※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ×2
妊娠・出産

双子妊娠で戸惑っています。双子経験者の方、早産の状況や育児大変さを教えてください。息子もいるため、3人育児が不安です。

双子経験者の方にお聞きします。
予想外の双子妊娠で戸惑っています。

早産が多いと聞きます。
皆さんはどのような状況で、
自然?帝王切開?
何週で?
何グラムで?
産みましたか?

やはり育てるのも大変ですか?

上に2才半の息子もいるので、3人育児。
わからないことだらけです~

コメント

3児愛mam

私も最初予想外の双子でびっくりでした(笑)しかも年子で😂
どうしても双子だと子宮経管が1人妊娠より短くなってしまうみたいで切迫早産になる方が多いみたいです!私も切迫早産で張り止めの薬で頑張ってましたが入院なってしまいました😭
私の場合頭が2人とも下だったので自然分娩も可能だったのですが私の体に限界きてしまったみたいで35週で緊急帝王切開で出産しました!2100ちょっとと2300ちょっとで出産しましたよ😋
不安いっぱいだし一気にに3人て想像できないですよね
でも産まれちゃうとなんとかなっちゃってます(笑)
お互い頑張りましょう😄👍

• ピコ×2

ピコ×2

産まれちゃうと何とかなるというお言葉、心強いです!

やはり早産気をつけないとですね。仕事してるので、早めにお休みしたいと思います。

• 1月13日
ポム

私は、初期から安静を心がけていたこともあり、切迫になることもなく出産までたどり着けました☆
37w5dから誘発を開始し、38w2dに経腟分娩で出産しました。
2855gと2180gでした。
授乳とオムツと寝かしつけで1日が終わってしまう感じで、新生児の頃は、睡眠時間1時間とかでした(^_^;)
2ヶ月になった頃からは、夜に3時間まとめて寝れる日も出てきましたよ♪
双子は大変ですが、やっぱり可愛いです♡

• ピコ×2

ピコ×2

そうですよね。やっぱり可愛いですよね!

不安ばかりで憂鬱になっていましたが、可愛い双子ちゃんに出会えるのを楽しみに妊婦生活過ごしたいと思います。

また、双子育児についていろいろ質問すると思うので、よろしくお願いします

• 1月13日
なこ

いま4ヶ月の双子がいます!

私は26週の時に子宮頸管が短くなってしまい入院になってしまいました💦
最初は大部屋でシャワーも毎日OKでしたが、上の子が面会に来た時に病棟内歩きすぎて更に短くなってしまった為、個室へ移動しシャワーも週1回、酷い時は3週間シャワーに入れませんでした^^;食事も寝たまま2週間程食べましたし💦
3ヶ月半入院して36w1dに予定帝王切開で2786gと2810gで出産しました〜!

最初は全然寝れないし、上の子のヤキモチが凄くて大変でしたが今は割とまとまって寝てくれますし上の子も機嫌が良ければ一緒に遊んでくれます♡
育てるのは大変ですけど、寝顔とか笑った顔を見ると癒されますよ(^-^)
ただ、ホントに上の子がいるのであまり安静にはできないかもしれないですけど、できるだけ安静にして過ごした方が良いです!入院になった時にホントに後悔しました💦

• なこ

なこ

入院になったのは23週でした💦

• 1月13日
  • ピコ×2

ピコ×2

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

大変でしたね。
    一度自然分娩している経産婦だから、降りてくるのも早いのでしょうね。

気をつけたいと思います。

4ヶ月だとまだまだ大変なときですね!
    皆さんも頑張っているのだと、励みになります

• 1月13日
あさひたいようママ

1歳9ヶ月の双子がいます!
うちも予想外でビックリしたし、
双胎間輸血症候群になったので
手術もしましたが
35週4日に帝王切開で
2304gと2316gの双子を出産しました♡
最初は全然寝れないしヘトヘトだったけど、双子可愛いですよー♡
4ヶ月までが1番大変でそこからは余裕がでてきますよ!

• ピコ×2

ピコ×2

双胎間輸血症候群、初めてききました。
    やはり妊娠中も、単胎児妊娠ほど余裕に生活できなそうですね。きちんと健診でみてもらわないとですね。

生まれてから4ヶ月ですね!
    周りの人に甘えながら乗り越えたいと思います。

• 1月13日
Maa

二卵性4ヶ月の双子がいます☻

初産だし私も予想外の双子妊娠で
戸惑いました‼︎

38w4dで誘発分娩(経腟分娩)
2530g、2410gで出産しました!

初産だし不安だらけでしたが
なんとかやってます!笑
最近は昼間起きてる時間は
長くなりましたが
夜まとまって寝てくれる事も
増えたので子供たちが寝てる隙に
自分のしたい事をしたり
睡眠をとっています‼︎

あっと言う間の4ヶ月で
子供の成長はとても早くて
ちょっと寂しいです´д` ;笑

大変な事もありますが
我が子は可愛いです💕

• ピコ×2

ピコ×2

双子の自然分娩!すごいです。
    一度経験あるだけに、2人続けて出産する感覚、すごそうです!

お疲れさまでした。

私もニ卵性です。
    可愛いい双子ちゃんに会えるのを楽しみに前向きに過ごしたいと思います

• 1月13日
まろ✩ツインズママ

あたしも予想外の双子妊娠でした(´・ω・`)

19wごろに切迫早産と双子の体重差で入院して
27wで2232gと1112gでした(´・×・`)

1ヶ月ほど入院して別々に退院してきて
大変ですがその分幸せも2倍です(*´ω`*)

上の子もいると大変ですよね(´・ω・`)
無理せず頑張ってください!

• ピコ×2

ピコ×2

やはり、皆さん早産の方も多いですが、

その後、元気な可愛いい双子ちゃんの育児、幸せ2倍とのことですね!

とっても励みになりました。

妊娠中は無理せずに過ごし、出産後は記憶無くすくらい忙しいけど、それも3,4ヶ月過ぎには少し楽になるとのことですね!

なんか焦ったり、不安になったりしていましたが、落ち着きました。

また、皆さんに、双子ならではの育児グッズなど聞いていきたいとおもいますー

• 1月13日
りい

私も双子とわかりビックリしました!
上の子は2歳4ヶ月の男の子です!☺️💓

私の場合、上の子を切迫早産で1か月入院し31週3日で出産、1992gの低体重児だったので、双子妊娠と知って元気に産んであげられるのかと不安の毎日でした。保育士をしていましたが、これは必ず長期入院になるだろうと職場と相談してすぐ退職しました!

20週で切迫で入院、24週で子宮口が開き胎胞(赤ちゃんを包む膜)が見えてきて緊急手術しました。胎胞を押し上げ子宮口を縛るもので、通常のシロッカーよりも難しく出産になるかもしれなかったのですが、無事成功し、それでも1週間保たないかも…と言われていました😭
1000gまで保たないかも、、と言われ続け超低体重児で産まれてくることをずっと覚悟していましたが、
医師も驚くほど双子は頑張ってくれ、36週4日で2596gと2860gの二卵性の娘たちを破水からの経膣分娩で30分ほどで産まれてきました!🙆💓
どちらも頭位だったので私の希望で経膣分娩にチャレンジしました!弛緩出血で産後は大変でしたが(笑)

4ヶ月の入院でストレスもハンパなかったですが、可愛い我が子に会えたのでもう懐かしいです(笑)

双子妊娠は大変なことだらけですが、ましてや上の子がいるともっとです(>_<)

でも今は案外3人いても大丈夫です(笑)双子も1か月後半くらいから夜はもう10時間まとめて寝てくれるようのなり、育てやすくて寝れてます!なんとかなりますよ!😁🌻
長くなってスミマセン🙇