※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。生後6日で、綿棒で刺激していますが、心配です。完ミで吐くことはなく、便秘の対処法を知りたいです。

新生児の便秘について質問させてください。現在まだ生後6日です。生まれてから自力で出せたのは1度のみで、その後必ず綿棒で刺激しています。病院から12時間出なかったら綿棒で出すように言われたのですが、あまりやりすぎるのも可哀想に思えて( ; ; )病院に言われた時間通りだと、1日に1〜2回はしなければいけません。

事情があり完ミなのですが、吐くことはあまりなく、夜のギャン泣き以外は大人しく寝ています。同じように便秘の新生児のお子さんをお持ちの方はどうされているか知りたいです。

コメント

はな

うちも便秘気味でしたが、4日以上出なかったら小児科に行ってねと助産師さんに言われました!
綿棒は恐ろしくて滅多にしませんでした😣
あれ、怖いですよね、、

• いちご

いちご

3〜4日が目安なんですね!安心しました( ; ; )綿棒怖すぎです。。12時間後が来るのが毎回怖かったです💦もう少し様子を見ます✨ありがとうございます✨

• 11月8日

病院で、特別排便を気にかけるように指導されているのでしょうか?
例えば新生児黄疸が強めに出ている子は、便秘ぎみなら排便をうながすことで数値が早くさがりやすくなります。

個人的には、特に赤ちゃんになんの異常もないのであれば
お腹が張って苦しそうにうなるとか
飲む量が減って、ミルクを飲ませようとすると吐き気をもよおすとか、そういったことなく機嫌よく飲んでいるのであれば、まだ生後6日です。そんなに飲んではいないので、1日様子みてでなければ翌日に…くらいでいいような気もします。

お母さんのお考えはごもっともなので、一度産院に思いを伝えてみるとよいと思いますよ。お子さんの状況から必要な処置なら聞くことで納得できると思いますし、案外イチ助産師さんの指導方法がそれなだけで、ほかの医師や助産師さんが聞いたら「もっと自然に様子みていい」っておっしゃるかもしれません。

• いちご

いちご

総合病院に入院していたのですが、病院では、12時間出てなかったら便秘なので、次出てなかったら綿棒と毎回言われ、産まれて2〜3日で黄色の便にならないとダメ(退院日の早朝にやっと黄色くはなりました)と言われ、入院中様子を見に来られるたびに、どの看護師さんにもうんち出てないねと言われていたので、相当な便秘なのかと思っていました💦
    検査で黄疸はなく、体重も各検査も問題ありませんでした。機嫌も夜泣き以外は良いです!
    返信を下さった方々だけでも2〜3日様子見の方が多かったですし、次回はお医者さんに聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 11月8日
cony

綿棒刺激は新生児の頃良くやってましたが病院の言う12時間に一回はやらなくてはいけないってやりすぎじゃないですかね…😰

入院してたNICUでは新生児は2日3日出なかったらやってあげてね、これよりやりすぎると中を傷つけちゃって余計に出しにくくなるし、自力で出せなくなるからって指導されました☺️

私は3日出なかったらやってあげてましたよ😆
うちも完ミですこやかを飲んでるんですがすこやかは他に比べると便秘になりやすいらしいです!
どのメーカーのミルク飲まれてますか?

• いちご

いちご

やっぱりやりすぎですよね。。
    不機嫌な時にするとギャン泣きですし、しても出ないことも多かったので、可哀想で可哀想で💦💦これからは2〜3日様子見ます^^

病院から最初にすこやかを渡され、便秘だからとはぐくみに変えましたが効果なく。。今日便秘にきくとママリにのってたはいはい買ってきました!

• 11月8日
き

うちの子も便秘ですが、いつも行く小児科の先生はとにかく出して!と言う先生です💦便秘はクセになる!1日3回綿棒浣腸で出してあげて!と言われます😱液体しか取ってないのにこれでは、離乳食始まったらますますひどくなるかもしれないと💦
とはいえ3回も綿棒浣腸するのは私がストレスなので、朝夕2回やってます😭
排便の習慣付けのつもりで、大体同じくらいの時間にやってたら、成長とともに腹筋がついたのか?自力で出せる日が増えました。で、油断してサボるとまた出なくなります😅そしてまた綿棒浣腸…
私は綿棒浣腸は癖にならないと言われました。区の助産師訪問で来た助産師さんも、癖にならないっては言ってました。
便秘については医師でもかなり差があるんだな〜と思います…
生後20日頃から便秘でこんな生活してる子もいるよ〜ということで、ご参考までに…😭

• いちご

いちご

先生によって全然違いますね💦
    1日1回でも出る気配ありません( ; ; )たしかに、離乳食になったときに不安ですね😱💦それは考えてませんでした。。私も病院にいる全員の看護師さんから、当たり前のように綿棒浣腸を指導されていたので、病院によりますね😭
    ちなみに、お子さんは大きく産まれましたか?うちの子は3400gで産まれ、大きいけど粉ミルクは小さい子と同じだから、水分足りないのかも?と言われて。。
    生後間もないお母さんからのコメント、心強いです😭一緒に便秘と戦いましょう✨

• 11月8日
  • き

本当病院によるみたいで、区の助産師さんに言ったら「あそこの病院行ってる?あそこは出せ出せって言うのよ〜」ってすぐバレました😂
    うちの子は2900gくらいで産まれまして、入院中は特に便秘ではなかったのですが、2週間検診後に出なくなりました😭
    おしっこはたくさん出るので、少しは💩に水分行ってくれたら出るんじゃない?!と思ってました笑
    大人の便秘も決まった時間にトイレに座るっていうので、代わりに綿棒浣腸かな〜って思ってました💦
    うちの子はちょっと熱めのミルクの方が自力で出ることが多いです!(飲みながらします😅)
    いろんな情報あって何が正しいかわかりませんよね😭お互い思いつめすぎずにゆる〜く頑張りましょう!💪

• 11月8日
  • いちご

いちご

お医者さんの考えによってこんなに違うのかとびっくりしますね💦
    体重とミルクの量が関係しているのかと思いましたが、やはり体質でしょうか( ; ; )熱めのミルク、知りませんでした!!たしかに入院中、お腹あたためるといいよといわれました!早速試してみます✨綿棒がなかなか怖いので、
    熱めのミルクで2〜3日様子を見てみます🙋‍♀️✨同じお悩みの方がいて安心しました( ; ; )ありがとうございます!

• 11月9日
  • き

体質なんですかね〜😂
    母乳より粉ミルクの方が便秘になりやすいとも言いますし、粉ミルクの種類でも変わる子いるみたいですよ!うちのはどの粉ミルクでも便秘がよくなることはなかったですが、もし粉ミルクあげてたら違うメーカー試すのもアリかもですね✨
    まだ生まれたばかりですし、これから自然と変わっていくかもしれませんよ!無理せず様子見ながらでいいと思います😊
    ちなみに、うちの旦那も赤ちゃんの頃便秘で綿棒よくやってたそうです!が、今は快便!むしろお腹緩いくらいですよ😅

• 11月9日
  • いちご

いちご

ミルクのメーカーですが、昨日退院後、便秘によく効くという、はいはいを買ってきて、昨日の昼から飲ませ、熱めに作ったら、今日信じられないくらいでました😂✨こんなに溜まってたのかと思うと可哀想になるほど💦うんちが自然に出たことは生まれた直後だけだったので、オムツ替えに苦労しました😭笑
    大きくなるにつれて、体質も変わっていきますよね^ ^まだまだ外の世界に出てきたてなので、ゆっくり見守っていきます✨ありがとうございます😊

• 11月9日
  • き

出ましたかー!!おめでとうございます🎉やっぱりミルクの種類と熱めがよかったんですかね😆
    私も嬉しいです😊本当よかったですね!💕スッキリ💕

• 11月9日
  • いちご

いちご

はい!その後も出るといいのですが。。情報ありがとうございました😭✨✨心にゆとりが出来ました✨焦らずゆっくりと見守りたいと思います😊💕

• 11月10日