((( ;゚Д゚)))乗り越えたのすごいです😱 覚悟が必要ですね、、、。回答ありがとうございます😊

• 11月8日
 ٩( 'ω' )و

お疲れさまです💦
体しんどいですよね😓
うちも5ヶ月入ってすぐから同じような状態になり、私がしんどくなって6ヶ月半で夜間断乳しました!
今も夜中泣いて起きることありますが、だいたいトントンで寝てくれます😊

• おしゃ

おしゃ

そうなのですね!本当に体きついですよね😣 私も夜間断乳のことを考えはじめてます、、、 夜間断乳大変でしたか??今は何回くらい起きますか??😲

• 11月8日
  •  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

ネットでお母さんだとおっぱい欲しがって泣き止まないっていうのを見たので、最初の2日は旦那に一緒に寝てもらい、私は別室で寝ました😊
    おっぱい欲しがったのは3日くらいで終わり、朝方まで寝てくれるまでは10日かかりました😅
    でも朝まで寝てくれたのも2週間くらいで終わりまた夜中起きることが増えてきて、今は半々て感じです。

• 11月8日
  • おしゃ

おしゃ

なるほど!そのやり方良いですね✨私もその時が来たら旦那に寝てもらおう、、、笑  10日もかかったのですね((( ;゚Д゚))) でも 朝方まで寝てくれるなんて本当にすごいことです!
    いろいろ参考にしたいと思います!✨回答ありがとうございました😄 

• 11月9日
ゆきんこ

うちもいままさにそうですよ😂
全く同じです!4ヶ月から起きるようになってしまって6ヶ月入った今も続いてます😥それまではまとめて寝てくれてたので、ほんと辛いです😰

早く終わらないかなって思います😅

• おしゃ

おしゃ

ほんとそれです!初めは睡眠退行かと思いそろそろ寝るかも!と毎晩期待しますが期待し続けて2ヶ月経ちます笑  
    身体しんどいですよね、、、😂 同じ方いて嬉しいです😱  回答ありがとうございました😊

• 11月9日
なななサマーgirl

うちの子もそうです😂
最近になって急に寝なくなりました💦

トントンすると何故かヒートアップして
声を出して泣くので
抱っことユラユラ〜です!
寝てくれてもまた2時間とかで
目が覚めて泣きます。
明け方の場合は授乳します。。。

我が家ではショートスリーパー!
と笑いながら過ごしてますが、
正直しんどいです。

改善策はまだ見つかってませんが
同じ状況なのでコメントしました✍️

• おしゃ

おしゃ

寝たり起きたり繰り返すのって心身ともにしんどいですよね😂毎日お疲れ様です😱 いつになったら 終わることやら、、、😥 結構同じ方いて心強おです!✨回答ありがとうございました😊

• 11月9日
姉妹ママ

うちも5ヶ月に入って1~2時間おき……となってて辛かったのですが、少しずつ落ち着いてきました💡
とりあえず、おっぱいあげて……
結構汗をかくので寝巻きを半袖に戻したらよく寝るようになりました。暑かったのかな?🤔

• おしゃ

おしゃ

落ち着いたという話を聞けて希望が湧きました😂 寝巻きでも変わるんですね🤔回答ありがとうございます😊

• 11月9日